アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方鉄筋コンクリートの建物に住んでいてAM放送がきれいに入らないのです。
簡単で安価にできるAMアンテナの作り方があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

昔くもの巣アンテナを自作しよう!という記事が、あ~なつかしの「ラジオの製作」に載っていました。


1cm角1mの木を2本用意して、十字に組み立てる
木に1cm間隔で小さな釘を打ちつけ、内側からビニール線(0.5sq程度)を釘にグルグル引っ掛けてくもの巣状にしたアンテナが、コンパクトな割りに感度が上がったそうで。
かれこれ25~30年前の話でした

参考URL:http://www.sado.co.jp/simizu/radio/rasei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/02/23 05:46

うわぁ、ゲルマニウムラジオ、なつかしいですね。

かなり昔、私も電灯腺(電源コンセント)の片方をアンテナ代わりにしたことがあります。(^^

ですが、今は、電灯腺がコンクリート壁などの中に埋設されているので、あまりアンテナとしての効果が期待できませんし、何より、極性を間違えると感電する危険がありますので、やめたほうがいいですよ。

むかしはけっこうポピュラーなワザでしたが……。古き良き時代のお話になってしまいましたね。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/02/23 05:46

そう言えば一番簡単な空中線を思い出しました。

昔、ゲルマニウムラジオを作ったとき、電気のコンセントの片側にプラグを挿入しました。つまり電線を空中線に使用するわけです。コンセントの穴に大小があれば大きい方に入れてください。小さい方は接地です。今はほとんど違いはないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/02/23 05:46

変調方式にかかわらず空中線の基本はダイポールです。

つまり半波長分の裸電線ですね。

むしろ影響が大きいのは水平偏波か垂直偏波かということでしょう。振幅変調の中波放送局の空中線は垂直偏波ですから垂直に張った方が受信感度が高いでしょう。

あとは反射板やエレメントなどで指向性を強化するとか、ローディングで長さを節約するとか、複数の線を張ることで帯域を広くするとかバリエーションはありますが、何しろ中波は波長が長いので大変ですよね。

接地は十分に取ったほうがよいでしょう。垂直偏波の場合は地下に仮想空中線ができますので重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/02/23 05:46

適当なビニール被服つき電線を適当な長さに切りアンテナ端子に接続。

窓のカーテンレールの上を這わせるだけでも、結構受信できますよ。高層階ほど有利です。

市販品もありますが、使用経験がありません。参考URLに解説があります。

参考URL:http://www.e-onkyo.com/antenna/antenna.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/02/23 05:45

神田で.エナメル線を1-5kg購入する。


中古品店で掃除機のパイプを購入する。
1ヶ月くらいかけて.掃除機のパイプにエナメル線を巻く。

エナメル線をラジオにつなく

と聞いていますが.やったことはありません。
私は1/8波長逆Lアンテナを立てましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/02/23 05:45

参考URLの、「実践編」にあります。


ラジオの向きや位置を変えると感度も変わりますね。また、ラジオを窓際
に持っていく、コンセントに近づけるなどでも変わります。

ご参考までに。

参考URL:http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/02/23 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!