はじめまして。このカテゴリーに出していいものかどうか...でも背に腹はかえれない状態なので投稿します。
突然、私の自作PCがエラーになりました。
先日win2kproとredhutを共存させようとして私の操作ミスで失敗して以来、挙動不審な状態が続いていましたが、とうとうエラーが連続して出るようになりました。
そこで、Win2Kだけにしようと再度クリーンインストールをしたのですが(パーティションの開放→パーティションの再確保からやり直し)、今度はWin2Kのインストール中にファイルがコピーされないというエラーメッセージがずらずら出てきて、結局OSが立ち上がらない状態です。
ハード関係の構成は、以下のとおりです。
マザーボード: ASUS CULS-2C
HDD: IBM DELTA 60G (ATA100)
CD-ROM: YAMAHA CD-RW
グラフィックカード: GFORCE 2 MX 32MB
これで、問題なく動いていました。どうか上の状況を解決できるよう、ご指南下さい。お願いします。
念のため、コピーに失敗したファイル名を書いておきます。
fastfat.sys
ntsdexls.dll
ntvdm.exe
nwlnkipx.sys
odbc32.dll
odbcad.exe
adbccr32.dll
odbcjet.chm
mshtml.dll
msi.dll

A 回答 (5件)

はじめまして mouse50 と申します。


内容拝見しまして HDDのMBR領域がクラッシュしている
可能性大です。
通常は 起動ディスクの FDISK /MBR で OKですが ひどい時は これでも だめなときがあります
マルチブートに失敗すると MBR領域をクラッシュさせて このような状態になることがあります。
以前は 問題なく動いていた ということですので。
IBMのHDDを使用されておられるので、同社のHPから DFT というHDDメンテようのソフトをDL
して下さい。
これを使えば、MBR領域も 完全に イレースできます。それから 通常の fdisk から 領域を作成 です
蛇足ですが、PCは シンプル イズ ベスト です。
1 HDDには 1 OS が基本です。

お役に立てれば 幸いです。

 
    • good
    • 0

liloをMBRに入れたのなら残っているかもしれませんなぁ、


対処法は下の方の通りですが、う~ん、なんとも、。
    • good
    • 0

CDまわりのハードが怪しいと思います。


ケーブルの接触不良もしくはケーブル自体の不良。
場合によってはCD-RW自体の不良も考えられます。
コピーできなかったファイルはたまたまそれだったのではないでしょうか?
新品だからといってもこの辺は疑わしいです。
何度か抜き差しを繰り返すとうまくいくこともあります。

ただし、毎回同じファイルがコピーできない場合はCDの不良も
考えられます。

あと、インストール中はシステムが不完全なので、
クロックアップなどをしていると似た現象が起きます。
マザーのBIOS設定をデフォルトに戻してみるのも
効果があるかもしれません。

それと、どうしてもCD-RWの転送に問題がありそうな場合は
あらかじめ何らかの方法(DOSのFDとかで立ち上げるとか)
で、CDの内容をHDDにコピーしておいて、
セットアップをそこから行うのも手だと思います。

以上、思い当たるふしをズラズラ書いてみました。
うまくいくと良いのですが・・・
    • good
    • 0

MBRを書き換えたら直るかもしれませんね。



Win9xの起動ディスクがあれば以下のコマンドで
書換出来ます。

fdisk /mbr[enter]

お試し下さい。
    • good
    • 0

領域の確保の後(前かも)で、ディスクのチェック(スキャンディスク)が実行されますが、問題は発生してませんよね?



パーティションの構成なども書かれた方が情報が集まりやすいかもしれません。
背に腹は・・・の状況はわかりますが、マルチポストは掲示板では禁止されてる行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKERNEL32.DLL+MFC42.DLL

 OSはWindowsMeです。
MeでWinMXというソフトを使っている時、
特にメッセージを送った後などに
「Winmxが原因でKERNEL32.DLLにエラーが
発生しました。Winmxは終了します。」
さらに続けて、
「Winmxが原因でMFC42.DLLにエラーが
発生しました。Winmxは終了します。」
と出てすぐに使えなくなってしまいます。
他のソフトではこのようなエラーはほとんど
出ないのですが、Winmxではなぜ出てしまう
のでしょうか?
 ご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教示下さい。

Aベストアンサー

WindowsのアプリケーションはWin32APIを使って動作しています。
ご質問のWinMxの場合はMFC42経由でAPIコールしてるみたいですね。
Win32API(この場合ではKernel32.DLL)にWinMXがなにかしらの不正なパラメータを与えたので
まずAPIが落ちて、その後に呼び出し元もMFC42.DLLが落ちているようです。
結局原因としては、WinMXに問題があると思いますが、
ユーザが出来る対処としては、
1.WinMXを最新版にバージョンアップする。
2.WindowsMEで安定動作している人にMFC42.DLLのバージョンを確認し、
  自分のバージョンと違っていたらそれに変更する。
  (ただし他のアプリが動作しなくなる可能性があるので、元のファイルのバックアップは取っておいてください)

ちなみに、私の環境のWinMXのバージョンとMFC42.DLLのバージョンを書いておきます。
WinMX 2.6j2
MFC42.Dll 6.0.8665.0

これで一応安定してます~

QKERNEL32.DLLのエラー (Win終了時)

Windows ME を使っています。
ある時を境に突然、

Task mon が原因で KERNEL32.DLL にエラーが発生しました。 Task mon は終了します。

というメッセージが、Windowsの終了処理中に出ます。

詳しい方、原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

出張に持っていくPCのOSがMeですがよく起こります。
これにて↓対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#165

Q起動時の重なるエラーSdkmv32が原因でCRWO32.DLLにエラーが発生(´Д`)

Windows Meを使っている者です。ウィルスブロック、スパイウェアソフトをしようしています。毎回起動時に下記のようなエラーが出てきます。もしかしたら、ウィルスソフトかスパイウエアソフトでシステムに関するプログラムも隔離又は削除してしまった為かとも思うのですが、とても困っています。ご助言をお願い致します。特に、ネットに繋がらないとかメールが送受信できないとかの不具合はありませんがフリーズの回数が多くなってきました。

--------------------------------------------------
・Sdkmv32が原因でCRWO32.DLLにエラーが発生。
・Sysjgが原因でCRWO32.DLLにエラーが発生。
・Mfcns32が原因でCRWO32.DLLにエラーが発生。
・Sdkmv32が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生。
・Sysjgが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生。
・Mfcns32が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生。
--------------------------------------------------

Windows Meを使っている者です。ウィルスブロック、スパイウェアソフトをしようしています。毎回起動時に下記のようなエラーが出てきます。もしかしたら、ウィルスソフトかスパイウエアソフトでシステムに関するプログラムも隔離又は削除してしまった為かとも思うのですが、とても困っています。ご助言をお願い致します。特に、ネットに繋がらないとかメールが送受信できないとかの不具合はありませんがフリーズの回数が多くなってきました。

--------------------------------------------------
・Sdkmv32が...続きを読む

Aベストアンサー

 今日、同じような症状のコンピュータを正常化しました。私の場合は、OSの起動後にじゃんじゃんエラーメッセージが立ち上がって、にっちもさっちもいかなくなったコンピュータでした。

 改善策は、セーフモードで起動し、起動ディスクを作成します。起動ディスクで起動させた後、

「C:\>Scanreg /restore 」

と入力すると、5 つのバックアップセットが表示されるので、日付を参考に戻したいセットを選択してください。

Qhiberfil.sysとpagefile.sysの設定について

Windows2000 professional メモリー:128MB
で、スワップファイルとして以前はpagefile.sysだけが、
rootにありました。
ところが、なにかさわった(?)のか、先日から、
hiberfil.sys というファイルもできています。
ともにスワップファイルだと思いますが・・・
hiberfil.sysの設定はどこでやるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

1. コントロールパネル
2. 電源オプション
3. 休止状態(ページ)
4. 休止状態をサポートする

のチェックを入れるかはずすかしか設定はできないような気がします。
ハイバネーション:休止状態の保存のためのファイルなので物理メモリ量と同じくらいのサイズになるのではないかと。

Q電源が突然切れる、syutem32\drivers\ntfs.sys

昨日 突然電源が落ちました。 その後下記のような文字が出て再起動できません。


次のファイルが存在しないか壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。
SYSTEM32\DRIVERS\NTFS.SYS
オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復出来ます。
修復するには最初の画面でRキーを押してください。



機種はSOTEC WL7160Cです。

カスタマーサポートに連絡したところ、
「リカバリーしかありませんね。データーは消えます。」
と、軽く言われてしまいました。

おそらく ウィルスか何かだと思うのですが、マイドキュメントのデーターがほしいので 何とか そのSYSTEM32 だけを直す方法 MSDOS からなどの 裏技
わかる方いらっしゃいませんか?

かなり落ち込んでいますので よろしくおねがいいたします。

ちなみに、 時々 短い時間ですが (バックアップをとるほど時間はないです。)OSが立ち上がるときもあります。 いつまで続くかわかりませんが、、、。

昨日 突然電源が落ちました。 その後下記のような文字が出て再起動できません。


次のファイルが存在しないか壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。
SYSTEM32\DRIVERS\NTFS.SYS
オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復出来ます。
修復するには最初の画面でRキーを押してください。



機種はSOTEC WL7160Cです。

カスタマーサポートに連絡したところ、
「リカバリーしかありませんね。データーは消えます。」
と、軽く言われてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

WindowsXPのCDがあれば下記サイトの方法で
修復できます。(ただの上書きですが)
※リカバリCDではできません。

http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_16.html


おすすめ情報