プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢文でタイトルは忘れましたが滝修行をしていたら気絶して 子供たちに助けられたけど 「まだ修行の途中じゃい!」的なことを言って 滝に戻って修行していたらその子供たちが滝の水をお湯に感じるようにしてくれた的な話がありますが 実際極限状態になるまで滝行したら感覚が麻痺してお湯に感じるのでしょうか?

A 回答 (2件)

心頭滅却すれば火もまた涼し。



ですッ!
    • good
    • 2

そんなわけはない。



ただし。例えば日本の女子高生は真冬でも生足だが、何故寒くないのか。これを研究した人がいる。どうやら、生足でいる自分は(他人から見て)オシャレという意識を持つ等、他者の視線を意識する事で寒さを無視できるようだ。
https://nazology.net/archives/105906

とは言っても現実には寒いのだから風邪はひくし、場合によっては低体温で死ぬけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!