プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬の花を受粉させる生物(送粉者)はなんでしょう?
冬に花を咲かせる植物は色々あります
(中には雪の中で花を咲かせるものまで)
それらを受粉させる生物はどんなものがありますか?
昆虫は活動停止してると思うので
哺乳類か鳥類ではないかと思うのですが

A 回答 (3件)

冬だって少ないだけで虫は活動しています


ツバキだとメジロ、ヒヨドリなど鳥がきてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜
そういえばこの冬にはカワヅザクラにメジロがいっぱい飛び交っていたのを見ました
小さな草なんかでは鳥は厳しそうですが、
よく観察すれば虫を見つけることができるのかも
今度からは足を止めてゆっくり観察してみることにしますね
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/06 23:21

No.1に同意。

さらに、花は咲くけれど、必ずしも受粉しなくたってタネは作れる、という植物もいます。普通の開花する花の他に、開花せずいきなりタネになる閉鎖花、両方出す奴もいます。園芸種には、タネでは増えないくせに盛大に花を咲かせてるヤツも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自家不和合性のウメなんかは送粉者がいるはずですが、
そうでない植物もたくさんありそうですね
他に外来種なんかでは、現地の送粉者が来ていないだけ
というのもあるかもしれませんね

お礼日時:2024/03/06 23:14

鳥媒花も有るでしょうし


風媒花も有るでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり鳥か動物でしょうかね
具体的にどんな鳥が冬の送粉者になってるかわかりましたら教えてもらえると嬉しいです

お礼日時:2024/03/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A