アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/30(土)に厚木から車で山中湖へ出かけます。
御殿場ICから138号線で行くルートがいいかな?と思っていたのですが、
この道は渋滞するとの情報をちらほら見かけ、悩んでいます…。

8時半頃に厚木を出発するのですが、やっぱり渋滞は激しいのでしょうか?
(出来ればお昼前には山中湖に着きたいなぁ、と思っています)
御殿場ICから向かうより、相模湖方面へ向かい、道志みちを使った方がベターでしょうか?

すみませんがご回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

参考までに御殿場周りで渋滞回避するときは大井松田ICで高速を降り246号を利用して小山町から県道147号を利用して山中湖へ抜けるまたは138号の渋滞状況で県道151号や県道150号を使いわけてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanagi99さん

ありがとうございます!
東名を途中で下りるのもアリなんですね。参考になりました!

お礼日時:2011/07/28 09:13

御殿場ICから須走ICまで渋滞がなければ20分位です。

お盆期間中なら1時間以上かかる時もありますが、30日の9時台ならそろそろ混み始めてはきますが1時間はかからないでしょう。お昼前には山中湖に着けますよ。もう少し早く出発して8時台に138号に入ればほとんど渋滞は無いでしょう。震災以降こちらも観光客の車が減っていることですし。

こちらを御参考に:http://www.go-tenba.com/congestion/c-car01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misimayaさん

ありがとうございます!
参考URLがすごくタメになりました!同行者と検討させていただきますm(_ _)m

お礼日時:2011/07/28 09:15

はい、多分「ほぼ全線で流れが悪い」でしょうね。

御殿場からの138もゴーストップが続く筈です。

道志みち経由は楽しいですが、どのみち津久井湖あたりで詰まりますから、所要時間は「詰まっても東名経由が速い」です。ただ、御殿場がインターを出る前から詰まって居るような凶悪な状態の場合、次の裾野I.C.まで行って国道246号裾野バイパスをバック、県道155号あたりからウネウネと国道138号に入る、という抜け道は無いわけじゃないです。

8時半厚木インターINで、12時までに山中湖着・・・というのは、チト微妙な気がします。早着しちゃうとしても、出来れば7時頃には出発したいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん

ありがとうございます!
そういえば、以前GWに道志みちを使った時は、
津久井湖付近でながーーい渋滞にはまった記憶があります;

東名からの方が良さそうですね。
出発時間も含めて検討したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 11:25

私がいつも行く道は、246号で御殿場の「菅沼」交差点(左にコンビニ)を右折して県道151号(須走小山線)、これを道なりで行くと、やがて「須走」のT字路(左側にラーメン屋)に出ますから、そこを右折して国道138号、クネクネ坂を上って篭坂峠を通って下れば「旭日丘」交差点、目の前が山中湖です。



ですから、厚木からであれば大井松田ICで降りて246号がいいと思います。
大井松田からは1時間くらいかと思います。
ちなみに、道志みちはそこに至るまでが混みますし、時間もかかります。

もっとも、おっしゃっている138号ですが、246号との交差後は確かに混みますが、耐えられないほどのものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!

結局当日は道も全然混んでおらず、御殿場ICから普通に138号でスムーズに到着することが出来ました。
帰りは確かに多少渋滞していましたが、localtombiさんのおっしゃる通り、
耐えられないほどではなかったな、と感じました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!