プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。アラサー前半の会社員(女)です。

私は以前からメールで絵文字を使いません。(たまに顔文字は使います)
理由は特にありませんが面倒だからというのが一番近いのかも…

男女問わず「どうして絵文字を使わないの?」と言われます。事務的とかドライに映るそうです。
「ん~特に…」という感じで返すのですが絵文字ってそんなに必要?って思います。
受信する私としては絵文字の有無は気にしませんが、あんまり絵文字だらけだとちょっと読みにくいかも、、、
女性のメールより絵文字をたくさん使った男性もいて驚くこともあります。

メール自体嫌いどころか好きなほうです。短文のやりとりは好みませんし、それなりに長いです。
読んでもらえば事務的だったりドライに見えることはないと思います。

知人の男性から「絵文字がないとかわいらしさがない」と言われてとても当惑しています。
自分のことをかわいいとは言いませんが無愛想とかかわいらしさの微塵もない女とは思いません。

普段から会っているのだからわかると思うのですが、、、ちょっと理解できないです。
会っている私がニセモノでメールの私がホンモノだと思うのでしょうか。
そういうものなんですか???
私からすれば「パッと見」でしか見てもらえていない証拠とすら思ってしまいます。

絵文字、たくさん使ってます?
女性同士、または女性と男性とのメールで絵文字を使わないことについて、どう思いますか!?
(男性同士のことはわからないのでパスさせていただきます、、、)
無理してでも使うほうがいいのかな。

はあ…質問して余計にわからなくなってしまった。
愚痴めいてしまいましたが…
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

男性です。


30すぎて絵文字を多用するような女は嫌いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういう男性もいらっっしゃることがわかりほっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 13:36

私とメールのやり取りのある人はほどんど絵文字メール(ゴテゴテじゃなく、文末に少し使う程度)です。


だから、その雰囲気に慣れているので、絵文字の全くない人からメールが来ると少し閑散とした雰囲気があります。
もちろん、相手は友達なので人柄も知ってるから誤解しませんし、絵文字使えばいいのに…なんて思いませんが。

例えば、質問者さんも絵文字は使わないけど「???」とか「、、、」とか使いますよね。
絵文字を使っている人は、そういう文末のニュアンス(感情?)を絵文字で表現してるんです。
面倒とはいえ、今は“絵文字”ボタンひとつで入力できますから、顔文字使うより操作は楽だと思っちゃう…のは私が使い慣れてるからかな。

友達相手に無理して使うことないと思います。
ただもし、これから距離を縮めたい相手がいるなら使う練習はしておいても損じゃないかも?
(そういうキャラじゃない=ドライ系なら無理しない方がいいです)

デコメじゃなくてよし、基本の「笑顔・泣き顔・ひらめきマーク(豆電球)」は使いやすいですよ。
私は「ぐるぐる(渦巻きのようなマーク)」も悩んだり、ちょっとムムム…な事があった時に使ってます。
質問者さんなら
>はあ…質問して余計にわからなくなってしまった
の後にくっつける感じです。

私の友人の話ですが、絵文字を使わない友達がいて、やたら文末に「…」が多くて暗く感じる。と言ってる子がいました。
私はいちいちそんな事気にしたこともありませんでしたが、そういう風に思う人もいるのかも。
「…」を「下向き矢印(凹みマーク)」とか「ぐるぐる」「たら~んの汗」に変えるだけで、雰囲気が軽くなると思います。

すいません…なんか、絵文字使った方がいい!みたいな回答になってしまいましたが
私自身は絵文字があろうがなかろうが気にしてません。
どうしても面倒、慣れないから嫌、なんか絵文字使うのが嫌という場合は、気にせず今のままでいいと思いますよ~!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ドライ系なら無理しない方がいいです

全然そういう系統ではありません!
なので根が無愛想とかドライなのではないかと言われてしまいます。

>「…」が多くて暗く感じる

そういうふうに感じるものなんですね。ちょっと意外です。
人それぞれ受け止めが違うんですね。

>絵文字使った方がいい!みたいな回答になってしまいましたが

全然構いません!いろんなご意見が聞けて参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 13:35

必要かどうかと問われると必要ないのかもしれませんが、やはり面と向かって話している訳ではないので、文章ではこちらの感情が相手にはわかりにくい部分もあるので、適度に入れればそれなりに分かり合えるのではないかと思います。



私はアラフォーの男ですが、文章の最後には適度に入れます。私は趣味の関係で、色々な方とメールで連絡を取り合ったりすることがありますが、先日全く絵文字を入れないでメールをしてくれた女の子(20代半ば)がいました。本人は別に愛想が悪いわけではないのですが、私からしてみればちょっと寂しく感じました。他の女性はみんな適度に入れてくれますからね。

あまり使いすぎるのもどうかと思いますが、適度に入れるのは悪いことではないと思うし、逆に携帯メールがこんなに使われる世の中としては、少しでもこちらの気持ちを表現するには良い手段なのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私からしてみればちょっと寂しく感じました。

ちょっとこの感覚が私には理解できないんですよね・・・
普段から愛想がない女性ならともかくそうではないとのことだからそれでいいような気がします。
字面だけでそういう印象を持たれてしまうことはさびしいと思います。

絵文字を使っている人同士ならいいツールにはなるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 13:31

文章って、声とか表情がないから気持ちがわかりにくいです。



こういうところで回答してて、誤解を受け、ブロックされたり逆切れされたりすることがあるんですよ。

それは、回答に対する誤解ですか、文で読むとすごくきつく硬い。
で、それを和らげたりする意味でも絵文字は有効かなと。
そして、絵を入れるのって操作がありますよね。
慣れてる人はいいけど、あまりそうでもないと結構大変で時間かかるんですよ。
なので、それだけ手間をかけているってことが相手に伝わるのかな。

絵文字なしは手抜きとか無愛想に見えるってことなんでしょう。
普段の印象がもし良かったとすれば、なおさらかなと思う。

少しは入れてみたら違うのかも。
面倒でない範囲で、試しては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>それだけ手間をかけているってことが相手に伝わるのかな。

文字だけのメールこそそう思っていたのでこういうご意見は意外でした!
そう言えなくもないなと思いました。

センスがないからか、いざ絵文字を使おうとしても何を使っていいかわからないんですよね。
ちょっと練習してみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 13:27

絵文字を使うと、柔らかさは出ますからね


誤魔化したいのかな、行間を…。
気まずい相手ほど、多めに使ってしまう気もします。私の場合。
よく思われたいと思うのでしょう
まあ、日本人はデコが大好きみたいですね

使わない人がいたら、嫌いか面倒なんだろうなと思うだけです
無理してまで使うべきとは思いませんねえ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういっていただくと少しホッとします。

気まずい相手ほど絵文字を使うというのは言葉では言い表せない感情を絵に託すということなのでしょうか。
鈍い私にはそのあたりの気持ちがわからないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 13:22

多用はしていないけど、語尾につけるくらいです。


メールって感情が上手く伝わらないから絵文字が必要なんだろうなって思っています。
冗談なのか、本当に怒っているのかとか・・・

絵文字を使う使わないは本人の自由ですよね。
「私、絵文字使うの苦手なの」って言い続ければ相手もそうなんだなって納得すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絵文字を使うことで感情を上手に伝えられるんでしょうか。
文字だけよりは伝わるかもしれないけど私は少し懐疑的です。(スイマセン)

>「私、絵文字使うの苦手なの」って言い続ければ

そうですね。このように言ってしまえばそれで終わる話かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 13:14

僕の彼女は32歳で僕より1歳上ですが



絵文字嫌いなんですって
顔文字をたまに使いますね
僕がたまに付ける猫の絵文字は
「こいつ、猫好きだな、しょうがないなー」と思うそうで

だから僕は絵文字って不要だと思うし
それが無いと可愛くないわけでもないです
なんなら文章の最後に「笑顔の猫」「困ってる猫」
「大泣きしてる猫」「必死で頭下げてる猫」とか付けますか?

……だから猫好きで、猫の絵文字をたまに文章の終わりに付けます

彼女からは文字だけのメールでも
「可愛いな」と思うことありますし
僕の携帯、WEB繋がってないのでミニメールですが

メールの絵文字如きでグチグチいう男なんか放っておきましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここにも絵文字が好きではない人が・・・(笑)

周りからは「絵文字を使わない女なんていないよ!?」みたいに言われるので気になっていましたがそれなりにいるんだと安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 13:10

あなたの質問の内容の中にある



>『理由は特にありませんが面倒だからというのが一番近いのかも…』

と言う事が理由だと思います。

昔の携帯のように、絵文字が元から「誰の携帯にも入っていない」のであれば、その内容から事務的だったり、ドライな感じには見えなく、むしろ「メールの内容」を重視出来るのだと思います。

しかし「あるのに使わない」のは、やはり「面倒なんだろうな」と言う「印象」を受けます。

絵文字は「感情を表す意味」で使われる事が多いですからね。

絵文字を使ったメールが来ても、何も思いませんが、絵文字がないメールが来れば「違和感」を感じてしまう人が多いのではないでしょうか?

「怒っているのかな?」とか「機嫌が悪いのかな?」と思えてしまいます。

あなたの言いたい事も分かりますが「メールの第一印象」も、ちゃんとしたメールの内容を評価してもらう上で、必要な事だとも思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「怒っているのかな?」とか「機嫌が悪いのかな?」と思えてしまいます。
>ちゃんとしたメールの内容を評価してもらう上で、必要な事だとも思いますが、いかがでしょう?

やはりそう思われるんですね。
意固地になっているわけではありませんがメールの中身を見てもらえば事務的なものでも、ドライなものでもないことはわかってもらえると思うのですが・・・
第一印象で決まってしまうのならさびしいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 13:07

絵文字を使ったことのない私が回答しても、あまり意味が無いと思いますが、


この場を借りて一言。

絵文字も日本独特のガラパゴス的習慣のひとつでしょ!?
多用しているの見てると違和感を覚えます。
はっきり言って、文字による感情表現が下手になるだけです。
でもアナウンサーでも流行語使ってる位だから、絵文字も蔓延するんだろうなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使わない人がいて安心しました(笑)

絵文字が多いとメールというより絵を見ているような気がしないでもありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!