性格悪い人が優勝

2,3日前からノートパソコンですが、シャットダウンするたびに、「バックグラウンドプログラムの終了を待機しています。シャットダウンを妨げているプログラムを閉じるには[キャンセル]をクリックしてプログラムを閉じます」と、黒い画面上に表示されます。思い浮かばないのですが、なにかよからぬものでもダウンロードしたのでしょうか?どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにOSはWindows7です。

A 回答 (3件)

>プログラムの終了を待機しています



修正プログラムの適用
「Windows 7 を実行しているコンピューターのシャットダウン・・・行うと遅延が発生する」
参考URL

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/975777/ja
    • good
    • 3

#2追記


●シャットダウントラブル対処法を教えてください。 | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5394080.html
これはひどい。
    • good
    • 0

常識があれば


●Windows 7 または Windows Server 2008 R2 を実行しているコンピューターのシャットダウン、再起動、またはログオフを行うと遅延が発生する
http://support.microsoft.com/kb/975777/ja

>1 個のプログラムが閉じられていません:
>(待機中) タスク ホスト ウィンドウ
と、質問文の
>「バックグラウンドプログラムの終了を待機しています。シャットダウンを妨げているプログラムを…
とは異なる事象だとわかります。当該の発言者には本当にいいかげんにして欲しいです。


閑話休題
●121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 013028
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
製造元の見解
●Windows 7 のシャットダウン時に「X 個のプログラムが閉じられていません」と表示される
http://support.microsoft.com/kb/2360655/ja

Windows7はそのレジストリの記述により、シャットダウン命令から一定の時間の間応答がないプログラムが存在すると当該メッセージを表示されるようにできています。
そのまま放置することでもシャットダウンプロセスは正常に進むのなら特に問題はありません。
以前は表示されなかったのだとしても、常駐しているアプリケーション(セキュリティ対策プログラムなど)のアップデートなどにより、常駐プログラムの終了処理に時間がかかるようになってしまっただけだと考える方が自然です。
この「応答を待つ時間」「反応なしと判断する時間」などを人為的に変更することも可能ですし、「応答なしと判断されたら即座に強制終了する」という設定もあることはありますが、正常にシャットダウンするならそれも考えない方がいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!