プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。我が家の建て替え(平屋から2階建)に伴い当方の2階部分が壁になって電波障害が起こり下の段に建っているお宅のテレビの映りが悪くなり当方の家のアンテナから下へ分配する方法を取ることにしたいと思います。
電波障害があるのはVHFだけでUHFは問題なく映っている為に下のお宅への補償はVHFのアンテナが不要になる地上デジタル放送が開始される2011年7月まででいいと思っております。地デジとUHFの中継所は同じ町内の為現在映りが良好なのでそれで問題ないと思われます。
下のお宅のご家族はとてもいい方なのですが、後々お互いに嫌な思いをしなくていいように念書?覚書?誓約書?よくわかりせんがそのようなものをできれば取り交わしたいと思います。
内容としては
2011年の7月を持ってVHFのアンテナ不要になるので補償はそこまでで我が家のアンテナを下ろすことの了解を得る
というものです。
我が家のテレビは既に地デジ対応になっており本来ならVHFのアンテナは不要です。下のお宅の為に立てます。
相手も受け取ってできるだけ不快な思いをせずに済む文面を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

工事するより地デジ対応のTVを負担した方が安価で円満解決では?



32Vでも安いのは8-9万円

>下の段に建っているお宅のテレビの映りが

ブラウン管式ならもっと小さいTVでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
最後の手段はテレビの買い替えだと思いましたが2台あるんです。
それにテレビを地デジ対応にすると現在使用中のDVDやビデオのデッキがアナログのままでは裏番組の録画ができないなど不都合な事が起こると聞きました。
そうなるといったいどこまでの補償かとなってきてしまうので・・。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 11:57

念書または覚書は会社などで交わす契約的なものではないのでしたら、


念書または覚書を取り交わした年月日、取り交わす内容、契約期間、その他の約定(例:期間内にアンテナが故障した場合の修理補償など)を記載し、
あとは双方の住所、氏名、押印を交わします。
そして、肝心なのは同念書または覚書を2通付くっておき、双方共に保管しておくこと。
コピーでも構いませんが、確実には清書を2通同時に作成されるのが無難です。

こちらにも念書や覚書の書き方や書式がありますので、ご参考に
http://oboegaki.livedoor.biz/archives/51590221.h …

参考URL:http://oboegaki.livedoor.biz/archives/51590221.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
わかりやすく教えていただき大変助かりました。
後々揉めないように最後まできちんとしないとと思っております。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!