dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鉄骨の入っている住宅に引っ越したのですが、AMラジオの感度が悪い状態です。
最初は、ラジオが壊れたかと考えて、買い換えたのですが同様に、雑音だらけでした。
何か、簡便的に良くする方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして♪


 ラジオの電波は木造住宅なら室内にも入ってきますが、鉄筋の入った建物の中にはなかなか入り込めませんね。
 窓の近くにラジオを持って行けば、受信できる場合が多いようです。たまに窓の方角によって受信し辛い場合も有るそうですので、一度ご確認ください。

運良く窓辺で受信がオーケーならば 前出ご回答のアンテナがとても有効と思いますよ。
 具体的には、窓辺にループアンテナを置いて、ラジオの定位置まで電線で電波を引き込みます。(電線は電気が通れば良いので 針金でも大丈夫) ラジオに外部アンテナ端子(例:ANT EX等)が有れば接続し、もし端子が無くても ラジオの近くに電線が有るだけでも効果があります。
 この方法での注意点があります。電線に触れても感電等の心配は有りませんが、電線自体もアンテナとなり、屋内の雑音を拾いやすい事です。つまり 電線を這わせる場所は電気製品から遠ざける必要がある事です。 実際のところ 電子レンジやコンピューター、テレビやテレビアンテナから できるだけ逃げる様にする事ですね。(配線して、雑音が出た場合は、ご検討ください。)

地域の電波が十分に強ければ、電線だけでも受信可能な場合も有りますので、まずは実験してみてください♪
    • good
    • 11

もっておられる機器によっては改善出来る可能性はあります。


ラジカセタイプではFMの外部アンテナ入力があるかも知れませんが
AMのアンテナの外部入力端子がないと推察されます。
機器の形が分からないのですが
可搬型のものであれば、ベランダ等に持って行けば改善されるでしょうか?
等、ものによっては諦めてください、とか、なんとかなる可能性は
あると答えられます。
    • good
    • 21

我が家も鉄骨の住宅です。

新築し、引っ越しするまでこんなにラジオの入りが悪いと思いませんでした。

私の場合は、大きめの窓の枠付近のガラスにビニール被服の導線をL字型にセロテープで貼り付けて、その反対側の端子をラジオのアンテナ端子に接続しています。ラジオはおまけでもらったAM/FMラジオです。ケースをばらして一番大きなコイルの1次側につなげばOKなわけですが、そこまでしなくてもビニール線をラジオの外側にグルグルと何度か巻けば大丈夫でしょう。もちろん、AMアンテナ端子があるならそれにつなぎましょう。
    • good
    • 17

ループアンテナとまでいかなくても、


ベランダ等が金属製なら、被覆された電線をつなげて、室内に引き込み、アンテナに接続してみる。
それ以外なら端からもう片方の端に電線を結びます、長いほどいい。

昔、こうして雑音と闘いながらラジオを聴いていたのが懐かしいです。
    • good
    • 11

 ループアンテナを使って受診感度アップを狙うのがいいかなと思います。


 自作できるのですが、キット一式を入手したいときはミズホ通信の『UZ-8DXs』などを利用するのが便利だと思います。

http://www.mizuhotsushin.com/products/catalogue_ …

参考URL:http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html
    • good
    • 6

昔、ループアンテナってありましたね?

    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!