dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NTTの光ネクストに加入しました。現在はLANケーブルを使っています。

装置のPR-400NEに無線LANカードSC-40NEを装着すれば無線LANが出来ると聞きました。
ただ、NTTの無線LANカードはSC-40NEだけで、買い取が無くてレンタルのみで毎月100円とのことです。

毎月100円というのは微妙な価格ですが、PR-400NEに付けられる一般の市販の無線LANカードはありますでしょうか?値段とか教えていただければありがたいです。ただ、スピードが遅くなると嫌ですのでそのあたりが心配なんですが…。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

PR-400NEは、NTT東(西)の「ひかり電話ルータ」なので、harukaze33さんは「ひかり電話」も、ひかり回線と共用していますね。


http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ne/pr_400ne …
PR-400NEは、光ケーブルのONU(光端末装置)と「ひかり電話ルータ」が一体型の装置です。
また,PR-400NEは、ひかり電話の交換機の一部でもあり、PR-400NEの内部に設定の各種アドレスが数種類設定されています。
このPR-400NEの内部の数種類の各種アドレスと、ひかり電話交換機に設定の各種アドレスを照合しながら、電話やインタネットを接続しています。
したがって、PR-400NEを無断でNTT東(西)に取り替えると、ひかり電話もインタネットも不通になります。
この様にPR-400NEは、ひかり電話等の交換機の一部なので、ルータのPR-400NEは「レンタル」になっているはずです。


さて本題の、ひかり電話ルータPR-400NE本体に差込む、無線LANカード「SC-40NE」の回答です。
無線LANカード「SC-40NE」は、ひかり電話ルータPR-400NE本体用に、ドライバーも開発されて、無線LANが正常動作を確認された製品です(ルータとカードの型番が似ているのが、専用ドライバーという証拠?)。
無線LANカード「SC-40NE」を設定する時、問合せはNTT東(西)です。
もし、動作保証していないNTT東(西)以外の無線LANカードをルータに差込んだ場合は、問い合わせ先がたらい回し状態になります。
NTT東(西)に聞いても,無線LANカードはNTT東(西)ではないから,無線LANカードのメーカへと聞けと言われます。
無線LANカードメーカへ聞くと、ルータ本体のドライバーや設定が判らないから、NTT東(西)へ聞けと言われます。

また、ルータと無線LANカードのメーカが違う場合に、将来、無線に不具合が出た時,ひかり電話ルータPR-400NE本体なのか、無線LANカードのNTT東(西)以外のメーカなのか、harukaze33 さんはどっちが不具合か確認・切り分け出来ますか?

このようなたらい回しにならないためにも、NTT東(西)のルータに差込む無線LANカードは、同一メーカ、つまり,NTT東(西)の無線LANカード「SC-40NE」をレンタルをお勧めします。
レンタルですから、不具合が出た時は、無料の点検・修理になります。


● ルータ側の無線LANカードはNTT東(西)でも、パソコン側の無線LANはNTT東(西)以外でもOKです。
パソコン側の無線LANカードは、現在市販のパソコンは、ほとんど内蔵です。
古いパソコンは、無線LANは内蔵していないので、外付けの無線LAN等が必要です。

無線区間で不具合が出た場合は、ひかり電話ルータPR-400NE本体と、本体差込の無線LANカード「SC-40NE」までの正常性の確認まではレンタルなので無料点検をします。
しかし、パソコン側の無線LANはNTT東(西)は、NTT東(西)のマークがない製品は点検をしません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

長文のご回答をありがとうございます。
大変参考になりました。

まあ、毎月100円ですので無理のない金額でしょうが、今の状態は最終に近いと思っておりますので、10年は使いたいと考えた場合、5・6千円は無駄になるというか、保険代みたいな感じなんですかね。
お話をうかがって、レンタルにしようかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 17:04

http://web116.jp/ced/support/version/broadband/s …

このカードはわざわざ400系ひかり電話対応ルーター用の無線LANカードとして設計されており、スループットは150メガ、デュアルチャネルを使用すれば最大300メガの高速スループットを期待できる(私は持っていませんので、実際に測定していませんが)ものですから、市販の無線LANカードの利用はほぼ不可と考えましょう。

これまでも、ひかり電話対応ルーターに他の市販の無線LANカードを差して無線として使ってもネット瀕断の事象が多数出ていることから、同症状が出ることが予測されます。

難しいことが分からない場合は、出来る限り規格が合っているものを利用することをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はほとんど素人なのでレンタルにしようかと考えるようになりました。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/30 17:06

そのカードと同じような規格の無線LANルータなら、3000円程度からあったりします



ただ、その機器に取り付けつけることが出来るカードは、レンタルの機種しかありません。
それ以外のカードをつけても、認識しませんので
ものによっては、認識するものもあるかもしれませんが・・・ NECだから、NECのものは使えるかも?

ただし、自己責任で購入して取り付けての利用になります。 今後のファームウェアのアップなどで利用出来なくなる可能性もありますので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/30 17:07

・SC-40NEに代わるサードパーティ製のカードはないです(もっともOEMでしょうけれどNTT独自の制限機能が組まれているでしょうね)。



・毎月100円というのは思いのほか安いですね(私の認識不足でした)。サポートも受けられそうだし。

・これを止めて無線の親機を導入する策もありますね。置場スペースが必要なのと投資がペイするのは4~5年くらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4~5年という考えですが、そこらあたりが微妙な気もします。
サポートが得られるので使ってもOKな気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 17:01

カード式でないといけないのでしょうか。


確かにカード式ですと一体感があるとか、簡単接続設定の時にちょっと楽というメリットはありますが、一般的なワイヤレスLAN親機も小型化してきており、下手にカード式にこだわるより安定すると思いますがいかがですか。
うちも同じ機器ですが、プランテックのワイヤレス親機を直下においてあり、特に問題ないし、ハブ代わりにもなっています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

カード式じゃなくてもいいわけですね。
実際に使われているということで勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!