プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題考えても分かんないんですけどどれが正しいんですか?


PCが、NAPT機能を有効にしているルータを経由してインターネットに接続されているとき.PCからインターネットに送出されるパケットのTCPとIPのヘッダのうち、ルータを経由する際に書き換えられるものはどれか。



1. 宛先のIPアドレスと送信元のIPアドレス

2. 宛先のIPアドレスと宛先のポート番号

3. 送信元のポート番号と送信元のIPアドレス

4. 送信元のポート番号と宛先のポート番号

A 回答 (4件)

>この問題考えても分かんないんですけど



宛先を書き換えたら、想定した相手にパケットが届かないのでは?
ということで 1,2,4は✖

「送信元のポート番号と送信元のIPアドレス」は、自分とルータの間でだけ有効、ルータと相手先とは、
「ルータが書き換えたポート番号とIPアドレス」で通信する
ということですよ
    • good
    • 0

3ですね。


NAPTはNetwork Address Port Translationの略で、
名前の通りネットワークアドレス(IPアドレス)と、ポートを変換します。

パソコンが家の中では192.168.1.2:60000などのプライベートIPアドレス/ポートで通信していて、NAPTのルーターを通ると200.100.10.50:80などのグローバルIPアドレス/ポートに変換されます。
    • good
    • 0

3

    • good
    • 0

ルーターを経由してインターネットに出る場合、書き換えられるのは次のものです。



1. 宛先のIPアドレスと送信元のIPアドレス
2. 送信元のポート番号と送信元のIPアドレス

したがって、選択肢のうちの3と4が正解です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A