最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

9月に昇仙峡に行きたいと思っています。

母が老齢なので車椅子の移動になります。
昇仙峡の近くを走っている道路にいろいろなお店があるようですが、その近辺で車椅子で昇仙峡が見られる所はないでしょうか。

ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車椅子で、ということですが、自動車でいかれるのですよね?



平日でしょうか、休日でしょうか?

昇仙峡の川と並行している遊歩道は、休日は自動車はとおれません。
平日は一方通行ですが、自動車が通ることが出来ます。
途中に、ところどころの駐車場のある茶屋や売店があります。
具体的名称は覚えていないのですが、県営駐車場から、川沿いの道におりて、(急な階段なので、車いすではおりられないようなところです)、川下方向にあるいたら、駐車場のある茶店がありました。
「ここ、車ははいれませんよね。」
と聞いたら、
「平日は大丈夫なんですよ。」
と言われました。

また、休日でも、馬車にのって観光することもできますよ。

この地図のまんなかあたり、県営駐車場のあるところ。
レストランもあります。
ここは、トイレも車いすOKです。
http://1go2go.or.tv/doc/syousen/kyou1.htm

昇仙峡のシンボル「覚円峰」は、この県営駐車場から眺められます。
このように。
http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/camera1. …

車いす用のトイレは、昇仙峡入口、渓谷道中間点天鼓林、グリーンライン県営駐車場、滝上市営駐車場 の4か所にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

平日は遊歩道を車で通れるのですね。しかし今回は休日なので残念です。

県営駐車場から覚円峰が眺められるとのことなので、昼食と景色を楽しみたいと思います。
あとグリーンラインを走って風景が見られれば良いと思っています。

お礼日時:2011/07/23 15:09

http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/

昇仙峡観光協会に問い合わせ先があります
ここに相談するのが確実だと思います


車椅子行ける範囲や事前に手配すれば可能なのかなど・・・聞けると思います

行けることを期待してます では楽しい旅をどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

問い合わせるのが確実ですね。

いろいろな観光のホームページを見ると、車椅子が使えるのか書いてないところが多く不便だと思っています。

高齢化社会になってきているので、車椅子使用の有無や、足の悪い(弱い)人は無理だとかが書いてあると助かるのですが。

同じような施設があると、車椅子使用可能の方を選んでしまいます。

リンクから、影絵の美術館に興味を持ちました。車椅子利用できるかは問い合わせてみます。

お礼日時:2011/07/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング