プロが教えるわが家の防犯対策術!

AM用屋外アンテナってどこで買えますか?
僕の地域はAMの電波が弱くて、チューナー付属の簡易ループアンテナでは不満があります。

A 回答 (7件)

正式な AM アンテナは設置する事は殆ど不可能なので、


一般的に使用出来る方法を回答します。

AM アンテナは市販されてます。
マスプロ
日本アンテナ
DXアンテナ
八木アンテナ
但し製造しているのは一社でOEMです。
只他にもあるかも知れません。

AM アンテナの基本は、建物から離してどれだけ高い位置に
どれだけ長い電線が張れるのかが決まりです。
上記のメーカーが出しているホイップアンテナも
どれだけ高い場所に設置出来るかは重要な要件で、
ビルの谷間の10mぐらいの高さに設置しても
効果はありません。
AMは本来外来ノイズに弱い電波形式なので
アンテナが高感度になると雑音も増えます。

次に屋上など、電線を張る場所を確保出来れば、
アンテナは電線を張った直角方向の電波を受けるので、
おおむね日本では、東西に張る方が良いと思われます。
若干西北西から東南東?
日本地図の中であなたのおられる場所は?
又は、ターゲットにする放送局の方角は?
次に張った電線から、受信機までは同時ケーブルで引き込む方が良いかも。
AM 放送波は雨天や、曇天の日には良く入りますよね。
アンテナ側にバリコンとコイルで、直列共振回路を入れると
結構おもしろいですが。

他の同じ様な質問にも回答したのですが
落雷には気をつけてください。
受信している時には、バリバリという雷特有の音が
ラジオを通じて聞こえてくるので対処は出来ますが
家を出てる時に、高所に張ったアンテナをラジオに繋ぎっぱなしに
していると……
    • good
    • 13

マスプロ電工で作ってます HPからAMアンテナ


ビル・学校などテレビのアンテナの上に垂直に取り付けられてるものです 短縮型ホイップアンテナです
自作もできますよ 碍子の変わりに塩化ビニール管使ったり
管にぐるぐるまいたりして短縮コイルにしたりして逆L型アンテナなど
いかがですか寸法などかなり大雑把でも使えますよ
    • good
    • 1

ソニーからこんな商品が出ていますが…


http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/cate01.cf …

使用できるかどうかは、購入前に確認してください。
    • good
    • 0

ハム、アマチュア無線機器の販売店を探してみてください。


逆L型の1/4か1/8か1/16か1/32波長(数値を忘却なので違っているはず)ならば、比較的小さく(高さ10m幅15mくらい)、建設も容易です。子供は自分で作りました。

業者に頼むと20-30万円は覚悟してください。

ACアンテナもありますが、ご質問者の技術ですと感電死する可能性がありますので、絶対に使おう何て考えないこと。
    • good
    • 2

市販のAMアンテナなんてのはまずないんじゃないでしょうか。


本格的なアンテナをたてるなら数十メートルの銅線やらガイシと「呼ばれる絶縁具やらが必要になり、当然かなりの開けた場所も必要となります。
FMのロッドアンテナやAMのループアンテナみたいな手ごろなものではありませんので。
    • good
    • 0

一般的な(ミニコンポや単品チューナー)の構成であれば、普通の(なんでもない)ビニール皮膜のついた銅線を買ってくれば良いです。



但し、長さは5~12mでどこにどう「這わせる」かで感度が変わりますので試行錯誤しつつ決めて下さい。

ちなみに落雷にも留意して下さい。

参考URL:http://denon.jp/ownersmanual/pdf/tu1500.pdf
    • good
    • 0

AMの屋外アンテナがあるかどうか知りませんが、テレビアンテナでもかまいません。


FMはこのアンテナからとっていますから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています