アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。

オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか??

本当に疑問です。

例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。
安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。
シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。

同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう?

オシャレな人が、派手な柄物で個性的な服を着ているとすごく格好よく見えるけど、オシャレじゃない人が同じ服を着ていると、ちょっと外れてる変わってる人のように見えます。

背が高い・低いは関係ないと思うんです。
髪型? 髪の毛の色?
小顔かどうか?
何の差なのか分かりません。

でも髪の毛の色だとしても、黒髪でも格好よく見える人もいればダサく見える人もいる。
茶髪でも同じです。

私の会社にすっごくオシャレな子がいます。
いつも違う服を着ていて、一体どれくらいの服を持ってるんだろう?と思うくらい いつもオシャレにしています。
基本、カジュアル系で流行は取り入れていて、コーディネイトが抜群でまわりの人も皆そう言っています。
でも、背は150cm代、体は細く小顔、ほとんどいつもすっぴん、肌の色はイエベ、髪の毛はボサボサ、アクセやネイルは綺麗にしている。
だけど、服とか全体的にすごくオシャレに見えるし 彼女の雰囲気にとても似合っています。

そういうオシャレな人を参考にしていたら、自分もオシャレになれますか?

そもそも、オシャレな人って最初からオシャレなんでしょうか?
始めはダサかったけどオシャレになったりするんですか?

私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
何でも着こなせるようになりたいです。

30代前半、身長153cm、顔は面長で昔から大人っぽく見られる、髪色は茶色です。

色々とアドバイスほしいです。

A 回答 (6件)

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


おしゃれな人というのは、「スタイルのある人」ではないでしょうか。スタイルのある人とは、自分という「持って生まれた素材」や「自分に似合うもの」をよく知っていて、その魅せ方(料理の仕方)が上手な人のことだと思います。ハイブランドでも自分に似合わないものは服に着られて見えたり、服が浮いて見えたりしますし、逆にノーブランドのプチプライスファッションでも自分に似合うものは「おしゃれ」に見えるものです。まずは、自分が持つ「色素」や「質感」、「パーツ」や「骨格や体型」などから、自分に似合う「色や素材や柄や形」を見つけてみませんか?
あとは、靴を筆頭にアクセサリーなどファッション小物の使い方が上手な人はオシャレに見えるのと(近視)、客観的に見た時の全身のシルエットがバランス良い人もやはりオシャレに見えます(遠視)。この近視と遠視の見えのどちらも大切です。 
●スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー)http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

おしゃれかそうでないかは自分を知っているかではないでしょうか。


何色を着ると顔色がどうなるか、この服のときはどんなメイクにするか、髪形にするか等々
変化も大事だと思います。

主役を1つに絞るのもおしゃれにみえますよね。
かばんを主役にしてあとはシンプル。
靴を際立たせるために足を出すなどなど。

あとは靴。
素敵な靴をはいているかそうでないかはかなりの差だと思います。
ユニクロでも靴が素敵だと、全体的に素敵に見えます。
(私がよく靴を見るからでしょうか?)

>私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
>カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
>何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
>何でも着こなせるようになりたいです。

何でもは無理なので、幅広く取り揃えているセレクトショップ等にいって
定員さんに聞いてみてはいかがですか?
試着のときも定員さんに聞くことはとても大事だと思います。

あと、何が似合うかではなく好きな服を着ることも大切ですよ。
気分がうきうきしますし、そうなると似合ってくるものだと思います。

おしゃれは奥が深いですね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

靴って結構センスが出ますよね!
オシャレは足元からって言いますけど、確かに靴って大事だと思いました。

服に合わせて、メイクや髪型に変化をつけるのも大事ですね。
私は面倒臭がりで、ほとんどいつも変えないので、気をつけようと思いました。

好きな服を着ると、本当気分がウキウキしますよね^^
適当に選んでしまった時は、テンションが上がらないので そこも大事ですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 10:24

全体のバランスでしょうね。

色もそうですし、インナー、アウター、ボトム、などボリュームもそう。体型や髪型、普段のメイクなども関係してきます。
自分の長所と欠点を知った上で、強調するところはして隠すところは隠す。おしゃれな人は、目立たせたい所にアクセサリーやストールなど小物で差し色やアクセントをつけたり、デザインの選び方もこういうのはOKだけど、こういうのはダメなどこだわりをもっているとおもいます。

パンツやスカートなどボトムは特にですがサイズ選びも「重要。私も155センチと低めなので、かなりの確率で丈詰めがひつようになりますがいつもとても気をつかいます。1センチ違っただけで印象がかわりますので。肩の位置や袖丈などもきちんとチェックしていますか。気になる服があれば、まずどういう服にあわせるかイメージして買っていますか。
友人でイマイチファッションのコがいたんですが、買い物に行くと商品そのものしか見ず気にいれば購入、あとでなにに合わせるのと聞くと、買ってから考えるというタイプでした。

参考にするなら、自分ににたタイプ、テイストの人をお手本にするといいと思います。あと、自分の好みのファッションの店員さんをみつけて相談に乗ってもらうといいとおもいます。

それから30代ともなるとあまり安っぽい格好もできませんよね。カジュアルなどでも、すべて安い服ではなく、バッグ、靴、アウターなどどれか一つでもそれなりのものを混ぜて全部安い服にしないのがおすすめです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も気に入った服はすぐに買ってしまうタイプです(笑)
だから、着回しができなくていつも悩みます。
よく考えてイメージして買った方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 10:18

こんにちは(^^)



格好よくみえる人は、自分に合うものを知っている方じゃないかなぁと思います。
お洋服の色やテイストもですし、あと大切なのはサイズじゃないでしょうか。デニムなんかは特にサイズが大切だと思います。
メイクも似合うものと似合わないものがありますし、メイクしたときよりも素っぴんの方が似合う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

前にテレビでファッションアドバイザーの誰かが、おしゃれの第一歩は自分をよく見ることだ、と言ってましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

『自分に合うものを知っている』
妙に納得してしまいました。
そうかもしれないですね。

『自分をよく見ること』
これも大事ですね!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 10:15

結局はトータルのイメージです。


髪型・髪色・顔立ち・体型。全ての要素が関わってきます。
何でも着こなすのは無理です。
人の真似をするならば自分に近いイメージの人を真似することです。
自分に似合うコーディネートが知りたいならデパートなどちょっと高いお店に行って見立ててもらうのがいいと思いますが。


オシャレさんの特徴は小物使いです。
高そうな服を着ていても時計が中学生みたいな時計だと台無しです。
服がドレッシーなのにスニーカーとかもうダサダサです。
オシャレな人はバッグ・靴・小物(アクセ)の使い方が上手いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり小物ですか!

結構、服はシンプルで安いものを着ていても、小物は流行りのものや、高いものを身に着ける人っていますよね。
そういう人たちって本当に小物使いが上手です!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 10:11

>私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。


>カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
>何を着ていても、何か違う・・・

私も同じです・・・。でも逆に服装に自信があれば、服装が似合うようになってくるんじゃないでしょうか。
要は、自信を持ってその服を着てみる、ではないでしょうか。
私がやってみた事のある手段としては、お店のディスプレイとしてマネキンに着せてある服と同じような組み合わせで買い、着てみる。
これはおススメです。なんせコーディネートに悩まなくて済む。

また、同じ形でも色の違うワンピースやジャケットなどはとにかく試着し、自分との全体のバランスを見てみる。
友達や家族に自分にはどんな色が似合うかなど聞いてみるのも良いと思います。
私は妹とああでもないこうでもないと一緒にファッションショーをして重ね着の組み合わせなど試行錯誤しています。

色合いや色の組み合わせなどはファッション雑誌を参考にしています。毎月のように雑誌をチェックしてどんな組み合わせが良いかなぁなど考えています。

それから、帽子やヘアアクセなどの小物をこうしたらどうかな、帽子でもただ買ったものをそのままではなく、お花やリボンを付けたりしてみると、自分だけのデザインみたいになりませんか。
カバンでもそのままじゃなくてチャームなどを付けるだけで自分だけのものになっていくと思います。
そういうちょっとしたことで皆と違うところが分かると、あぁオシャレだなぁと感じるのかもしれないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

小物で工夫もできますね!
考えてみたいと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事