映画のエンドロール観る派?観ない派?

初めて利用させていただきます。宜しくお願いいたします。

昨日、完全に終了したと言われるアナログ放送ですが、
うちにあるテレビの1つに、いわゆる箱型?の古~いテレビがありますが、それも今まで通り映っていてビックリしています!。これは破棄だねと話していたのに。
そういうこともあるのでしょうか?それとも時間の問題なのでしょうか?

A 回答 (5件)

CATVに入っているか、東北3県にお住まいのどちらかですね。

前者の場合はあと3年ほど、後者の場合は来年3月まで映ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
マンションのオーナーに聞いたところ、全部屋がケーブルテレビに加入しているとのことでした。(今まで知らずにきていて恥ずかしい限りですが…(^^;))

古いアナログテレビでデジタルチューナーを取り付けずに映像が映る原因は2つ考えられます。

一つは、先の東日本大震災で甚大な被害を受けた東北三県(岩手、宮城、福島)にお住まいの場合。
東北三県は平成24 年3月31 日まで延長される予定になっています。

次に、ケーブルテレビやフレッツテレビに加入している。
CATVやフレッツテレビは地上デジタル放送を従来の地上アナログ放送の電波に変換する「デジアナ変換」を実施しています。
期間は概ね、2015年3月31日までの予定で、特徴として、画面の上下に黒い帯が(レターボックス)が入ります。
場合によっては、従来「アナログ」と表示されていた場所に、「デジアナ」等と表示されます。

CATVやフレッツテレビに加入していない場合でも、過去にCATVに加入していたり、アナログ放送時にCATVによる難視聴区域対策が行われていた地域の場合、デジアナ変換が利用できる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご親切にありがとうございました!ご丁寧に教えて頂きわかりやすかったです。
マンションのオーナーに聞いたところ、全部屋がケーブルテレビに加入しているとのことでした。(今まで知らずにきていて恥ずかしい限りですが…(^^;))

ケーブルテレビなら,今年中は デジアナ変換とか言うサービスを

やっていると思います.

テレビ画面を normal サイズ(上下・左右に黒い部分のでる設定)に
変更したら,右上辺りに「デジアナ変換」という文字が入っているはず.
    • 0
この回答へのお礼

早々とご親切にありがとうございました!

こんにちは、もしかすると今回の震災に合われた東北3県に住まれていますか?

この東北3県は確か1年ほど延長するはずです。

もしそうでなければ自宅でCATVに加入していませんか?CATVは地デジに完全移行するのは2016年頃のはずです。
でなければ誰かがデジアナ変換機を知らずのうちに取り付けているかのいずれかだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

うちは都内だったので、マンションのオーナーに聞いたところ、全部屋がケーブルテレビに加入しているとのことでした。(今まで知らずにきていて恥ずかしい限りですが…(^^;))

デジアナ変換と言うのかもしれない

http://pirori2ch.com/archives/1571060.html
    • 0
この回答へのお礼