電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニンテンドー3DSを買われた方、買わない方へ

率直な意見をどうぞお願いします。

ニンテンドーDSシリーズやWiiはお持ちでしょうか?
プレステ、PSP、Xbox360についてはどう思いますか?
GREEやモバゲーはやられていますか?
Wiiの後継モデルWii Uは買いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

No.11のものです。

補足見ましたが、3Gには一切興味がありませんし、現在購入予定のPSVitaも安い方(Wifiモデル)を買うつもりです。

先にも書きましたが、ゲーム機の性能は正直どうでもいいんです。
あくまで大切なのはソフトです。
もちろんハードの特性を生かしたソフトであればあるほどいいですし、特に任天堂のハードは特徴的な操作方法を生かして欲しかったんですけど結構残念な結果になっています。

ソフトを選ぶ基準は確かに人それぞれです。
人の基準をとやかく言うつもりはありませんが、だから私は3DSに興味がないし、PSVitaが欲しいのです。
たとえば3DSに3Gシステム搭載機が出たとして、「そんなんどうでもいいわ」という話です。

余程欲しいソフトが発売されて、一年経っても移植話が出なければ買うかもしれませんけどね。
    • 0

色んな見方があるものです。

3DSの三次元視の仕組は大体解っていたので「奥行きはあるけど飛び出していない」という意見は、当然だろうなぁと。
現状の技術では、裸眼立体視で飛び出して見えるという事はまず不可能なので。
基本的な技術の理屈はステレオグラムで、技法自体は使い古された物、それがディジタル的に表現できるようになったに過ぎません。

飛び出すようにするにはそれを映すスクリーンの位置を実際に映している画像より手前に置く必要が絶対条件。
つまり、3D専用メガネというのが必須になるので、裸眼立体視で「飛び出す」という表現自体が不可能。
(スクリーンとなる物体より手前の位置(目の方)に像を結ぶ事は不可能。)

あとPS3やXBOX360が子供を置いてきぼりというのは確かにそのような風潮はありますね。
まぁ、少なくとも映像云々で置いてきぼりにしているわけではないですが。

操作の複雑化やシステムの複雑化が一番の影響でしょうね。
また、ネットやPCを意識している部分も多々あるし、特に国外産ソフトの多くはPC展開しているので、
自然と対象年齢が上がる傾向は否めません。

ゲーマー的感覚だと、どうしても、PS3/XBOX360/PCの方に興味が向きますね。
やはり、最終的には、ソフトウェアですね。
ソフト自体のシステムもですが、ハードウェアをどう生かしてくるのかとか。
    • 0

DSもWiiも持ってます。

やはり、任天堂系は誰でも出来るし面白い内容のものが多く、必ず持っているべきハードです。(誰が来ても対応出来る)

PSPやPS3・XBox360はどちらかといえば、玄人向きで誰でも出来るかといえばそうでもない。だから、小さい子とかあまりゲームをやらない人には向かない。SONYやMicrosoftは、グラフィックにこだわる代わりに素人を置き去りにしている。
現に、PSPを保有していますがMHP3rdしかやってないしソフトもこれしか持ってない。

GREEやモバゲーはやってません。今でも僕は「ゲームはゲーム機でやるもの」と思ってますから。スマホでありながらゲームはほとんどしません。

WiiUは100%買います。ようやく任天堂もグラフィックにこだわってみたみたいですから。というよりは、SONYの様子を見てようやくHD対応に踏み切った形でしょうか。

余談ですが、現在のところ3DS・WiiU・PSVitaを所有するつもりでいます。余裕があればPS3も。任天堂は好きですが任信ではないので、任天堂という枠にはとらわれないつもりです。

3DSについてですが、なんか世間的には毛嫌いされてる感がありますが先入観だは捨てて買ってみると、案外いいものですよ。今なら、値下げの代償に旧作プレイし放題権が貰えます。名だたる任天堂の名作が、タダで遊べる絶好のチャンス。
ぜひ3DSはなんらかの形で手に入れるべきです。みんなが思ってるほど悪いハードじゃない。
    • 0

・3DSは今後も購入予定はありません。

・DSとWiiは持っていましたが売りました。
・PSは初代からずっと使いました。今はPS3とPSPです。
・Xbox360も所持していましたが、遊びたかったソフトがすべてPS3に移植されたので手放しました。
・携帯電話のゲームサイトはハンゲームに登録していますが、PC連動の暇つぶしにしか使っていません。
・WiiUはおそらく買いません。あれでゲームできるの?という疑問が強い。

率直な意見というのは、3DSに関してでしょうか。
最初の売り文句が詐欺だと言わせて頂きたいです。
どこら辺が飛び出しているんでしょう?人によってそう見えるんでしょうか。
どう見ても「奥行きがある」ようにしか見えません。
そもそも私はあの画面を見て、正直気持ち悪いとしか感じませんでした。
なら2Dにすればと言われるかもしれませんが、それって何の意味もないので。
それに加え、欲しいソフトがありません。
正確にはあるのですが、PSPとの同時発売や移植決定があり、結局買う意味がない状態です。

どれに関してもそうですが、
ゲーム機<<<ソフト
と考えております。

どれだけ世間でもてはやされていようが、どれだけ高性能であろうが、遊びたいソフトもないのにゲーム機を買うのは正直お金の無駄遣いです。
遊びたいソフト、の内容は個々人異なりますが……。

自分の好みにあったゲームが遊べるハードを買うことにこそ意味があり、3DSは発表当時から食指をそそられるソフトがありません。
逆にPSVitaは発表された初期ソフトにすごく遊びたいタイトルがありますので、買います。

ついでに、任天堂ハードのゲームは作成可能セーブ数が少ないものが多いので嫌だ、というのもあります。
1つしかセーブ作れないとかあり得ないです。個人的に。

この回答への補足

仮に今後3DSが3Gに対応となったしても買わないでしょうか?

• 0

>ニンテンドー3DSを買われた方、買わない方へ

まだ買っていませんが、値下がりするし触ってみたいゲームも出る予定なので
多分今年中には買います。

>ニンテンドーDSシリーズやWiiはお持ちでしょうか?
DSLite、DSiLL、PSP、Wii、360、PS3を持っています。

>プレステ、PSP、Xbox360についてはどう思いますか?
PS3は性能としてはすごいと思うけど、わたしにとっては本当に
やりたいゲームが無い、去年の12月に手に入れて戦場のヴァルキュリアを
遊んで以来、DVD再生専用機となっています。
ハードが高性能すぎるのかしら?と思っています。

PSPは、たまにDSでは遊べないような個性的なタイトルが出るので
手放しても良いけど持っていても良いような…? そんな感じで現在に至る。

360はSTG専用機です。
赤い刀最高!
ライブアーケードでも、ぐわんげとか斑鳩とか出る予定の銀銃とか。
STG魂に火をつけてくれる素敵なハードです(それ以外はほとんど遊ばないけど)

>GREEやモバゲーはやられていますか?
携帯電話でゲームをする気はありません。

>Wiiの後継モデルWii Uは買いますか
やりたいゲームがあれば買います。

この回答への補足

やりたいゲームというのは基本的に従来からのシリーズものが多いですか?
それとも新製品を見てこれだと直感的に感じるものなのでしょうか?

• 0

稼動するゲーム機では

NewFC,SFC,SS,DC,GC,PSP,XBOX360,DSlite,PS3(60G),Wii,3DS
を所持しています。

奥ゆきがあるとか飛び出すとかいう3Dに全く興味がないので
3DSや3Dテレビはスルー予定でしたが
DS Liteのヒンジがもう限界っぽかったので4月くらいに3DSを購入しています。
3Dなのを除けば3DSはいいゲーム機だと思います、通信周りや本体ソフトウェア等
3DSのソフトはまだ購入したことがありません。

携帯電話でゲームという発想がないのでGREEやモバゲーはやってません。
Android端末ですがゲームアプリもやりません。

やりたいソフトがあればゲーム機を買うので
WiiUもいつかは買うんじゃないかと思っています。
PSVitaはやりたいソフトがあるので購入予定です。

この回答への補足

3DSとDSliteって3Dの画面以外に違いを感じられることってありますか?
もしかしてヒンジが強力になったくらいだったりして。

やりたいソフトというのは従来からのシリーズものであるとか
それとも新製品を見てこれだと直感的に感じるものなのでしょうか?

• 0

ファミコン発売前からゲームやってた世代です。

3DS買いました。現状ゲーム機というよりコンテンツビューワーとして使ってます。WiFiのつながるところにおいておけば勝手に更新してくれますから。せいぜい数分ですがそれが逆にちょっとした暇つぶしに最適。

DSシリーズは初期から全型もってます。アイテム好きなんで。ソフトはほとんどもってないですけどね。据え置き機は最後に買ったのがドリームキャスト。もう腰据えてじっくりゲームという気がほとんどない。

PSPも初期から最新型までもってますが、やってるのはモンハンぐらい。ソロで上位になるとほぼフルタイム使っちゃう腕なんで、一回1時間は覚悟しなきゃいけないから最近はやってないですね。

GREEやモバゲー、興味なし。携帯端末で暇つぶすならtwitterでも見てるほうが面白いと思う。

WiiU、現状では興味なし。ベースとして3DSの母艦に使えるとかになれば興味出るかも。

この回答への補足

3DSとDSliteって3Dの画面以外に違いを感じられることってありますか?

• 0

3DSは基本買わない方向で考えてます。

根本的にDS系にしたいソフトが殆ど無いので(DSLiteは所持)。

現在の所持機種としては
PS3,Wii,XBOX360,PSP,DSLite,PS2,XBOX

少なくとも自分は「他 > 任天堂」です。

携帯ゲームはそもそも携帯自体連絡用としての位置づけでしかないので、
殆どしません。アーケードと連動するサービス用に入っている物はありますが(e-Amusment等)。

WiiUは買わないと思います。Wii自体の稼働率が極めて低いし。
先日ソニーが発表した内容でPS3+PSVでWiiUと同じスタイルが可能ということで、ちょっと話題になってるし。
今はリズム天国で稼動してますけど。メインはPS3/XBOX360なので。

PS3/XBOX360に関しても、置いている位置等の関係から、使い分けしてます。
個人的には単にプレイしたいソフトがそのハードでしかないからハードを買ったという感じなので、
ネット上で毎度起きているハード信者(?)同士の論争等はバカバカしく見えますね。

ソニーは時々大きく紆余曲折する事もありますけど、ゲーマーのニーズを一番良く反映させているんじゃないかなと思いますね。
XBOX360は人気自体はともかくとして、前機のXBOXからすれば、皮肉でも、話題に上がるようになっただけ、相当な前進だと思いますね。前機の時期は3DOと同じ運命を辿るのではないかと危惧したものですが。

ただ、任天堂はソフトの幅の広さはあるので、ゲーマーに支持されなくても、一般家庭層や低年齢層の支持はあると思います。
うちの親類も低年齢の子供親が多い所為か、集まった時のゲーム関係の話題って、WiiやDSの話題の方が多いですね。
実質PS3/XBOX360を所持しているのはウチだけだし。PSPは携帯機ということから、高校になる姪が所持していますね。

なので、PS3/XBOX360のマルチプラットフォーム環境以外は、住み分けされているという感じはしますね。
    • 0

据え置きゲーム機はソフトで決めます。

現時点でPS3所持ですが、Xboxでどうしてもやりたいソフトが出たら本体ごと買います。

携帯ゲーム機は苦手です。DSLでドラクエ目当てに購入しましたが、挫折しました。体質的に小さい画面でプレイしていると楽しくありません。

でも、3DSで発売予定になっている「ファンタジーライフ」は凄く興味があるので、発売されたら本体ごと購入予定です。問題は本当に3DSでファンタジーライフが発売されるかです><。

一番の理想がファンタジーライフがオンライン対応で据え置き機で発売されたら、WIIだろうがWII Uだろうが、Xboxだろうが買います。

今回の値下げで、ソフト開発メーカーの3DS離れが持ち直し、販売予定されていたソフトが軒並み開発中止とかにならずにファンタジーライフも予定通り発売される事を祈ってます。

ただ、最近のレベル5は駄作が多い気がするので、そちらの心配もあるのですが・・・・。まぁソフト込みで2万くらいで購入しても、即売りすれば1万5千円にはなるでしょうから、私はそう考えプレイしてみたいものは取りあえず買ってみます。

この回答への補足

ファンタジーライフというのはそんなに面白いゲームなのですか?
ざっと教えていただけませんでしょうか?

• 0

ニンテンドー3DS購入者

>ニンテンドーDSシリーズやWiiはお持ちでしょうか?
DSLite,DSi,Wiiを保有

>プレステ、PSP、Xbox360についてはどう思いますか?
PSはPS1,PS2とPSP-3000は購入
PS1の頃はそこそこゲームを遊んでいたけどPS2でゲームが嫌いになり数本買っただけでゲーム自体を遊ばなくなった(その時期は任天堂ハードすら買ってない)
PSPは3000が出た頃にノリで買ったけど今もほとんど起動してない
ゲームの方向性が自分とあまりマッチングしてない
みんなのGOLFが好きだけどその為だけにハードを購入する事に躊躇している
洋ゲーはしないからXbox360は興味なし

>GREEやモバゲーはやられていますか?
やらない
仮にGREEやモバゲーでしかゲームが遊べなくなったとしたらゲームを辞めるくらい嫌い

>Wiiの後継モデルWii Uは買いますか?
様子見
3タイトルほど遊びたいゲームが出てから買う
3DSの値下げよりもいまだに本当に遊びたかったゲームが出ていないショックが大きい
どうしても遊びたいゲームがでたらしぶしぶハードを買うのが定石だが、Wii Uに限らず3本は遊びたいゲームが無ければハードを買ってもいい事が無い
この為にハードを買ったから後悔しないというゲームでもあれば別だが
私としてはWii UよりもPS Vitaの購入に直撃している
やっぱりゲーム機はハードじゃなくてソフトだよ
3DSが1万円値下げしたって目立ったソフトが年末にならないと発売されないじゃ、仮に購入者が増えた分だけ不満を持つ者を増やすだけにならないか購入者であるが故に心配する
    • 0