中小企業の働き方改革をサポート>>

パナソニックのレコーダー「DMR-BZT600」と「DMR-BW730」と東芝のテレビ「32A1S」をこの順番にアンテナ線で繋ぐと、地デジの映りが悪いです。
試しに、パナソニックの「DMR-BZT600」と東芝のテレビ「32A1S」だけをアンテナで繋いでみても地デジの映りが悪かったです。
最初にアンテナに繋いだ機器での、地デジの映りは良いと思います。

東芝のテレビの説明書に、録画機を経由して写りが悪い場合は分配器を使う方法があると書かれていました。

私の家の場合は、4カ所にテレビがあり、屋根のアンテナのところで4分配されています。
それをまた、部屋に引き込んであるアンテナ線から3分配する事は可能でしょうか?
その場合ブースターは必要ですか?

分配器はこちらの商品を購入しようかと思っています。「日本アンテナ CS・BS対応3分配器(金メッキ仕様DC専用) WDG-3P」
「アマゾン」での購入を考えていますが、もしブースターも必要ならば、どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在普通に映ってる場所がアンテナは問題無い、

テレビのアンテナレベルは簡易的に、電波の質を判断してるので、メーカーで数値にばらつきが有ります、目安です
★ケーブルが8m/m位で有れば、BS・110度CS/UHFのブスターで将来BSアンテナ追加が可能です、
 この時分配器もBS対応に交換に成ります、(4分配がBS対応で有ればBs迄使える)
★ブスターは電波の質を良くする物で無く、信号を強くするものです(逆にノイズ加算します)
 アンテナの所でC/N(キャリア/ノイズ)比が良い場所から、宅内の配線・分配器・端末・中継ユニットの損失を補う物です、
★とりあえず3分配器入れて問題無く動作確認が良いと思う、それでもブロックノイズが出る場合は、アンテナ直近に
 ブスター取り付けが良い(余裕が有ればbS対応で)
★テレビの表示が40~60(メーカーで変わる)では判断できないが、多分卓上ブースターで解決は出来無いと思う。

ブースターの取り付け

4分配器の前に本体を取りつけ、4分配器の電流通過の端子の配線確認*その配線の端末から電源供給(ユニットが有れば電源挿入タイプに交換)その電源のテレビ側にテレビ繋ぐ
    • 0
この回答へのお礼

テレビのアンテナレベルは目安なのですね。
まずは、3分配してみようと思います。
卓上では無理そうってことなので、なんとか3分配だけで済んで欲しいです。

ありがとうございました。

3分配で5~6dbで問題が出てるので有れば、中電界地域とおもいますので、

アンテナ直近にブスターを付けるのが、無駄なコストが無く成ります。

中電界で3分配は、我慢限界の少し上のレベルとおもいます。

その他シリーズでも問題無い。

この回答への補足

テレビのアンテナレベルというのは、ブースターを選ぶさいの参考になるのでしょうか?
だいたい40から60ぐらいのレベルです。

あと、ブースターと分配器にはUHF専用とBS・110°CS・UHF用の物があるのですが、今のところUHFのアンテナ線だけなんですが、どちらの商品でも使用出来るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

まだ3分配は試していないので、一度3分配してみて、映りが悪かったらブースターを購入するという方法も
金銭的に良いかもしれません。

映りが悪いと書きましたが、アンテナ線を直にテレビに繋いで見る映像よりも多少画面が荒いかなと言う感じで、見られないというものではありません。

>3分配しないで、ブースターだけを付けて、今までのように直列につないでもキレイに見えるのでしょうか?

シリース接続する機器に3dB補償が付いていない限り無理ですね。
補償か色がついてる場合はそれを最初につなぎその出力を同様に保障回路のある機器に繋ぎ最後にTVへ接続します。
これですと分配損失は概ね補償されます。
どうもPanasonicの機器にはついていないようですね・・・

4分配した各部屋のTV[の映りに問題がなければ件の4分配前に卓上ブースター(12dB程度で入力調整ができればベター)を挿入してください。
先に回答がありますがオーバーレベルでNGの可能性もあります。
卓上の場合はくれぐれも入力レベルに注意です(分配損失を補えればよいので)
    • 0
この回答へのお礼

4分配した各部屋のひとつのテレビに、ブースターが付いているみたいです。
アナログ時代に映りが悪かったらしく、ブースターを付けたみたいです。
他の部屋では問題なく見られています。

>4分配前に卓上ブースター
これは屋根の上で4分配されているみたいで、自分ではできないので、部屋に来ているアンテナ線にブースーターを付けてどうにかしたいと思っています。

>オーバーレベルでNG
オーバーでもダメとなると、ちょうど良い物を買えるのかどうか…。

ユニットの所でC/N比が充分余裕有れば、卓上ブスターも効果有りますが、(無駄の可能性も有る)

「卓上ブスターは、アンテナとブースターでC/Nが規定以上に有りでも端末でケーブルの減衰で信号弱い時に有効」
(理由ブスター以降の減衰では、雑音指数は殆ど増えないから、ケーブルの減衰で雑音指数が増えるのは、アンテナとブスター間のケーブルの減衰)

確実なのは、4分配器の前にブースター挿入なるべくアンテナ近くに、
BSも見てればBS対応、

★地デジのみ、DX-BU33L1(雑音指数1.5db-利得33db*マスプロ-UB33H(雑音指数1.45db-利得35db)
BSを見る場合、DX-GCU33L1(雑音指数1.5db-利得33db*マスプロ-UBCB33H(雑音指数1.45db-利得35db)

★送りより分配が良い
BS見てる場合は、全端子電流通過の3分配器に成ります、アンテナに電源供給の為(DX-3DAL1)マスプロ-3SPFAD
    • 0
この回答へのお礼

>確実なのは、4分配器の前にブースター挿入なるべくアンテナ近く

これは、屋根の上なので電気屋さんに頼まないと出来そうにないので、なるべくお金がかからない方法でやりたいと思います。

ブースターは結構高いのですね。2,3千円ぐらいであればと思っていましたが…。

3分配は 可能です。

アンテナ出力が 4分配(1/4)の 1/3になります よって ブースターは 必要です。

ブースター
DXアンテナ GCU33L1 当たりは如何でしょう

参考URL:https://s301.asuka.jp/e-tns.net/2_104.html

この回答への補足

3分配しないで、ブースターだけを付けて、今までのように直列につないでもキレイに見えるのでしょうか?

• 0