アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のアナログテレビですが、昨日の映像では「このテレビは明日見れなくなります」と
表示されていたのですが、いまだに見れているのですがなぜでしょうか?
地域は千葉県です・・・神奈川テレビは見れなくなりましたが他のテレビ局は見れます。

A 回答 (4件)

アンテナが、ケーブルテレビなどにつながれていませんかニャ?

アナログ放送は止まっていますが、ケーブルテレビ等がデジタル放送をアナログ変換して受像器に信号を供給しているのニャ。
 つまり、アナログ/デジタル変換チューナーを取り付けているのと同じ放送が見えているニャ。
 テレビ神奈川が見えないのは、デジタル放送が千葉に届いていないからニャ。
 見られるのは千葉で受信可能なデジタル放送のみニャ。それをアナログに変換してアナログ受像器で見ているのニャ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとニャー。このニャーというしゃべり方はツイッターで
あの人がよく使っているニャー。よくわかったニャ。助かったニャ。

リンク先をご覧下さい。

おそらく、質問者様はケーブルテレビの加入者だと思われます。

参考URL:http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html
    • 0
この回答へのお礼

う~~~~ん、まさにこれだね!上下に黒い帯というところがまちがいない。
回答ありがとうございました~!

画面上部に「デジアナ」と書いていませんか?

アナログ放送ではなくデジアナ変換放送になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~!デジアナとは書いてないねー。
でもそれにまちがいないね~。

質問者さんはCATVと契約されていませんか、その場合デジアナ変換放送を見ているのだと思われます。

簡単に言うとCATV会社がデジタル放送をアナログに変換して送信してくれているので、アナログが見れているのです。
しかしこれは1,2年の間だけの特例で、その期間が過ぎたらデジタルでないとどこも受信できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マンションに入居しております。途中からなので最初の説明会(内覧会)などに
参加したこともなく放送設備などについて今まで気にもしておりませんでした。
今回初めてケーブルテレビが入っていることを知りました。いいかげんなもんです。反省。