プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々ついていたアンテナは根元から折れて手元にありません。
裏側を見ると、針金みたいなアンテナを差し込めるような穴が2か所ついています。
ここに差し込むアンテナはヤマダ電機などに売っていますか?
店員さんにラジカセを見せたいのですが少し大き目なので
持っていきにくく
かといってうまく店員さんに何が欲しいのか、うまく説明できません(-"-)

「ラジカセのアンテナの修理」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2です。



良く見ると左の端子はFM 75Ω coaxial (同軸) と書いてありますね。

こちらにFMアンテナを接続することが可能です。

私も昔、8素子の巨大なFMアンテナを屋根に載せていました。テレビ用アンテナの数倍の大きさのアンテナです。
自分一人で工事したので大変でした。

同軸ケーブルはテレビ用が使えますが、最近のテレビ用ケーブルはUHF帯以上用で豪華すぎて勿体ないので、
90MHz以下のFM放送用だと安い5C2Vのケーブルで構いません。

ケーブルの先はF型コネクタを取りつけます。ケーブルをちょうどよい長さでニッパーやカッター等で剥いて加工するだけでできるので特別な工具はいりません。

また、ケーブルテレビでFM放送を配信している場合は、ケーブルテレビのF型端子から接続するだけで受信できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真が見えにくいのに読み取っていただき感謝です。
確かにテレビと同じような差し込み口だなと
思ったのですが、ケーブルを取り付けられるんですか?
自分で工事ができるなんて頼もしいです。
周りに詳しい人もいなくて困っていました。
たびたび、感謝です。

お礼日時:2014/03/19 18:21

>元々ついていたアンテナは根元から折れて手元にありません。



それは、FM用の「ロッドアンテナ」と呼ばれるものです。
FM用のアンテナは、
要は、90cm前後の金属棒が付いていればよいので、#2さんが紹介してくださったようなものを付ければOKです。

>裏側を見ると、針金みたいなアンテナを差し込めるような穴が2か所ついています。
>ここに差し込むアンテナはヤマダ電機などに売っていますか?


文字が良く見えませんが
左側がFM用、多分右側がAM用です。

このアンテナ端子は、付属のロッドアンテナでの受信状態が良くない場合に使います。
店頭の在庫は多分無でしょう。


通常、↓のようなものを購入して使います。
http://www.yamada-denkiweb.com/812214015
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロッドアンテナと言うんですね
名前が分かってさらに探しやすくなりました。
写真が見えにくく申し訳ありません
リンクも貼っていただき、
とても詳しい解説に感謝します

お礼日時:2014/03/19 18:18

折れたアンテナはFM用で、差し込む穴はAM放送用ではありませんか?




つまり、折れたアンテナは交換するしかありません。
本体を開けると、ネジ止めされているのが分かると思います。
こういうのは使えませんか?
http://www.marutsu.co.jp/shohin_9411/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にお返事いただいて感謝します。遅くなって申し訳ありません
リンクを貼っていただいて感謝します。
アンテナを買いなおした方が簡単そうですね。

お礼日時:2014/03/19 18:16

ラジカセのメーカーと型式を記載してください。


取り扱い説明書を検索してどのようなアンテナを接続するか確認できます。

「針金みたいなアンテナを差し込めるような穴が2か所」に取り付けるループアンテナ
お近くにハードオフがあれば中古品が300円ほどで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただいて感謝します。遅くなって申し訳ありません
ループアンテナというんですね。
ありがとうございます。
ラジカセの説明書をよく見てみます。

お礼日時:2014/03/19 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!