プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミコンのスイッチボックスは、ボックスではなく本体に切り替えスイッチがあるけど仕組みはどうなってますか?

私はカセットビジョン、セガSG1000とファミコンを所有しています。
で、アンテナ線とゲーム機との切り替えに使うスイッチボックスがありますが、ボックスにスイッチがあるのは回路的に納得できるのですが、
ファミコンのスイッチボックスは、ボックスにではなく、ファミコン本体に切り替えスイッチがあります。

これって、回路(仕組み)はどうなってますか??

わかりにくい質問ですみません。

A 回答 (2件)

下記の写真を見ると「1chと2ch」の切り替えスイッチの他に「テレビとゲーム」の切り替えスイッチもありますね。


 http://gigazine.jp/img/2010/09/03/famicom_teardo …

問題のスイッチは
・ファミコン内部のRFコンバーターの出力をオフにして隣のチャンネルにゲームのノイズを出さないためのもの
・RFユニットに供給する直流(DC)を遮断するもの
のどちらかだと推測します。

テレビのVHFは隣合うチャンネルは混信しやすいため放送ではチャンネルが連続しないようにしています。
(ただし3チャンネルと4チャンネルの間は広いので同時利用が可能です)

あとRFユニット内部のどこで電源が必要なのか判りませんが、下記のサイトを読むとRF出力に直流が含まれているようです。
 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-rf …

RFユニットを分解した写真があればいいのですが、まだネットやデジカメが無い時代なのでこれ以上は判りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解!DCが重畳されているのですね!それなら納得です。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 19:51

今はもう、ファミコンが手元にないので、間違っていたらゴメンナサイ。



私の記憶では、チャンネル切り替え(1ch/2ch)だったと思います。

今ではもう地デジ化されて一般のテレビではVHF帯は無用(東北3県の方ゴメンナサイ)ですが、以前は、日本中どこでも、1ch或は2chが空きチャンネルだったため、その周波数に出力信号切り替えるスイッチです。これは、ビデオデッキ等でもこのスイッチはついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、せっかく回答くださったのに申し訳ないのですが、私が知りたいのは電子回路の話でありまして・・・

お礼日時:2011/07/28 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!