プロが教えるわが家の防犯対策術!

データの最下行の下にエクセルのマクロで列の合計(オートSUM)を挿入したいです。
毎作業ごとに最下行が異なるので、「マクロの記録」では上手くいきません。
(毎回式の選択範囲を変えなければならなくなるため)
ご教授頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

列毎に合計が表示される行が異なると見づらくないですか?


合計欄を上に持って来れば、どの列も同じ行に合計値を表示出来ますし、セル式だけで済みます。
表のフォーマットを工夫して自分で出来る方向に変えて行くのも大事だと思っています。
「エクセルマクロ オートSUM(合計)式の」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
列毎に合計が表示される行が異なるのではなく、扱うファイルが複数あって、各ファイルの最下行が違うということです。

お礼日時:2011/07/27 11:10

一例です。


C列の最終行にSUM関数を設定しています。
endrow = Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row
Cells(endrow + 1, "C").Formula = "=sum(C1:C" & endrow & ")"
    • good
    • 7
この回答へのお礼

思ったとおりにできました。
助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 11:02

最下行の行番号の取得とか


指定したセルのセル範囲の獲得とか
の問題でVBAの学習の早い段階で必要になること。
?2セルからA列最下行までの和を求める。
下記を参考に
標準モジュールに
Sub test01()
d = Range("A65536").End(xlUp).Row
MsgBox d
x = WorksheetFunction.Sum(Range("A2:A" & d))
MsgBox x
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
求めていたのは最下セルに式を挿入するということでした。
メッセージボックスの表示ではありません。

お礼日時:2011/07/27 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています