プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRには、入場券というのがありますよね。

東京メトロにはないんでしょうか?
HPで探しましたが見つけられませんでした。

エチカ表参道を利用したいです。

我が家から表参道駅へ行くには渋谷で乗り換えが必要になり、
原宿駅は乗り換えなしでいけるのでから歩いていく方が便利です。

なので、入場だけしたいのですが、スイカで入場して、そのまま同じ改札から
退場出来るのでしょうか?

その場合、いくらになるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

スイカで入れますが、出る時に止められます。



又、入場券は一般的に最低乗車券と同じです。(10円ほど安い時あり)

ですから、渋谷乗換え~(銀座線)~表参道(エチカ)~徒歩~原宿がいいのでは?どちらのしろ料金かかりますので・・・・

勿論、スイカで入場券あつかいも出来ますが、駅員に直接言う事になると思います。
    • good
    • 8

東京メトロでは入場券の制度がないので改札内に乗車以外の目的で入場することは出来ません。


というのが原則です。
実際の扱いとしては改札内のトイレ利用等なら無料で入れてしまうこともありますが最低運賃の乗車券で入場させるのが一般的です。

スイカなどは入場の目的で使用する事は約款で禁止されており同じ駅で出場しようとすれば改札機は閉まります。
有人改札で入場取消処理をして最低運賃を支払うことになります。

どのような手段で入場させるか(させないかも含めて)駅係員の裁量ですから改札で聞くことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめてのお礼、失礼いたします。

幼稚園児を連れて、改札でもたつきたくなかったため、
教えて頂いて助かりました。

でも、改札内に乗車以外の目的で入場することはできないって、エチカは東京メトロ
利用者専用ってことなんでしょうか?

少し面倒ですが、渋谷で乗り換えて行くことにしようと思います。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 18:37

東京メトロには、長距離列車がありませんから、見送り、出迎えの有無など考慮されていませんから、乗車券以外の切符は、発売されていません。


どうしても必要なら、160円が最安値の切符ですから、これで入場して、自動改札でなく、駅員に事情を話して改札を出ます。
スイカ利用は勿論可能です。http://www.jreast.co.jp/suica-co/area/popup_inde …

参考URL:http://source-on.com/life/tokyometro.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています