人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

折れてしまったラジカセでFM放送を聞こうとすると、折れたアンテナ部分を手でさわるとFM放送のノイズが
消えるのですが、手を離すとまたノイズがでます。
手をくっつけてなくてもノイズがでなくなる方法はないでしょうか?
(ちなみになぜ手をくっつけているとノイズがなくなるのでしょうか?)

よろしくご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

銅線(太さ1ミリくらい)を1メートルくらい買ってきて、折れたアンテナの根元


から螺旋階段のように巻きあげて、途中からピンと伸ばしてアンテナの代用にで
きます。 銅線は柔らかいので綺麗に巻けます。
巻きが甘いとスッポリと抜けるのでしっかり巻いてください。
全体の長さは70センチくらいで良いでしょう。
これでかなりノイズを減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討してみます

お礼日時:2002/07/18 23:05

折れてしまった部分はまた何かで繋いであるのでしょうか?


多分繋がっているように見えて電気的には破断したままなのかも
しれません。人間の手も電気を通すので、触った時にアンテナが
繋がり、落ちていたアンテナの感度が戻ってノイズが減少したの
ではないかと推測します。

もしもこれが理由であれば、折れた後繋ぎなおした部分にアルミ
箔を巻いてみてください。何とかなるかも。

また、アンテナ全体を元のアンテナと同じ長さの針金に交換して
しまっても平気かと思います。(格好悪いですが……)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます
ありがとうございます

お礼日時:2002/07/18 22:47

こんばんわ。

maruhaseさん。
 アンテナに手で触るとノイズが消えるのは、手で触ったことによって体がアンテナになるからです。これは体が電気を通すからです。
 ということは、手を離してもノイズを出ないようにするには、電気を通す大きな物にアンテナを触れさせて置けばよいのです。
 私の場合は、ラジカセを窓際においてあるので、窓のサッシやブラインドに当てております。(゜v゜)y

 専門的な答えとしては、しっかりしたアンテナを立てて…とかでしょうが、私は専門化では無いので悪しからず。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立ちますありがとうございます

お礼日時:2002/07/18 22:46

人体がアンテナになっているのです。

前に似た質問に答えた事があります。
参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109560
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます

お礼日時:2002/07/18 22:48

アンテナは折れて短くなってしまったのですよね?


その状態ですと、十分なレベルの電波が受けられません。
折れたアンテナを手で触るとノイズが消えるのは、人体がアンテナの役割をしているからです。
人間の体は電気を通します。
だから、アンテナに触れるとその分電波を強く受けられるようになり、ノイズが減るのです。
何かリード線はありませんか?
テーブルタップに使われているような線でも良いです。
片方の被服を剥き、アンテナにくくり付けてみてください。
で、線は丸めて置かず、伸ばして、あるいは垂らして置いてください。
リード線がアンテナの役割をしますので、ノイズが出なくなると思います。
あまり変化が無いようでしたら、アンテナと繋いだ反対側の被服を剥き、カーテンレール等、金属性の物に繋いで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます

お礼日時:2002/07/18 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオのアンテナにさわったら良く聞こえる?

うちでは、アンテナを立ててFMラジオを聞いているとき、アンテナをさわるとラジオの感度が高くなったような感じで、聞こえ方が良くなります。
当然手を離すと感度が悪くなったように、音が小さくなります。
これってなぜ?
アンテナにさわっている間は、人間の体もアンテナの役割をする?
知ってる方、いらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アンテナにさわっている間は、人間の体もアンテナの役割をする?

役割をしますよ。
難しい理論は他の方にお願いしますが、以前に「ポケットベル」というのがありましたよね。
それは、人体がアンテナの役割をすることで、電波を受信できる仕組みになっていました。

そのために、アンテナは出ていなかったのです。

それで、FMラジオの受信感度を上げるのは、アンテナに針金を結んで、T字に張ってみてください。
すると感度が良くなります。

もしくは、TVのアンテナの壁面端子があって、VHF(放送局のチャンネルが1-12ch)のアンテナあれば、
そこに結んでみてください。
受信感度が上がります。

QFMラジオを手で触ると雑音が消えるのは?

FM放送を受信中、ラジオ本体を左手で掴み、ラジオについているアンテナを右手で掴むと、「ザー」という雑音が消え、手を離すと雑音がします。これはどういうわけで、雑音がしたり消えたりするのか教えてください。

Aベストアンサー

体がアンテナの役目をして電波の受信状態が良くなるからです。
手を離してもよく聞こえるようにしたければ、アンテナをもっと長くするといいです。アンテナに長さ50cm程度の銅線などを取り付けると受信状態が良くなるはずです。

QFMのアンテナ 手をかざしたり…

FMラジオのアンテナに手をかざしたり、触れたりすると、
ザーザー言ってた音がなくなったりするのは、なぜですか?

もうひとつ。他にもFMラジオの音の入りを良くする方法って
あるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

これはボディエフェクト(人体効果)といって人体がFMの高性能アンテナになっています。アンテナに手を近づけると、空中を通して人体からラジオに受信電波が流れます。だから雑音が減って良く聞こえるのです。
もう一つ、アンテナのついているものではラジオ本体を持つと感度が良くなることが有ります。これは逆に人体がアースの役目をしています。これもボディエフェクトです。

数メートルのビニール線を天井から垂らして、FMラジオのアンテナに接続してみて下さい。それだけで受信感度が上がることがよくあります。外に出すともっといいです。

QFMトランスミッターで人体がアンテナに

FMトランスミッターで人体がアンテナに

ipodを車内できくためFMトランスミッターを購入しました。
雑音のほうがメインになっていてよく聞き取れるくらいで、
肝心のipodの音は一番周波数のあったところでも
何を言ってるのか聞き取るのが困難な状態でうまく電波を拾っていません。

しかしトランスミッター本体を手でもつとほぼクリアに聞こえるのです。

どうもいろいろ調べたら人体がアンテナになっている?ということまではわかったのですが
片手で持ってずっと運転するわけにもいかず・・
だったらどうしたら聞こえるようになるでしょうか?

ちなみにアンテナまでの位置などできる範囲でいろいろと試しましたが悲しいかな手で持つというのが
今の最善の策です。
もちろん製品のグレードによると思いますが、今のものでできる最善を教えていただき
それでもだめならあきらめるという選択にいたします。
音質なんてどうでもいいのです、英語の会話教材を録音して流しておきたいだけのレベルですから。

手の代わりになにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 です。

>アンテナはガラスプリントアンテナなのです。

そうですか。なら見通せてはいるのですね。

以下は確証ありませんが。

手で持つと良好、という事なので、同じような、送信アンテナになるものを
FMトランスミッタに付けてやればよさそうな気がします。

FMトランスミッタにアンテナ端子なんてないでしょうから、
長めの導線の一端を数回巻いて、他端を伸ばして
ガラスプリントアンテナと並行、つまり車内を水平に左右方向に張る形にすると
いいかも知れません。(ダメかも知れません)

トランスミッタに巻く側は、位置や巻く方向(タテかヨコか)でも多少違ってくると
思いますので、
なんとかしたいのでしたらいろいろ試してみると、なんとかなるかも知れません。

無責任ですみません。

Q人間がアース部分に触れるとノイズが消える原理

ラジカセからパソコンに音源(カセットテープ)を取り込もうとしたところノイズがひどくとても気になります。
ピーという高音のノイズが入ります。
僕がジャック等のアース部分に触れるとそのノイズは消えます。
もちろん、パソコンのアースはちゃんと接地されています。

できるだけクリアな音質でパソコンに取り込みたいと考えています。
取り込み時にアース部分にずっと手で触れていてもいいのですが、ノイズが入る原因と解決策を知りたいです。

人間がアース部分に触れ続ける代わりに、他の物で代用できないでしょうか?

また以前に、テレビの室内アンテナを手で触れると受信状態が良くなるということを経験しました。
この現象と同じでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>容量の作用ということは、単純に容量の大きいコンデンサを付ければ人間の代わりになるということでしょうか?

可能性は有ります...が、一端は接地(アース)する必要が有りますし、必ず効果が有るという保障も出来ません
(ANo.2さんの言うように、やって見ないと分からない(^_^;)

>静電気のような物と考えていいのでしょうか?

ノイズ=静電気か、という事でしたら、違います
この場合は、接触不良によるハム又は発振では無いかと思われます

QFMラジオのノイズを予防するには?

 ラジMDを使用して、ステレオ放送のFMラジオのタイマー録音をしているのですが、アンテナを伸ばしてみてもノイズが出るときがあったりなかったりしています。以前、ノイズが出なかったアンテナのポジションにアンテナを伸ばしても日によってノイズが出たり出なかったりするので困っています。
 その場にいて、つないであるヘッドホンステレオのコードを動かしたりするとノイズが解消されることがあるので動かしているのですが、最近諸事情でラジMDの近くにいることができず、そのまま留守録するとノイズがのったまま録音されてしまい、大変聞きづらくて困っています。
 たまたま、近くにいた家族が動いたらそれだけでノイズが発生したこともあり、それ以降近づかないようにしてもらっていますが、それでもスタンバイ時にはノイズがなかったのに実際に録音した後には、ノイズが発生していたなんてこともあり、どうしたらいいものかと困惑しております。
 そこで、ステレオ放送のFMラジオのノイズを前もって絶対出ないようにする確実な予防法を教えてください。

Aベストアンサー

やはり信号が弱いのでしょう、
FMは信号が強いとノイズを隠します

1.まずはラジMDの位置を窓際に置く
2.簡易アンテナとして1.5mくらいの線を
  1端を剥きアンテナに巻きつける
  他の端を移動させてノイズの無い所に固定する
  (チューニングメーターが付いていれば
  信号の最も強いところ)


3.電源から拾っている場合もあります
  URL参考ください
http://fmjyushin.ojaru.jp/8_fm_1_noise/8_fm_noise.html
 PC、携帯などの充電器、電子レンジなどからは離してください
  コンセントを逆に挿すとよくなることもあります

4.それでもだめならFMアンテナを建て、
  ケーブルをアンテナに巻きつける

ノイズ対策は根気が必要です
がんばってください

QFMラジオを感度良く受信したい!!

現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。

対処方法として
1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する
2、FM用のアンテナを立てる
3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する

など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。

自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。
是非とも協力頂ければと思います。

ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか?
だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが…
それについてもできたら教えて頂ければと思います。

何卒宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベランダの軒先に設置)から本格
的な多素子(3~7素子)がありますが、電界強度に応じて使用すればベスト
チューニングとなります。但し、小型のもを除き設置スペースが半端じゃあり
ません。3素子でも畳半畳ぐらいの大きさがあり、屋根の上に設置することが
可能かどうかがポイントとなります。

 3のFM電波も対応しているCATVの場合も、2に準じてOKです。
但し、信号の経路が脆弱な可能性もあるため2番目としました。
 CATVもFMを受信した電波を流しているので、経路全てが有線という訳
ではありません。
 難視聴対策や集合住宅の場合で、有償番組の契約を必要としない場合はコス
ト面では1位でしょう。私の場合、マンション住まいで有償契約無しでも通常
TVとFMは楽しめるようになっています。FMはミニコンポに繋いで楽しん
でいます。FMを聴くだけのために有償契約をするのは、それしか方法が無い
場合にのみ検討すべきです。毎月費用がかかるのは ??? ………

 1はテレビアンテナを流用する時に注意することは、TVとFMの送信所が
同じ方向にあるかどうかです。普通は同一方向にあるので特に問題は無いかと
思いますが、稀に違う方向にある場合があり、その場合は受信できません。
 又、アンテナ端子が一つしかない場合はTVとFMに分岐(分配器が必要)
する必要があります。

 共通で注意しなければいけないのが、外部アンテナ端子とアンテナ側のイン
ピーダンスが適合していなければなりません。
 異なる場合は、75Ω ⇔ 300Ωの変換(整合器が必要)を行なわなけ
れば受信できません。

 FMアンテナは下記サイトを参照して下さい。

 http://joshinweb.jp/av/2383.html

 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8795798.html

 下記のサイトは、京都三条ラジオカフェというFM局の受信方法を解説して
いますが、どこの局であろうと一緒なので参考にして下さい。

 http://radiocafe.jp/manual/index.html

>受信感度が非常に悪く困っています

 最後に、どの対処法をやっても駄目な場合、ブースター(増幅器)の利用が
が必要になるかも知れません。逆に強電界(電波が強い場所)なら付属のロッ
ドアンテナやT字型のFMアンテナでも充分なのですが………。

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベラ...続きを読む

Qラジオの雑音除去について

ラジオの雑音除去の方法を教えてください。ザーザーと雑音がする時、手をラジオに近ずけ、あるいはラジオに触ると雑音が消えますが、手を離すと又ザーザーです。何か良い方法がありませんか?

Aベストアンサー

それは人間の体がアンテナ代わりになってるから

往年の遠距離リスナーやはがき職人は、大概小型ラジオを外に持ち出し抱きしめたりして
自分がアンテナになり、雑音だらけのラジオを聴いて一体化しています。

それ以外なら、1m10円ほどの銅線を10mほど買ってきて、ラジオに巻きつけたり
ハンガーにひし形に網込んでいって簡易アンテナを作ります。
陶然本格的なものだとエアバリコンとかもいりますが、とりあえず感度は上がるでしょう

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

QFMラジオの感度を上げるには

自宅のMDラジカセでFMを聞く際、NHK-FMとFM-YOKOHAMA以外は全く入りませんでした。ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わりません。アンテナをつけるにも賃貸なので、工事が必要なことはできません。
FMラジオの感度を上げるにはどのようにしたらよいのでしょうか。
地域は横浜です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等は電気店やホームセンターなどで購入できます。)

MDラジカセにFMアンテナ端子が無い場合は、同軸ケーブルの芯線(中心の銅線)をロッドアンテナの先端に巻きつけます。この時、同軸ケーブルの外側シールド部分がアンテナに触れないようにしてください。(参考URLをご参照ください)

アンテナは指向性があるため、テレビアンテナの方向と極端に違う方向にある放送局はほとんど受信できない場合があります。

参考URL
受信マニュアル
http://www.radiocafe.jp/manual/
エフエム放送の周波数表(関東総合通信局管内版)
http://aforum.jp/kanto.html

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング