CDの保有枚数を教えてください

現在、自宅から大学へ接続し、TeraTermからPostgreSQL8.1.23を利用しています。
なので、自宅のプログラムファイルの中にはpgsqlというファイルがありません。

そこで、作成したテーブルを自宅のPCでエクスポートしたいのですができません。

<インポートを実行した場合>
a=>\copy example from import.txt;
\.
と表示され、なぜか違うテーブルのデータが増える。
<エクスポート>
a=>\copy example to export.txt;
a=>
なにも表示されず、デスクトップに用意したexport.txtには、データが書き込まれません。

この場合、import.txt・export.txtのファイルがデスクトップにあるからいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

import.txt、 export.txt のファイルのある場所は psql コマンドを

実行したときのカレントディレクトリになります。

TeraTerm で大学のコンピュータに接続しているのならば、ファイルは
大学のコンピュータ上にあり、自宅のPCにはありません。

エクスポートしたファイルを自宅のPCに転送する必要があります。

Tera Term での接続時にSSHを選んでいるのであれば Tera Term の
メニューの[ファイル] → [SSH SCP]でファイルの送受信ができると
思います。
またWinSCP 等のツールでも SCP によるファイル転送ができると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やはり、import.txt、 export.txt のファイルがある場所はpsqlのディレクトリにあるんですね。

私はTeraTermでSSHを選択していますので、まずは、SSHSCPでファイルの送受信を試してみようと思います。

詳しく教えてくださって、大変参考になりました。

ありがとうございました!