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こんにちは
退職をすることになったのですが、客先にメールを送る複数の宛先で困っています。

お客さんごとに送信をするのはもちろんなのですが、
メールはBCCで送るように、といろんな情報サイトに記されています。
しかし送信するとき、必ず1通は宛先の枠に入れないといけないため、
その人のアドレス+BCCの方という形になってしまいます。
(すいません、わかりますでしょうか・・)

宛先に入れたAさん
BCCに入れたBさん、Cさん、Dさん・・となると
Aさんは、Aさんにだけ送られた、
Bさんは、AさんとBさんにだけ送られた
Cさんは、AさんとCさんにだけ送られた・・となり、Aさんに送っていることが必ずわかってしまいます。

これは問題ないのでしょうか?
それとも同じ客先であれば、A~Dさんは全て宛先に含めるものなのでしょうか?

すいません、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

自分を宛先にすると、他はBCCで送った事が明白です。


手間を省いたと思われて、損しますよ。

内容は同じはずなので、コピーして、その都度「宛先」を
1人ずつ入れて送るべきです。

コピーは簡単です。

1つのメールの本文をクリック→ Ctrl+A(全選択)→ Ctrl+C(コピー)。
Ctrl+Nで「新規画面」→本文画面をクリック→Ctrl+V(貼り付け)。
これを繰り返すだけなので、数分でできます。
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この回答へのお礼

BCCでの送信はまずいんですね
面倒ですが教えていただいた方法で
1通ずつ送信したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 00:18

取引先のアドレスはすべてBCCにして、宛先は「自分」です。



ただしもらった方はBCCだとすぐ分かりますから、「面倒くさいから一括で送ってきやがって」と思うかも知れません。

ということで、どうでも良い人以外は一人一人にメールするのが丁寧ということになります。
(そもそも退職の挨拶をメールでというのが既に失礼なんですが)
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この回答へのお礼

>面倒くさいから一括で送ってきやがって」と思うかも知れません。

あうあう、これはまずいですね

お礼日時:2011/07/25 00:17

Toを入れないと動かない場合は、明かしても問題のないアドレスだけしか書けませんので、通常は自分のアドレスを書きます。

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この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。
その方法があったのですね・・・
助かりました!

お礼日時:2011/07/24 22:13

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Q取引先など社外の複数の人にメールを送るとき、

取引先など社外の複数の人にメールを送るとき、
表記としていろいろなパターンが考えられます。
一体どちらがよいのでしょうか?

■パターン1
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B部長
C様

■パターン2
XXX株式会社
A社長、B部長、C様

この他、こういう風のがお勧めというのがあれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

補足を頂いていたのに回答が遅れて申し訳ありません。

ケース1の場合では、あくまで担当者からのメールにCCがついているとの事なので
私であれば、担当者へのメールにします。
××会社 ○○様(担当者のみ)

ケース2の場合では「関係者各位」とひとまとめにします。
各位は敬称です。
個人名を並べるよりもスマートだと思いますし
一般的にもその方が多く使われています。

参考になればと思い、ビジネスマナー(文書)のURLを添付させていただきました。

よかったらご覧ください。

参考URL:http://www.bpb-jp.com/manner/2009/10/post_87.html

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

メールの文章で、「宛先多数につきBCCにて失礼します」というのは、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

電子メールの

TO=宛て先
CC=同報(英語カーボンコピー=複写の略)
BCC=【Blind Carbon Copy】、同報先を隠しながら投函

受けた人から見れば、自分宛ではない(もしくは宛先不明)メールが自分のところに届いたので、驚くかもしれない。

また、BCCの場合は不特定多数に送る場合が多いので、「●●様」などの」敬称が省略されている場合が多い。

この場合失礼に当たらないように、「BCCにて失礼します」を一文を入れておくのがビジネスマナー。

QBCCでメールを送信するときの宛先について教えて下さい。

 クラブの人にメールをBCCで送信したいのですが、中には先輩等がいて
ついでで送ったような感じがして、失礼に当たるように思えます。と言って一人一人に送っていたのでは、手間がかかりすぎるし。。。。そこで、BCCでメールを送って、宛先には、メールを受け取る人だけのアドレスが載るような方法は無いのでしょうか?
 初心者なのでばかな質問かもしれませんが、どなたか詳しい方お答えをよろしく
お願いします。ソフトはoutlook express5.5を使用しています。

Aベストアンサー

後で思い付いたので、回答が2つに別れてしまって申し訳ありません。

それで、思い付いたのは、、、、
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頻繁にクラブの全員にメールを出す必要があるのなら、便利だと思います。
クラブの人全員が使えますし。

メーリングリストサービスは、たいていの大手プロバイダーがやっています。
ただ、たいていが有料です。

また、世の中には無料でメーリングリストのサービスをしているところがあります。(でも、たいていの場合、メール本文に広告が添付される。これはこれで、かなり失礼かも。) Yahoo! の該当するカテゴリのURLを描いておきます。
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Internet_Services/Business_to_Business/Mailing_Lists/
詳しくは、各ページの説明を見てください。

もし大学生なら、大学の情報処理センターなんかが無料で(もちろん広告なしで)、メーリングリストのサービスをやっているかもしれませんね。大学によると思いますが。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Internet_Services/Business_to_Business/Mailing_Lists/

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Q退職の挨拶はどこまですればいい?

よろしくお願いします。
今度会社を退職することになったのですが、
他の部署でお世話になった方(先輩)などには
メールで報告するつもりです。
(会社のカルチャーなのか、退職の旨などはメールで
報告することになっています。)
そこでお世話になった先輩以外、誰に退職メールを送るべきでしょうか?
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他の部署に配属された同期などには退職のメールを
送るべきでしょうか?
会うのは年に2,3回の飲み会のときだけで
私はあまり親しくしていません。
大きい会社だったので同期入社で同じ事業所に
配属されてもあうことはあまりありません。

礼儀として退職の旨のメールを出しておくべきでしょうか?
意見をいただければと思います。
そのほかこれだけはしておけ、してはいけない、
などありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は退社時、
・一般
・仲の良い同期
・お客さん
と3つに分けて退職のメールを送りました。
かなり広範囲に送りました。
で、その返事の返事を書いたり、飲み会をいっぱい開いてもらいたかったりといろいろ考えて、1ヶ月以上前にメールを出しました。
その結果。。。20回くらい送別会がありました(笑)

広範囲に出して悪いことは無いと思いますよ。
以上です。

Q有給休暇を全て使って退職する場合の、挨拶のタイミング

9月末で退職します。10月から新しい職場です。

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もちろん挨拶はします。8月末にするつもりです。それでいいと思っていました。
まわりの転職経験者にこのことを相談すると、
「長い休みを取った後、最後だけ来いなんておかしい」
「挨拶は出社最終日でいいのでは?」
との意見でした。

有給を全部使うといった時点でもう円満退社ではなくなっているので
こだわっても意味がないかもしれませんが、
9月末には挨拶に行かないと非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も春に同じような状況で退職しました。
挨拶は出社最終日にしました。
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質問者さまは1か月後・・ということになりますし、やはり挨拶は実際の出社最終日で その後「挨拶」というかたちで行く必要はないと思います。

Q取引先(顧客)への退職の挨拶についてアドバイス下さい。

約3ヶ月後に退職します。
30歳女性です。
法人相手の販売会社ですが、販売後の顧客サポートをしています。
担当顧客への挨拶をしないといけないのですが、
どの様にするのがスムーズかと悩んでいます。
と言うのも、退職までにはまだ毎月行く用事があるからです。
あんまりギリギリに挨拶するのもどうかと思いますし、
かと言ってまだまだまだ顔を出すのに、早々と挨拶を済ませてしまって
良いものなのかとも思います。
出来れば、挨拶する際に一緒にお菓子を持って行きたいと思うのですが、
① 今の時点で挨拶&お菓子を渡す ⇒ まだまだ頻繁に顔を出す
② 今の時点では挨拶しない ⇒ 1ヶ月程前に挨拶&お菓子を渡す

どちらの方がスムーズだと思いますか?
また、毎月定期的に訪問&作業があるのですが、
訪問した便に「実は…」と言って挨拶してしまうのは、失礼でしょうか?

因みに持って行く菓子折りは
http://www.39sen.com/
ここのどれか(数が合うもの)を買おうかと思うのですが、
「ありがとう」としか書かれていないものを取引先に渡すのは、
失礼にはならないかも少々心配です。

初めての事で、常識外れな事を言っていたら申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

約3ヶ月後に退職します。
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担当顧客への挨拶をしないといけないのですが、
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と言うのも、退職までにはまだ毎月行く用事があるからです。
あんまりギリギリに挨拶するのもどうかと思いますし、
かと言ってまだまだまだ顔を出すのに、早々と挨拶を済ませてしまって
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出来れば、挨拶する際に一緒にお菓子を持って行きたいと思うのですが、
① 今の時...続きを読む

Aベストアンサー

個別の会社の事情やあなたと顧客との関係によって異なるとは思いますが、一般的には以下のような手順になると思います。

まず3カ月前ではあまりにも早いと思います。一カ月前でも以下の条件が満たされている必要があると思います。
・あなたの後任が決まっていること
・退職の挨拶時には、後任者(出来ればあなたの上司も一緒に)と一緒に行って今後の顧客のサポートも問題無い事をアピールする。この時点で菓子折りは必要無いと思います。

菓子折りは、その顧客に最後に訪問する日に「今まで色々お世話になりました」と言う思いを込めて行けば良いと思います。
リンクされていたお菓子は個人的には好みでは有りません。
オーソドックスに美味しいと言われているお菓子や老舗や有名な物を持って行った方が良いと思います。

Q退職時、社内の周りの人に挨拶すべきか?

年齢30代後半
中途採用で、今の会社に入社しちょうど2年経つ時期に
会社を退社することにしました。

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よってマイナスもしくはネガティブな退社理由です。

寿退社であれば、周りの人におめでとうといわれ、退社できるわけですが、こういう場合は、挨拶された側も、言葉かけづらいですよね。

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それとも、それほど付き合いがなければ、挨拶をする必要がないか?

個人的には、それほど部内以外の方と話す機会もなかったので、挨拶する必要もないかと思うのですが・・・・(またそれ以外の理由は、成果出せなかったからやめるという理由なので、部外以外の方に、惨めな姿をさらしたくないという理由もあります。
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Aベストアンサー

うーん、考え方は人それぞれですが、それほどketualさんが気が進まないのであれば、無理して挨拶に回る必要はないと思います。

会社を辞めていく人には色々な理由もありますし、理由はどうあれ挨拶回りする人のほうが圧倒的に多いと言う印象ですが、挨拶回りしないまま辞める人もいてます。

「あれ?そういえば、あの人辞めちゃったの?」なんてこともありますが、「ああ、あの人ならそんな(挨拶もしない)感じだったな。」程度で、それ以上はあまり何とも思わないものです。

ただ、あまり面識のない人から退職のあいさつ回りをされると「丁寧な人だな」「しっかりした人だな」「常識人だな」とは思います。

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。


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