プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤目四十八滝に行ってきたのですが、札が立っている滝の名前や石の名前はわかるのですが、札が立っていない滝には名前はないのでしょうか?
札が立っているものだけでは48滝には程遠く石を足しても30に及びません。小さい滝を足すと48以上はあるのですが、小さい滝には全く名前がないのでしょうか?気になって色々と調べているのですがわかりません。札がない部分の滝について詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

会社の友人が「名張」の近くに住んでいるので聞きました。


下記サイトが一番いいそうです。
ご参考まで。

参考URL:http://www.e-net.or.jp/user/akame48f/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
札がついている有名な滝の部分はわかるんですよ。
参考URLの滝の数を数えると30もないんです。でも実際には小さい滝がいっぱいあって。赤目四十八滝っていうぐらいだから他の滝にも名前があるのかな?って疑問なんです。

お礼日時:2003/10/28 10:26

四十八滝は滝川にかかるおびただしい数の滝群を総称したものだそうです。



参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Database/A-Htm/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤目四十八滝の方にも尋ねたところ、「弥陀四十八願に由来するという説もありますが、数多いという意味でつけられたのが有力です。」との事で、小さい滝には特別名称はないとの事でした。赤目滝の歴史という本も三重県の図書館にはあると言う事でしたので、うちの近くの図書館を通して貸し出し可能か聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 14:11

往復で48滝あるので,そのような名前がつけられたと,近鉄のHPでみたことがあります。



つまり,行きだけだと,24滝ってことなんでしょうが,実際には,24以上に滝はあるような気がします。

九十九里浜みたいなノリで,たくさんだから48というノリで命名したのかなぁ,なんて思ったり。

赤目四十八滝,わたしも,すきな観光スポットです。この時期は,少々,寒いのですが,マイナスイオンに満たされてるって気分になれますもの。
わたしは,軟弱者なので,てっぺんには,1回だけです。以降は,途中でUターンします。ヘトヘトになるので,トホホ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤目四十八滝の方にも尋ねたところ、「弥陀四十八願に由来するという説もありますが、数多いという意味でつけられたのが有力です。」との事で、小さい滝には特別名称はないとの事でした。赤目滝の歴史という本も三重県の図書館にはあると言う事でしたので、うちの近くの図書館を通して貸し出し可能か聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!