ロックマンXはロックマンの100年後の世界だという設定があります
Xは人間の思考に近い思考をもった始めてのレプリロイドということですが

ロックマンというロボットとレプリロイドは全く違うものなのでしょうか?
ロックマンには感情があり、自分で選択できる意思もあり
(家庭用ロボットだったがわいりーの侵略のために自ら戦闘用になることを志願した)
Xの感情思考うんぬんに関してはロックマンの時点で存在していたと思います。

また、ロックマンが何度も世界を救っていてニュースにもなっているようなので
Xの時代にはXというよりロックマンの伝説みたいなものが残っていてもおかしくはないと思うのですが

もしかしてDrライトがX作成の途中段階で世界的な戦争が起きてロックマン達は大破
Drライトは地下研究室に避難しXを作成した、と見る線が濃厚でしょうか
そうなれば歴史や史実が消えていてもおかしくないので、ロックマンの話が残っていなくてもおかしくないかなと

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A 回答 (1件)

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。


ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエックスは、戦いについて悩むあまり、ついには戦いを放棄してしまうことさえありました。
まして彼は最初から戦闘用ロボットとして作られたので、機能と感情には大きな矛盾があるわけですが、ライト博士にはそれを完全に解決できるだけの余命も後継者も無かったため、エックスを封印するという措置を取ったのです。

なお、エックスは厳密にはレプリロイドではありません。
全てのレプリロイドはエックスの構造を元に開発されているので、エックス自身も逆説的に「最初のレプリロイド」という扱いではありますが、一部のキャラクターからは「ロボット」と呼ばれることもあります。
つまり、人間らしい思考を持っていないレプリロイドがエックスより前に存在したというわけではなく、人間らしい思考を持った初めてのロボット=(最初の)レプリロイド=エックス、というのが正しい解釈ではないでしょうか。

また、エックスの時代にロックマンの存在が語り継がれているかどうかですが、ロックマンはいつも単身で敵陣に突入して戦っていましたから、意外と一般の人々には知られていなかったのかもしれませんね。
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この回答へのお礼

悩む事ですかー
確かにロックマンは悩む描写なかったのに対し
Xでは悩みもテーマの一つでしたね

ようやく解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/25 09:02

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クリアおめでとうございます、そうですね、ゼロの場合は頑張るしか無いですタンクをシグマ三回目まで温存しておいた方が良いと思います、一段階目は簡単ですよね、ただ燃やせば良いだけですから、二段階目は
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弱点は一番上の頭なので、対空技で攻撃してください
その際にあまり近ずきすぎるとダメージをくらうので注意が必要です、最後に吸い込んだり石を吐き出してくるシグマですが、まずΣと反対がわ壁際に居ましょう、そうすると吸い込みではなく風を送ってくるだけなので、ダッシュを連続すれば、壁の針に当たらないはずです、強風が止まったらそのすきに素早く近ずいて、コンボを叩き込みましょう!石を吐き出してきた場合は反対側の壁の一番上でおとなしくしていた方が無難かと思います、後は慣れだと思います(笑)何度もチャレンジしてコツを掴んでください!長々とすいません(苦笑)それでは頑張ってください!。

クリアおめでとうございます、そうですね、ゼロの場合は頑張るしか無いですタンクをシグマ三回目まで温存しておいた方が良いと思います、一段階目は簡単ですよね、ただ燃やせば良いだけですから、二段階目は
ブーメランみたいな物を投げてきますよね?あれが厄介だと思うので壁に張り付きつつ、下に下がりながら上手く避けてください、三段階目(最後)は、初めは大きい方を(レーザーを撃ってくるほう)倒した方が楽です、レーザーなども引き付けてから避けてください
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QロックマンとロックマンXの流れについて

ロックマンXはロックマンの100年後の世界だという設定があります
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また、ロックマンが何度も世界を救っていてニュースにもなっているようなので
Xの時代にはXというよりロックマンの伝説みたいなものが残っていてもおかしくはないと思うのですが

もしかしてDrライトがX作成の途中段階で世界的な戦争が起きてロックマン達は大破
Drライトは地下研究室に避難しXを作成した、と見る線が濃厚でしょうか
そうなれば歴史や史実が消えていてもおかしくないので、ロックマンの話が残っていなくてもおかしくないかなと

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エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエックスは、戦いについて悩むあまり、ついには戦いを放棄してしまうことさえありました。
まして彼は最初から戦闘用ロボットとして作られたので、機能と感情には大きな矛盾があるわけですが、ライト博士にはそれを完全に解決できるだけの余命も後継者も無かったため、エックスを封印するという措置を取ったのです。

なお、エックスは厳密にはレプリロイドではありません。
全てのレプリロイドはエックスの構造を元に開発されているので、エックス自身も逆説的に「最初のレプリロイド」という扱いではありますが、一部のキャラクターからは「ロボット」と呼ばれることもあります。
つまり、人間らしい思考を持っていないレプリロイドがエックスより前に存在したというわけではなく、人間らしい思考を持った初めてのロボット=(最初の)レプリロイド=エックス、というのが正しい解釈ではないでしょうか。

また、エックスの時代にロックマンの存在が語り継がれているかどうかですが、ロックマンはいつも単身で敵陣に突入して戦っていましたから、意外と一般の人々には知られていなかったのかもしれませんね。

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
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しかしエック...続きを読む

QドラクエX 数年後

ドラクエXの件ですが、話によると敵が強すぎて、オンライン上の仲間と協力しなければ
ぜんぜん倒せないとありました。

私はまだWiiももっていないのでやったことはありません。
たとえば数年後、ようやくWiiを買ってドラクエXを買ってプレイしたとしても、そのころ全国
のドラクエXプレイヤーは激減しているとおもいます。
その場合、協力してくれる人がいないので、クリアはかなり難しくなるといった事態が起こりえますか?

Aベストアンサー

確かに今回のドラクエは今までと違ってモンスターが非常に強く、レベルもなかなか上がらず、お金もなかなか貯まりません

初代ファミコン版のドラクエ1のように、スライム一匹倒すだけでも4~5ターンかかりますし、やっと倒しても1ゴールドしか得られないので薬草を買ったり宿屋に泊まるのも一苦労です

一人ではとてもストーリーを進めることができません

とにかくずっと戦うのが前提ですが、レベルが全然上がらないので数日間戦いっぱなしで、ストーリーを忘れてしまいます

自分はまだストーリーは2つ目のシナリオをクリアしたばかりで序盤も序盤なんですが、戦ってばかりでもうすでに飽きてきた感じです

ただ数年後にプレーヤーが激減しているということはないと思います

FF11が10年以上続いているように、オンラインゲームは末永く遊んでもらうプレイスタイルが前提で作られているので、少しづつクエストを増やしていく事でプレーヤーを飽きさせないように工夫していきます

あと、ドラクエ10は知らないプレーヤーとパーティーを組みたくない人のために、ルイーダの酒場で仲間を雇うことができます

極端に強い仲間を誘って楽に冒険できないように、雇う仲間は自分と同じレベルの仲間に限定されますが

ですので、協力してくれる仲間がいないと言う心配はないですよ

確かに今回のドラクエは今までと違ってモンスターが非常に強く、レベルもなかなか上がらず、お金もなかなか貯まりません

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Qロックマンシリーズについて

ニコニコでロックマンX8のMADを見て、ロックマンX8をとてもやりたくなったのですが・・・・

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・・・というか、私の中でロックマンはマリオやヨッシー的なアクションゲームとして認識していたのですが、それは間違いで、ちゃんとストーリーがあるんでしょうか?(マリオやヨッシーもストーリーあるといえばありますが;
勿論シリーズの最初からプレイした方が面白いとは思うのですが、正直最初からやってるとX8をプレイする前に飽きそうなので・・・

あと、ロックマン7とX1,2はスーファミ(1はWinもですが)でしか発売していないようなのですが、今後リメイク予定はないですよね?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
No.1の方が回答なさっているので、私からは補足を・・・

もし、ストーリーをしっかりと理解したいようでしたら、初代ロックマンも一つくらいはやっておいた方が良いのかもと思います。100%繋がりがない、というわけではありません。(初代ロックマンシリーズ自体のストーリーはそれほど大差はありません)

また、ロックマンXに関してはPSPにて、イレギュラーハンターXとしてリメイクされています。
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Qロックマン シグマ

ロックマンについての質問です。
ロックマンのX1からX7まで(X8は第1形態しかありませんよね)のシグマのそれぞれの名称を教えてください。

Aベストアンサー

ロックマンX大全集によると以下のようになっています。

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X2:シグマ、ネオシグマ
X3:シグマ、カイザーシグマ
X4:シグマ第1形態、シグマ第2形態、シグマ第3形態
X5:シグマ第1形態、シグマ第2形態
X6:シグマ(第1形態)、シグマ(最終形態)
X7:シグマ第1形態、シグマ第2形態

Q単管パイプのクランプの強度について

単管パイプのクランプにかかる力に関して質問です。

例えば、垂直クランプのカタログを見ると、せん断強度は500kgと書かれています。

これは、文字通りクランプ自体に500kgかけると壊れてしまうという意味だと思いますが、

垂直クランプで縦、横にパイプを組み、横向きのパイプに力をかけると、

クランプ自体にも力がかかりますが、クランプが壊れる前に、

縦のパイプを掴む力の限界を超えて横パイプがずり落ちてしまうように思えて心配です。

この500kgという数字は、適正なトルクでボルトを締め込んだ際に、

ずり落ちない限界の重さという意味も含んでいるのでしょうか?

もし含んでいない場合には、ずれずに縦パイプを掴んでいられる荷重はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の垂直クランプは直交クランプの事でしょうかね。
クランプ1個当たりの強度を云々される前に単管足場の
スパン当たり積載荷重が400kgと規制されています。
(足場板が4m且つ3点支持が原則ですので1スパン約1.8m)
単管本足場では2スパン取り出すとクランプは6個、真ん中の建地では
2個のクランプがあることになり両側のスパンの荷重の半分ずつを負担するので
荷重は400kg、クランプ1個当たり200kgと規制されている事となります。
以下参考に足場の積載荷重資料です。
尚、現場で見ている限り締め付けはインパクトレンチですので100~140Nでしょう。
あまり締めるとパイプが変形していきます。
http://www.okg-gr.com/pdf/kensetsu_ashiba.pdf

QロックマンDASH

ロックマンDASHをプレイしています。
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Aベストアンサー

たしかフラッター号の中のテレビを見て臨時ニュースが入ったらイベントが発生するはずです。

Qロックマンはダサいのか

僕は中学生ですが、まわりにロックマンの話題を切り出すと「ロックマンなんかやってるの。ださ。」、「ロックマンなんかおもしろくねーし。」などと良く言われます。もちろん僕は大好きです。
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Aベストアンサー

※高校三年です
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ただ、周りが面白いとか言うゲームをいやいやプレイして話を合わせるよりも、少数派でも自分が好きなこことをするべきだと思います。そうしないとつまんないですし。

Qロックマン7のワイリー

2回目の8ボスをまとめて倒しワイリーのデカメカも倒せたのですがUFO形態(?)になった第二形態が倒せません。コツがあったら教えて下さい。世間がキューブの時代にすんません。

Aベストアンサー

こんにちは、決定的な倒し方は知らないので恐縮ですが…とりあえず。
ポイントは追跡弾です(雷でしたっけ)、あれをかわせるようになればほぼ問題は解決だと思います。
その方法として、色々有るかもしれませんがとりあえず自分が試した物は(ラッシュと合体必須)
・引きつけてかわす
・わざと他の弾にあたってやり過ごす(ダメージの少ない弾で)
てなところです。あ、ちなみにE缶系のアイテム完全配備は絶対条件でありました(苦笑)


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