プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在29歳、女です。

子供の頃からそうなのですが、いつも実年齢より1~2割上に見られます。
先日、主人の遠い親戚に紹介された時も、33歳の主人と同い年かと思われてしまった様です。これについては、主人は童顔でいつも若くみられるので、主人の実年齢を忘れてしまった大叔母様が、「幾つか覚えてないけど、見た目で判断して同い年くらい?」と、思っただけかもしれませんが…。

それでなくても、中学生なのにオッサンに大人と間違われてナンパされたり、高校生なのにお店で「駐車件はございますか?」と聞かれたり(よくあった)、会社では私が後輩なのに先輩と間違われたり…。

2歳年上の姉に相談した所、「あんた性格も服装も落ち着いてるしね~。それに発育良かったし」と言われました。

ギャルっぽい服装や森ガール系は確かに苦手なので、だいたいタイトスカートにニット、気合を入れる時はダイアンやイッサのラップワンピ(杉本彩が着てそうな、全体にピッタリした胸の開いたワンピ)だったりしますが、それが初々しさに欠けるのでしょうか。体型は、友達には「ボン・キュ・ボン」と形容されますが、大きな胸やお尻が、「母親」「中年」を連想させるのでしょうか。お肌はまだ衰えていないんですが…。

一応、主人の友人や自分の周りには「キレイな人」と言われるので(図々しくて申し訳ありません)、いわゆる「たるんだオバサン」の意味で年上に見られているわけではないと思うんです。


長くなりましたが、質問です。

(1)あなたは女性の年齢を判断する時、どこを見ますか?肌、スタイル、服装、お尻の形、話題、喋り方など何でも結構です。

(2)あなたの実年齢、人からみたイメージ年齢、容姿、服装の特徴等を教えてください。

今後の参考にするので、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちわ。



私は、真逆です。
たいてい、実年齢より下に見られます。
2年前までは、
大学生と間違われて、新入生対象のアパート勧誘で声をかけられました;;

最近は、ようやく、学生から脱出したようでホッとしてますwww


(1)肌質、髪型、アクセサリー、靴、バッグの順です。
 内面は、笑い方とテンション、声の高さでしょうか。
 とくに髪型は要注意だと思います。

(2)実年齢は29歳。
 見られるのは23~25歳。
 丸顔、黒髪~こげ茶のショート~ボブ、159cm、50kg。
(見た目はもっと痩せて見えるそうです…←ラッキー☆)
 SPEEDのhiroさん、サエコさんに似ていると言われる率高し…。
 (↑見る人によって、どちらかに分かれる様です…。)
 
 雑誌non-noとMOREを参考にしています。
 仕事はキレイめかつシンプルなスタイルでMOREを参考に。
 プライベートは一転、non-noを参考にして安くて可愛いものを選んでいます。
 
 そこそこ良いものと、安いものの両方を組み合わせています。

 一流ブランドものは一切使用しません。

 カラーは、必ずどこかに明るい色を取り入れています。
 モノトーンコーデでも、
 どこかに可愛いアイテムを投入。
 
 アクセサリーは、“canal 4℃”がお気に入りで、
 仕事も、プリベートも愛用中。

 愛用のお店は、
 ユニクロ、INGNI(イング)、earth music&ecology、
 AG by aquagirl (エージー バイ アクアガール)です。
 
 常に、“大人可愛い”をイメージしています。


 個人的な意見ですが、
 もし、ロングヘア(パーマ有り)で、ラップワンピースだったら、
 おそらく実年齢よりは上に見られると思います…^^;
 
 大ぶりなネックレスもNGです。
 華奢なタイプのネックレスの方が良いかと…。 

 茶系の無地や、大柄のものも老けアイテムだと思います。


 少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>笑い方とテンション、声の高さでしょうか
なるほど!笑い方は意識してなかったです。

そういえば私の声は低目で、「馬鹿丁寧なしゃべり」と言われた事も…。
見るとこ見てますねぇ(^^;)


>常に、“大人可愛い”をイメージしています。

最近の私達の世代は、そういう傾向が強いみたいですね。non-noもMOREも可愛いですよね!私は3年前からCLASSY…原因はここかも(笑)



>もし、ロングヘア(パーマ有り)で、ラップワンピースだったら、
 おそらく実年齢よりは上に見られると思います…^^;

やっぱりそうですか?笑
私の中では20代半ば~なイメージなんですが、世間では30代ファッションなんですかね~。

同世代の意見、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 14:21


肌です
服や化粧で幾ら誤魔化しても肌は正直です、肌年齢が出ますね、実年齢はあまりどうでもいいです
若くてもオバサン肌ならオバサンだなと思うし、年齢いってても美肌なら若々しいと思うし

美肌というのは女性が気にしているシミが無いとか美白ではないです、筋肉でしまっているか、肌の艶を見ます

肌年齢は実年齢とは違いますが、性格まで当たりやすいです


33歳
20代中盤と言われる
容姿は筋肉質、服装はシンプルで明るめだがアウトドア風に見られるので、活発、若い、そういうイメージがあるんだと思います
初対面で誰とでもすぐに話せるだけの話題を持っているため、落ち着きがある、人や組織のことをよく考えられるという意味で独身の頃から妻子持ちだと思われてきました
体は長年鍛えているし、登山やトレッキング(山で走る)が趣味なので、痩せて筋肉が浮き出てくる若いのと違って、肉付きは良いがアウトドアに使う筋肉は割れているとかですね(高校の頃から太股は3つに筋肉が割れていたのでその頃は大人で通して大人の社交場に混じっていました)


10歳年下の妻には割れてがっちりしてるお尻に惹かれた!と冗談めいたことを言われますが、しきりに、いいお尻してるね~と触ってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌ですか!

確かに、エステシャンの方には年齢通りに見られます。やっぱりそこに出るんですかね。…が、そこを基準にする男性はなかなかいないと思っていました(笑)きっと女性を見る目がおありの方ですね(^^)

スポーツマンですか!
いいですねぇ!確かに、スポーツをしている男性って無条件に若々しいです。

逆に私が男性の年齢を見る場合、お腹の出具合と腕の皮膚のハリを見てます。日焼けした逞しい腕に絞まったお腹…うん、20代だ(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 19:22

女性タレントさんで、実年齢より若く見える人って誰かなあと考えました。


YUKI、永作博美、ほしのあき、吉瀬美智子、相田翔子、原田知世、安室奈美恵、丸岡いずみ・・・こんな感じでしょうか。

一方、年齢より上に見える女性タレントは誰かなあと考えましたら、
黒木メイサ、ミムラ、パフューム(3人とも)、梨花(とくにここ数年)、吉川ひなの(激しくここ数年)・・・こんな感じでしょうか。

こうやって見ると、見た目が若く見える人は、その、なんというか、大変いいづらいですがやはり肌が若い。シワがないですね。一方その逆で損をしているのが最近の梨花さんとひなのさんでしょう。いわゆるほうれい線というのがバッチリ出ていてえらく老けて見えます。
あと見た目若い人は色白な人が多いですね。YUKI、ほしのあき、吉瀬美智子、原田知世なんかがそうですね。
目がパッチリしているというのもありますね。子猫や子犬に限らず子供は目が大きいですからね。YUKI、ほしのあき、丸岡いずみなんかは目がくりくりっとした印象を持ちます。
丸顔なのがYUKI、永作博美、ほしのあき、安室奈美恵、丸岡いずみ。これも子供は丸顔ですからね。

黒木メイサやミムラなんかは背が高くてスレンダーというイメージがあります。年上に見える人にはハーフなど外国人の血が入っている人が多いですね。ひなのさんは公式には純日本人といっていますが、実は外国の血が混じっているとまことしやかに噂されているようです。
ハーフ系は、中学生くらいの頃は可愛いですが、20代半ばになると日本人の目から見るともうピークを過ぎたように見えますね。梨花さんやひなのさんが若かったときはすっごく可愛かったですがね。ガンで亡くなった川村かおりさんはロシア人とのハーフで、30過ぎたらそれなりになりましたが確かデビューしたのが17歳かそのくらいで、もんのすごい可愛かったですよ。ベッキーさんもそのうちこっちにきますね。もうピークは過ぎた感はあります。

つまり、丸顔、色白、丸い目という子供っぽい顔の条件がそろっている人は若く見えますね。YUKIとほしのあきがその典型でしょう。
背が高く、外国人系の目鼻立ちがはっきりしている人は実年齢より上に見えるということでしょうね。
色白だと若く見えるようです。ただ、色白でも肌がきれいというイメージがない梨花(フランス人とのハーフなのでそばかすがすごいとか)さんなんかだとあまり若くは見えない。肌の見た目の若々しさとのセットでしょうね。見た目が若く見える女性タレントさんが肌年齢まで若いかは知りません。

あと服装は、その人のイメージに引っ張られますから自分の顔立ちと逆の格好をすると似合わなくなると思います。例えば森ガールファッションをYUKIや原田知世がやってもまったく違和感ないでしょうが、黒木メイサがやったら明らかに変でしょう。
男性でも、ベイシング・エイプというファッションのデザイナーのNIGOさんていう人がいるのですが、彼はものすごい童顔で、たまに公式の席にネクタイ締めた姿で登場するのですが本人が童顔でしかもカジュアルブランドのデザイナーですからフォーマルな服を着ないせいでしょうね、幼稚園の卒園式みたいで笑ってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>年上に見える人にはハーフなど外国人の血が入っている人が多いですね

これ、わかります。
私の友人で彫りの深いそれは綺麗な子がいるんですが…つねに年上に見られていましたね(^^;)でもそれは「老けてる」ではなく「大人びている」って意味なんでしょうが。


>丸顔、色白、丸い目という子供っぽい顔の条件がそろっている人は若く見えますね

そうですよね。生き方云々より、「持って生まれた素材」も大きな要因ですね。

ちなみに私は外国人顔でもないしシワもなく色は白い方ですが、みなさんの回答を読んで、「顔」というより「服装」のせいもあるかな?と思えてきました。


>あと服装は、その人のイメージに引っ張られますから自分の顔立ちと逆の格好をすると似合わなくなると思います

そうですね。
私にはフリフリした感じや可愛い系の服だと浮いてしまうので、このままのイメージを大切にしようかしら(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 14:59

私は若く見られる方なんですが、ショートヘアで痩せているからだと思います。


「オンナの色気的に成熟していない。」と見えるからでしょう。

定説として「デブは年上に見える」 というのがありますね。
20台でもデブの人はもうそれだけでオバサンなんです。
悪い言葉ですみませんが。
体系の崩れ方でも年齢的な印象ってあるから、それは嘘じゃないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、太っていると上に見られますね。
私は太ってはいないんですが、将来も気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 14:50

1.


服装でしょうか。
杉本彩さんのような服装だとバブル時代のイメージが強くて30代後半~40代前半と思ってしまうかも。
後は肌のハリ、言葉遣い、知識など。
なんだかんだ言ってトータルで判断しているみたいです。
まずはやっぱり服装ですね。

2.
30代半ば。
小学生の頃に高校生か大学生に間違われましたし、高校時代に同級生から先輩と間違われたこともあります。
基本的にモノトーンかアースカラーのゆったりとした服を着ています。
洋服がシンプルなのでアクセサリーのボリュームが結構あったり、ネイルチップがド派手だったりします。
今更童顔になれるわけではありませんから、年齢不詳をキープして他人様を驚かせられる生活を目指しております。

この回答への補足

すみません、「杉本彩」の例えが悪かったです。全盛期(?)の杉本彩さんではなく、現在の服装をイメージしました。「バブル」と言われた事はさすがに皆無です。


他には、例に出すのが恐れ多くて遠慮させていただいたんですが、最近英国王室に嫁いだキャサリン妃の私服(ワンピース)とか、もろに同じブランドを愛用している感じです…。

補足日時:2011/08/03 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今更童顔になれるわけではありませんから、年齢不詳をキープして

すっごく共感しました。
私も若く見られるより、「幾つか分からない女」に憧れます。

あなた様は、きっとお洒落さんなんですね。
流行に流されすぎず、かといってトレンドはしっかりマークなステキな女性を想像しながら読ませていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/03 14:01

単純に老け顔なのでは?


老け顔=おばさんぽい、というわけではないですし。
顔の作りで言うと頬が比較的長い人は老けて見えますよね。
例えば女優の寺島しのぶさんのようなお顔。
彼女も綺麗なかたですが、20代の頃から30代にしか見えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは…一理ありそうです。

面長、奥二重、髪型はおでこ半分出しの巻髪ロング。
木村佳乃さん(寺島しのぶさん系?)に似ているらしいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/03 13:57

私は現在36歳で、5歳の息子とお腹に8ヶ月の赤ちゃんがいる妊婦です。

私は若い頃から実年齢よりも若く見られます。夫は29歳ですが、夫よりももちろん若く見られます。先日もノーメイクで病院の待合にいると、50歳位の婦人に、高校生が妊娠してるのかと思ったと声をかけられました。私の場合、身長が150センチ、体重が41キロと小柄な体格で、胸もおしりも大きくありません。でも、若く見られるのは嬉しいので、それなりに努力はしています。顔で言うと、眉毛をいつも整える。前髪を短めに整える。しみ、しわを作らない。アイカラーを明るめにする。唇のつやをキープする。などです。服装も、白を中心に、花柄や水玉や、自分の好みに無理の無いように選んでいます。自分には似合わないからと黒や茶色ばかりじゃなく、お店の店員さんに思い切って選んでもらったりもします。意外とまわりの評判が良かったりしますよ。私は服装と髪型ですごく印象が変わると思います。髪形を変えて、フレアのミニとかはいたらきっと、気持ちや表情も若々しく見られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高校生が妊娠してるのかと思ったと声をかけられました

それはすごい!!
「無理やりの若作り」では到達できない域ですから、きっと本当に雰囲気が若々しいんですね(^^)

>若く見られるのは嬉しいので、それなりに努力はしています。
私は逆に「小娘扱いを受けたくない派」なんですが、美容面での努力をし続ける事には大賛成です!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 13:54

なぜから判りませんが、子供の時、若い時、に実年齢よりも上に見られた人は、30歳以降に実年齢よりも若く見られる傾向があるようです。

将来が楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ああ…それ聞いたことあります。そして、密かに実年齢・見た目年齢のターニングポイントが来るのを待ち続けている私ですが…そんな日が来る事を祈って、ひたすらスキンケアしてます(笑)

お礼日時:2011/08/03 13:19

(1)服装と身長一番は持っているバックかな



(2)今16歳です。 服装は正直適当にあるものを着ます。
高2なのに良く中学生に睨まれます。
すごいむかつきますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身長…10代の時はそうですよね。そういえば、常に平均身長は越えてました。
中学生に睨まれるんですか~。それはムカつきますね(汗)まぁ、オッサンになってから女子高生に睨まれるより、ずっとマシかもしれませんよ!

お礼日時:2011/08/03 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています