人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大人の科学で真空管ラジオVer.2と鉱石ラジオVol4を購入しました。AM送信所から30Kmあり、また鉄筋コンクリート公営住宅(5F建ての3Fに在住)の建物なので、窓際でしか聞くことが出来ません。そこで、外部アンテナを設置してケーブル引き込んで部屋内で聞けるようにするには、どういったアンテナ(自作したい!)やケーブルがよいのでしょうか?接続はどこにすれば良いのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

送信所の方向が見えるところの出来るだけ高くあげるのが基本ですが。


なかなか難しそうそうなシチュエーションですね。

建物の屋上に、こっそり電線を張れませんか?
できるだけ金属物や建物から離して。
送信所の方向から直角方向に出来るだけ長い電線を張ります。
例えば、送信所が北であれば東西にアンテナ線を張ります。

AMの電波は波長が長く、数百メーターになるので正式なアンテナを設置するのは無理でしょう。

垂直に出来れば無指向性になりますが現実的ではありません。
水平方向にL字に張れば、他の放送が受信出来るかも。

バリコンとコイルをアンテナに直列に入れるとおもしろいのですが。
ダイオードだけの単純システムはアンテナと高周波コイルとバリコンが決めてとなります。

今はクリスタルスピーカが無くなったみたいです。
クリスタルイヤホンもなくて、セラミックイヤホンしかないようですが、
昔はダイオードで検波しただけでスピーカから鳴らせたみたいです。

この場合のアンテナ線は、出来るだけ安い電線。例えば100Vの平行ビニル電線を裂いて利用したりとか。
特別な線は必要ありません。安いのを探しては。
殊更太い電線である必要はありません。

最後に雷には気をつけてください。
遠雷である時でも、聞いていると、雷の音がそれと分ります。
家にいない時は、アンテナをはずしておいた方が無難かも。

昔、結構 はまってまして、関西で東京の放送を聞いたり。
で、懐かしくて、思わず書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、ベランダから目立たぬようウレタン線を4mくらい3Fから竹さお先にぶら下げてます。建物から80cmくらい離してますでしょうか!運良く角部屋ですのでAM送信所から見通しの利くポジションにぶら下げられました。これだけでも感度が上がりました。一方アースにも苦労します。エアコン端子アースはノイズがひどくて!!(他の部屋からのノイズ)夏場は使えません!!しかし、アンテナだけの電池なしの回路でラジオが聞ける事に感激する世代は30-40代でお終いなんでしょうか?息子は(高校2年)は全く興味なしです。ラジオは聞こえて当たり前。真空管を豆電球と言ってます。本質を理解してもらいたいのですが?!ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 21:28

花巻に住んでるV3です


鉱石ラジオ・真空管ラジオですか なつかしいです
アンテナですね ビニール線 があるんですね
ベランダに物干し受け2箇所間に (なるべく壁から離して)グルグルと巻いてみたらいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダ側が中波送信所から反対側(建物の影)で効果がありませんでした。RCですと苦労が多いです。大人の科学の3球再生式ラジオ
は”ピー”となりながらレトロな音を出してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 21:54

ベランダがあれば、そこから釣り竿(3.6mくらいのが安いですよ)に細い導線を這わせてアンテナとし、なるべくビルから離すように伸ばします。

導線は、その反対側をラジオのアンテナ端子につなぎます。可能であれば、ラジオもアースをとった方がよく聞こえます。アースは、鉄筋のビルの場合は、窓枠などのねじをゆるめてそれにつなぐとアースになることが多いようです。
雷が落ちることはまず無いと思いますが、悪天の時は釣り竿を縮めておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダから竹さお出して目立たぬようウレタン線を
垂らしました。結構感度が上がりました。
しばらくはこれでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 22:12

木造の家ですと、電線がアンテナの代わりをするのですが、ビル建築ですと、配管(多くは金属管)の中を電線が通りますので、電波が受信できないことが多いと思います。


また、団地などの建物では、一階にトランスがあることが多く、殆ど電波が受信できていないのではないかと思います。

子供の頃鉱石ラジオ(正確にはダイオードで検波)で聞きました。
東京より150km程の田舎でしたが、電灯線アンテナでも結構聞こえました。
トランスは我が家より400m位の所にありました。

昔のことですので、雑音源がなかったのが幸いしていたかも知れませんね。
5KVAのトランスで10件位に配電していた頃の話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、RCの建物内でも普通にラジオ聞けますからね!
こんな質問すら珍しいですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 22:09

自作というほどのものではありませんが、AC100V機器(例えば電気スタンドなど)の電源ケーブルに被覆電線を巻きつけて、電線の片端(被覆をはいで)を鉱石ラジオのアンテナ端子に接続すればOKです。

巻きつける長さは1mもあれば十分だと思います。

原理は戸外を配線されている電力線をアンテナと見立ててしまうというものです。電力線から漏れるラジオの高周波信号を被覆電線で受信してラジオに入力します。中波帯の電波は波長が30mくらいあるので、長い電線を張るよりも電力線を利用した方が便利だということです。
(ただし、近くに電圧を変換する柱上トランス(電柱の取り付けられているゴミバケツみたないもの)があるとアンテナとして効果が得られない可能性があります。)

この原理で、ゲルマニウムダイオードを使った鉱石ラジオで放送を受信することが可能です。(1N60+ポリバリコン+圧電スピーカ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみましたが、雑音しか聞こえてきませんでした。
何か問題があったのでしょうか。
近くにトランスがあるからですかね?

お礼日時:2008/06/02 21:31

 AMラジオなら電気に詳しければAC100Vのコールド側をアンテナでつないでください。

なのですが。

 マンションなので試してほしいことがあります。
外の手すりに端から電線(かなり細いもの)をばねのように巻いていきます(100均一の金属針金で十分)中央で反対回しに巻いていきます。同じ巻き数でいいです。中央にアンテナ線をつなぎます。
ラジオの受信が改善されるなら巻いた針金の幅を変えて調整してみるといいかも、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AC100Vコールド側は検電ドライバ(ネオンの入ってるもの)
でわかりますか?また、直接つないでも危なくないでしょうか?
最近はデジタル機器が多く雑音が多いとも聞きますが試してみたいと
思います。

お礼日時:2008/06/02 21:35

中波なら、ロングワイヤーでOKでしょう。



屋上などから、他の部屋の邪魔にならない様に垂らすだけ・・です。
屋上で少し横行きがあっても良いかな・・・

電線は何でもOKです・・・一寸お金がかかりますが、被覆電線が他の部屋の方が不安がらないためには良いでしょう。
それほど太い線でなくとも大丈夫です。
(より線があれば・・・それでも)

ラジオにアンテナ端子は出ていませんか?
真空管式なら、アースを取ればOKの時も多いです。
アースがアンテナ代わり・・・
アースはシャーシへ直か、アース端子が出ていませんか?

勿論、アースとアンテナがあれば直可です。
色々試してください。

鉱石ラジオも殆ど同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3Fよりビニル単線をたらしてみました。
建物から離して地面に着くくらい伸ばすとかなり大きな音で聞こえるようになりました。(ブックバリコン片側に繋ぎました)。
ただ、この状態では近所迷惑になりそうで・・・・!
良い結果は出たんですが・・

お礼日時:2008/06/02 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空管AMラジオのアンテナコイルについて

真空管AMラジオのアンテナコイルについて
5級の古い電蓄の修理で音は正常ですが、選局における感度がいまいちです。1000KH付近の放送局はばっちり入りますが、700 1500付近の局の感度が悪い。アンテナコイルの二次側(6WC5のG3に入る)に指で触れると感度が抜群に上がります。コイルに断線はありません。原因や調整の仕方をお教えください。

Aベストアンサー

トラッキング調整で補正、使用環境の受信状態のバランスをとってください。

QAMラジオのアンテナについて

部屋の中でAMラジオが聞きたくて、AM用アンテナ端子(ビクターのMDラジカセでアンテナ線を直接差し込むようになっているジャックがあるもの)のついたMDラジカセを買いました。付属のループアンテナで聞こえないことはないのですが、もう少し感度を上げたいと思い、ループアンテナを延長または、増設(市販のアンテナ線で同じジャックにアンテナ線を差込、増設できると書いてあります)したいと思うのですが、AMラジオ用の細いアンテナ線を取り扱っているお店が近所にありません。秋葉原はちょっと遠いし、代用の方法(代用のアンテナ線でよいのですが)は考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナ線については、別段特別なものでなくて、お近くの電気やさんなどで売られているビニール線で構いません。
これを10メートルばかり軒下などに地面と平行になるように張ります。
片方はそのまま切ったままにしておいて、もう片方をアンテナ端子に繋ぎます。
できれば、アンテナ端子の片方はアースを取れば完璧です。
ここまで本格的でなくても、ビニール線をお部屋のカーテンレールに沿わせて張ったり、ただたんに、お部屋の中に伸ばしておくだけでも結構効果はあります。
ただ、混信が激しくなりますから、近くの放送局は、かえって聞きにくくなる事が多いです。
簡単な材料で出来ますから、もうすこしがんばってみるなら、ループアンテナを自作してみてはいかがでしょうか?
感度が良く、尚かつ、分離度、選択度の良いアンテナです。
製作に関しては、詳しい作り方を説明したとても良いホームページがありますから、そちらを参照してください。
http://www.interq.or.jp/pink/ami5/roop.htm
及び、
http://www.tokoha-u.ac.jp/faculty/kdeguchi/hobby/radio/index.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/pink/ami5/roop.htm

アンテナ線については、別段特別なものでなくて、お近くの電気やさんなどで売られているビニール線で構いません。
これを10メートルばかり軒下などに地面と平行になるように張ります。
片方はそのまま切ったままにしておいて、もう片方をアンテナ端子に繋ぎます。
できれば、アンテナ端子の片方はアースを取れば完璧です。
ここまで本格的でなくても、ビニール線をお部屋のカーテンレールに沿わせて張ったり、ただたんに、お部屋の中に伸ばしておくだけでも結構効果はあります。
ただ、混信が激しくなりま...続きを読む

Qループアンテナの素材について

ループアンテナに用いるビニール線はホームセンターの店員さんにどう聞いたらループアンテナ用のビニール線が出てくるのですか。教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターの店員さんには通じないかもしれませんね
アンテナ線というとテレビアンテナの屋根馬やポールを固定する
針金が出てきそうです、
ビニール線ってのは「ビニール被覆線」といいます
アンテナの用途が分かりませんが 受信用ならば
ビニールなどの絶縁体で覆われた銅線なら大体使えます
AC電源コードを真ん中から裂いても使えます、

また 1回巻きで絶縁の必要が無いものなら
園芸用のアルミ線なども使えますよ。

Q電波の弱いところでAMラジオを聞く方法

アンテナ端子のないAMラジオを電波条件の悪いところ(ビルの中や都心から離れたところ)で聞く方法はないでしょうか。
 以前、トンネルの中に長い電線を引くことで、AMラジオ放送が中までとどくようになると、何かに書かれていたのを読んだ覚えがあります。
 電波の悪いところでAMラジオをきれいに聞くちょっとした方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アンテナ端子があればループアンテナというものを使うことで受信感度はかなり向上します。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%80%80AM&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

アンテナ端子がないということなので、本体を改造し、ループアンテナを強引に取り付ければいけるかも

Qベランダに設置できるラジオ短波放送アンテナはありますか?

表題の通りです。
鉄筋の集合住宅3階(4階建ての3階)の為、ラジオの短波放送が全然入りません。
そこで外部アンテナが欲しいのですが空に向かって設置するアンテナだと落雷が怖いです。
TVのBS用アンテナのようにベランダにちょこっと設置できるアンテナがあれば購入したいです。
そのような物をご存知の方、教えてください。
「そんなの無いよ!」というご意見でも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アマチュア無線をやっています。
数年前まで鉄筋コンクリートの住宅(7階建ての2階)に住んでいました。
どうしても短波(電信)で交信したくてベランダに物干し竿と平行に逆L型アンテナを張っていました。
ビニール線を水平に張って片端を送受信機につなぐ格好です。
受信はそれでもいいのですが送信ではマッチングが不十分です。
実際には逆Lアンテナとカウンターポイズをカプラーにつなぎ同軸ケーブルをクーラーの穴から部屋に
引き込んでいました。

もちろん効率は良くないですが電信と言うこともあってある程度交信できていました。

他に釣竿アンテナという手もあります。
釣竿にビニール線を沿わせ先端をたらしてアンテナにするのです。
外観上クレームが付くかも知れませんが夜だけ忍者のように設置するという人もいます。

参考)
カウンターポイズ・・・アースの代わりです。地中にアースが埋めれませんし水道管や手すりにアースすると
  感電の恐れがあります。
  そこでベランダの四周にわたって何十メートルものビニール線を張りベランダの鉄筋との
  静電容量(コンデンサー効果)で高周波アースを取るのです。
カプラー・・・アンテナのインピーダンスと同軸ケーブルのインピーダンスの不一致を調整しマッチングを取る装置です。
  バンドを変えると自動的にマッチングを取ってくれますし、バンド毎に前回の設定を記憶していて短時間で
  マッチングが終了します。

短波受信の場合はここまで必要ないですが逆Lアンテナで短波の交信もできると言うご紹介です。

アマチュア無線をやっています。
数年前まで鉄筋コンクリートの住宅(7階建ての2階)に住んでいました。
どうしても短波(電信)で交信したくてベランダに物干し竿と平行に逆L型アンテナを張っていました。
ビニール線を水平に張って片端を送受信機につなぐ格好です。
受信はそれでもいいのですが送信ではマッチングが不十分です。
実際には逆Lアンテナとカウンターポイズをカプラーにつなぎ同軸ケーブルをクーラーの穴から部屋に
引き込んでいました。

もちろん効率は良くないですが電信と言うこともあ...続きを読む

QAMラジオループアンテナについて

僕は千葉県北西部の鉄筋コンクリートマンション4階に住んでいるのですがAMの1422ラジオ日本が全く受信できずに困っています。どうしても聞きたいのですがどうすればラジオ日本が入るようになりますか?

Aベストアンサー

A No.2 HALTWO です。

>SONY AN-12 ってベランダに設置することでラジオ日本が聞けるようになることはあるのでしょうか?

いや、当てにしない方が良いです。・・・1 万 2 千円あったら SONY の World Band Radio (ICF-SW11 とか SW23) が買えますよ(笑)。

私は一昨年まで SONY ICF-SW100 という AN-12 相当の Booster Antenna が付属した World Radio (下写真:小さくてスミマセン) を持っていたのすが、AM 放送受信に関しては殆ど効果が無く、埼玉県春日部市の Mansion 10F に住んでいた頃は先に紹介した Page の 21cm X 架 Loop Antenna と良く似た自作 Antenna の方が良く受信できました。・・・制作費は千円もかかりませんでしたよ(^_^)/。

SW100 は商用で中国や台湾に行く際に使っていたのですが「低性能の Antenna で受信した電波を Booster で増幅するよりも高性能の Antenna で受信した方が Clear に聞こえるし、Radio そのものも高額 (高性能) なものにする必要がない」ことを学んだ Radio でした(汗)・・・勉強代は高く付きましたね(笑)。

今では radiko.jp が一番楽チンなのですが(笑)、Radio で受信したければ、ここは一発「数百円」で自作 Antenna に挑戦してみることを御勧めします。

A No.2 HALTWO です。

>SONY AN-12 ってベランダに設置することでラジオ日本が聞けるようになることはあるのでしょうか?

いや、当てにしない方が良いです。・・・1 万 2 千円あったら SONY の World Band Radio (ICF-SW11 とか SW23) が買えますよ(笑)。

私は一昨年まで SONY ICF-SW100 という AN-12 相当の Booster Antenna が付属した World Radio (下写真:小さくてスミマセン) を持っていたのすが、AM 放送受信に関しては殆ど効果が無く、埼玉県春日部市の Mansion 10F に住んでいた頃は先に紹介した Pag...続きを読む

QスーパーラジオのIFT調整について

ラジオの調整をしてみたいと思い、ネットで色々と調べてみました。
調整しようとしているのは1,000円位のスーパーヘテロダイン(AM用)です。

するとIFTの調整として、「SGから455kHzを出力させて受信する」という解説がよく出てきます。

自分が持っているAMラジオの受信周波数は大体530kHz~1600kHz位だと思いますが、どうやって455kHzを受信するのでしょうか。ポリバリコンのトリマーを調節するのでしょうか。

ちなみにSGは持っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です。No2の回答の方法は近年発刊された書籍にも掲載されている方法です。

>455kHzの信号はラジオの受信周波数(530kHz~1600kHz)の範囲外なので信号音は聞こえないのではないかと思うのですが。ここが一番悩んでいるところです。

 
たいがいのラジオは455kHzの信号が通ります、これはSGの出力は電波より強い信号なのでラジオのダイアルの位置に関係なく通りますが心配でしたら

1 周波数変換回路の局部発振を止めます(局部発振側のバリコンをアースします)
2 SGからの455kHz信号を周波数変換回路の入り口に接ぎます。これでokです。

 一度お試しを。なお調整の際もっとも注意する点はSGの出力をできるだけ下げないと調整ミスします。


人気Q&Aランキング