最近のアメリカの戦争映画でおもしろいものを教えてください。
ドキュメンタリーではなくて、陸戦がメインで兵士目線、イラク戦争が題材のものがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スリー・キングス


http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159 …

舞台はソマリアですが
ブラックホーク・ダウン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id236 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スリーキングス
フセインが隠した黄金を強奪する作戦とは一風変わった映画ですね。
「ブラックホーク・ダウン」はテレビで見たことがあります。デルタフォースが出てきますね。

お礼日時:2011/08/10 08:02

「ジャーヘッド」


 ジェイク・ギレンホール、ピター・サースガード、ジェイミー・フォックス。
 戦闘シーンはほとんどないけど、陸軍狙撃兵が主人公。

「グリーン・ゾーン」
 マット・デーモン、
 存在しない大量破壊兵器を探すチームにマット・デーモン。

「キングダム 見えざる敵」
 ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー。
 爆弾テロのアルカイダの首謀者を探して殲滅する。激しい戦闘シーン有。

「シリアナ」
 ジョージ・クルーニー、マット・デーモン。
 中東でアメリカが盗まれたミサイルと王族の権力争いが絡む。

「ワールド・オブ・ライズ」
 レオナルド・デカプリオ、ラッセル・クロウ。
 現地で生死を賭けて暗躍するスパイと本国から指示する上司。

戦争を直接扱ってはいませんが、
「マイティ・ハート」
 アンジェリーナ・ジョリー。
 パキスタン在住のジャーナリストの旦那がテロ集団に誘拐殺害される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「グリーン・ゾーン」っていうのが気になります。
「キングダム 見えざる敵」はよくテレビで宣伝やってましたね。ほかのも未見なので今度探してみようと思います。

お礼日時:2011/08/10 07:56

最近の映画だと


「ハートロッカー」

イラクが舞台ですが、基本は爆発物処理の話なので期待しているのとは違うかもしれません。
中盤に息を呑む狙撃戦があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『アバター』と一二を争って話題になったあの映画ですね!!まだ見てないので今度、借りてみようかと思います。

お礼日時:2011/08/04 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の戦争映画

ブラックホークダウンは知っていますが、それ以降、制作費、監督、キャスト等が同じレベルの戦争映画の大作ってありますか?
今後、公開予定、製作途中でそういった作品がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

A No.1です。ブラックホーク・ダウンからかなり離れますが、ブラックホーク・ダウン以降の映画で戦場シーンがあるもので思いつくものは

『戦場のピアニスト』
『ヒトラー 最期の12日間』
『イノセント・ボイス 12歳の戦場』
『父親たちの星条旗』
『硫黄島からの手紙』
『トゥモロー・ワールド』

などです。
あと来年公開されるトム・クルーズ主演作『ワルキューレ(原題)』なんてのもあります。

参考URL:http://www.dailymail.co.uk/pages/live/articles/news/worldnews.html?in_article_id=479979&in_page_id=1811

Q洋画で飛行機ハイジャック映画、現金輸送の映画で、おもしろい映画はありま

洋画で飛行機ハイジャック映画、現金輸送の映画で、おもしろい映画はありませんか?

教えてください(^o^)

Aベストアンサー

「エグゼクティブ・ディシジョン」は王道で面白かったですよ。911との関連も気になるところです。

現金輸送じゃないのですが
飛行機、というのと、非常に重要なものを盗み出される、という点で近いかなと思います。
ちょっと古いですけど。
「ブロークン・アロー」

Qおすすめ戦争映画

私は戦争映画が好きです。みなさんのおすすめの戦争映画を教えて下さい。

Aベストアンサー

 戦争物はどうしても時代が第二次大戦にかたよってしまいます。申し訳ありませんが、その中で私が秀作と感じる作品を挙げさせてもらいます。


「史上最大の作戦」
The Longest Day が原題です。
ノルマンジー上陸作戦を描いた映画です。豪華キャスト競演で見ごたえたっぷり。

「バルジ大作戦」
ノルマンジー後のドイツ軍による起死回生の反撃。

「ナバロンの要塞」
ドイツ軍の砲台破壊を任務とする連合軍兵士たち、
小気味良いテンポでスリル満点。

「カサブランカ」
イングリッド・バーグマン主演、反ナチ抵抗組織に属する彼女の悲恋。

「愛の嵐」
ナチ物。これはちょっと特殊です・・・。舞台はむしろ戦後になります。

「シンドラーのリスト」
これも重いテーマですがラストが考えさせられます。

「トラ!トラ!トラ!」
黒沢明監督の日米合作。真珠湾奇襲攻撃。スカッとします。

「七人の侍」
時代はずうっと前です。黒沢作品の代表格。村人が盗賊対策に雇った七人が繰り広げるクライマックスは圧巻。

 「大脱走」、「ライフイズビューティフル」など他にもありますが、前の回答者さんたちとダブるのでこの辺にしておきます。

 戦争物はどうしても時代が第二次大戦にかたよってしまいます。申し訳ありませんが、その中で私が秀作と感じる作品を挙げさせてもらいます。


「史上最大の作戦」
The Longest Day が原題です。
ノルマンジー上陸作戦を描いた映画です。豪華キャスト競演で見ごたえたっぷり。

「バルジ大作戦」
ノルマンジー後のドイツ軍による起死回生の反撃。

「ナバロンの要塞」
ドイツ軍の砲台破壊を任務とする連合軍兵士たち、
小気味良いテンポでスリル満点。

「カサブランカ」
イング...続きを読む

Q戦争を”正しい戦争”と描いたアメリカ映画

アメリカ映画は、ベトナム戦争は反戦的な内容が多いが、
WW2は「正しい戦争」として描いた映画が多いと聞きました。
どのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>パールハーバーは真珠湾の悲劇だと思ってたんですが、賛美している面もあるんですね。

#1ですがお礼を拝見しました。真珠湾攻撃は、当時の日本軍にとっては賛美すべき功績、アメリカ軍にとっては大打撃であり悲劇、人類にとっては悲しむべきことです。映画『パール・ハーバー』は「真珠湾攻撃という、(日本軍の)卑劣な行為にも負けずに戦う連合国側の人々を賛美した物語」といっていいでしょう。しかし、日本人ならびに日系視聴者に対する配慮を込めてか、日本軍の爆撃兵が、爆撃を前に、民間人に逃げるよう促すシーンが含まれています。

そもそもWW2は、アメリカにとっては、「ナチや皇軍というファシストたちに立ち向かうという大義名分のもと繰り広げられた戦争」で、日本にとっては「西欧諸国の脅威からアジアを守るためという大義名分のもと繰り広げられた戦争」です。どちらも、もともとは“正しい戦争”だと思って、みんな、戦っていたのですが。もちろん、どちらも真意は、そんなきれいなものではありませんでした。ベトナム戦争では、メディアが発達していたおかげで、そうした醜い真意があばかれましたが、WW2では、そういうことは隠されていたのです。正しい戦争だと思い込んでいたほうが、士気が高まるし、自分たちの非と向き合わずに済みますから。

『戦場にかける橋』(厳密にはアメリカとイギリスの合作)も、もちろん反戦映画なのですが、「悲惨な戦争を繰り返すまい。あんなに悲惨な戦争で戦ってくれた人たちは偉い。よくやった」という物語りなわけです。反面、ベトナム戦争を描いたアメリカ映画の大半は「悲惨な戦争だった。戦った者は犬死だし、何も残らない」という主題のものが多いのです。

余談ですが、どちらの描き方が正しいかといったことは一概には言えません。戦争はベトナム戦争のように虚しく、本当はなんにもならないものです。しかし、多くを犠牲にし、苦しい思いをして戦わされた人々が他人から「あんたたちは酷いことをした。なんにもならなかったね」と言われるのも、つらいだろうと思います。どのみち、娯楽である限り、はっきりと「皆さん、戦争はやめましょうね」と、視聴者に向かって明言しているようなクサイ映画など滅多にありません。反戦は感じ取るものです。戦争をすべきか否か、判断するのは観客です。

なお、近年ではWW2もののハリウッド映画の中にも、かの戦争の正義を根本から否定しているものも結構あります。『シン・レッド・ライン』や『太陽の帝国』などは、その一例です。

>パールハーバーは真珠湾の悲劇だと思ってたんですが、賛美している面もあるんですね。

#1ですがお礼を拝見しました。真珠湾攻撃は、当時の日本軍にとっては賛美すべき功績、アメリカ軍にとっては大打撃であり悲劇、人類にとっては悲しむべきことです。映画『パール・ハーバー』は「真珠湾攻撃という、(日本軍の)卑劣な行為にも負けずに戦う連合国側の人々を賛美した物語」といっていいでしょう。しかし、日本人ならびに日系視聴者に対する配慮を込めてか、日本軍の爆撃兵が、爆撃を前に、民間人に逃げる...続きを読む

Q戦争映画(古いの)を知りたいです。

はじめまして、戦争映画で、「トラトラトラ」や「バルジ 大作戦」「眼下の敵」などのような物がいいです。できれば、ロバートミチャムが出ている戦争映画を探しております。

Aベストアンサー

ミッチャムの戦争映画は『眼下の敵』がベストではないでしょうか?

モノクロ作品で忘れられないのが以下の作品です。
『突撃隊』(米、ドン・シーゲル)
『最前線』(米、アンソニー・マン)
『攻撃』(米、ロバート・アルドリッチ)
『壮絶!敵中突破』(ソ連)
『地下水道』(ポーランド)

私は大作より小粒でぴりっとした作品が好きです。
『ならずもの部隊』『大侵略』『燃える戦場』『戦艦シュペー号の最後』『ビスマルク号を撃沈せよ!』『鷲は舞いおりた』『コレヒドール戦記』

第1次大戦関係で思いつくのは、
『ブルーマックス』『レッドバロン』の二本。

番外編として『ヨーク軍曹』(ハワード・ホークス)

Q宗教色の強い戦争映画でお勧めのものを教えてください

宗教色の強い戦争映画でおすすめのものを教えてください。
戦争でなくても宗教抗争が描かれているものでも構いません。

戦争映画を自分で探しても、 恋愛、家族愛の感動やレスキュー等のアクション物など戦争に巻き込まれた一個人の話が多くうまく見つけられません。

戦争の起こるまでの話や、トップ同士のやりとり、謎の解明、兵士の葛藤など宗教ありきの内容が描かれているものを希望します。
戦争がおこった原因の検証など 実録ドキュメンタリーでも構いません。

○○戦争のやつがいい、といった希望はありません。
恥ずかしながらまだ詳しく知りませんので、いくつか見てそこから絞っていこうと思っています。

タイトルと簡単な内容を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中東シリア出身の監督ムスタファ・アッカドが宗教色のある戦争物を撮っています。

「ザ・メッセージ」
600年代、イスラム教の開祖であるムハンマド(マホメット)がアラーの神の教えに従い信徒とともにアラビア半島を制圧しメッカを聖地とする戦争物です。
モロッコ、リビア、サウジアラビア、クェートなど中東諸国のオイルマネーの援助を受けて作られた作品で、イスラムのシーア派、歴史学者などからも”史実に忠実”というお墨付きをもらっている映画としても知られています。でも主要製作国は英米だったりしますが...

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9083#1

「砂漠のライオン」
ムッソリーニ政権下のイタリアで植民地だったシリアで、徹底抗戦した”砂漠のライオン”ことイスラム指導者オマル・ムフタールを描いた戦争物です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8931




キリスト教だと
「エルシド」
11世紀、レコンキスタ(イベリア半島に於けるイスラム支配からキリスト教国支配への再制服活動)で活躍したカスティーリャ王国(のちのスペイン)の貴族エル・シドを描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3105


「ブラザー・サン シスター・ムーン」
戦争物というジャンルには当て嵌まりませんが、十字軍の遠征で傷ついた青年が、改めて信仰に目覚め、裕福だった生活を捨てて伝道者となる青春映画です。
主人公はのちに聖フランチェスコと呼ばれるキリスト教史上でも、もっとも尊敬される人物となります。純粋な青年の苦悩や目覚めが描かれています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20241



「アラビアのロレンス」
映画史上屈指の傑作として知られる超大作の一本です。
第一次大戦下のアラビア半島を舞台にした英国&アラビア軍VSトルコ軍といった図式の戦争物です。
ここでは砂漠の国が好きで仕方がない英国青年であるロレンスの自己や性癖、苦悩などが細かく描かれると共に、英国・フランスなど当時の大国の犠牲となっていく中東諸国にもスポットが充てられています。この映画を見ると、現在の欧米と中東との関係がよくわかります。ロレンスの手によって”アラブ国民会議”がしっかり根を張ったものになったら歴史はまったく違ったものになったと痛感すると思います。
史実なので登場する人物たちのその後を探っていくとまた興味深いですよ。砂漠の盗賊だった男の孫娘が今では●●国の国会議員だったりします。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1375


「ジョニーは戦場に行った」
第一次大戦に参戦し、手足、顔、声、耳など体のほとんど失い、脳と肉片だけになった青年の生き様を描いた反戦映画です。
当然、寝たきりですが、脳と心臓はあるので考えることだけは出来、生き続けなくてはならない状態を描いています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11077


「橋」
村に爆弾が落ちたことから、自分たちの故郷を守らねばと、母や恋人の反対を振り切って、従軍を決意すし参戦した高校生たちが描かれています。
戦後、初めて作られた”敗戦国ドイツ製作の戦争映画”としても知られていますが、実話にして、かなり悲惨な内容です。ただレンタルは無いかもしれません。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17962

中東シリア出身の監督ムスタファ・アッカドが宗教色のある戦争物を撮っています。

「ザ・メッセージ」
600年代、イスラム教の開祖であるムハンマド(マホメット)がアラーの神の教えに従い信徒とともにアラビア半島を制圧しメッカを聖地とする戦争物です。
モロッコ、リビア、サウジアラビア、クェートなど中東諸国のオイルマネーの援助を受けて作られた作品で、イスラムのシーア派、歴史学者などからも”史実に忠実”というお墨付きをもらっている映画としても知られています。でも主要製作国は英米だったりします...続きを読む

Q邦画の戦争映画でカラーで古いものは

邦画の戦争映画のカラーで古いものを探しています。
カラー撮影が始まってまもなくの頃の戦争映画を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1957年(昭和32年)
の新東宝の「明治天皇と日露大戦争」からですね。カラーの戦争邦画は。
新東宝は、明治ものだけでなく、
「戦争と皇室とわが民族」「太平洋戦争と姫ゆり部隊」
など太平洋戦争もカラー化している。

 円谷英二の東宝では、1960年(昭和35年)の「太平洋の嵐」
が最初。戦闘シーンがアメリカ建国200周年記念映画「ミッドウェー」
に流用され、実際に戦場で撮影したものと思っている人も多い\(^^;)...

Qイギリスで撮影された映画にアメリカ俳優が出ていたらイギリス・アメリカ合作ですかアメリカ映画ですか

イギリスで撮影された映画に、アメリカ人の俳優・女優が出ていたら、イギリス・アメリカ合作映画なのですか、それとも、アメリカ映画ですか。

Aベストアンサー

撮影された場所や、出演者の国籍は関係なく
どこの国の製作会社がその映画を制作したかによって決まります
例えば「007」はイギリス映画ですが
1983年公開の「Never Say Never Again」は
007シリーズ第4作目「007 サンダーボール作戦」のリメイクなのに
アメリカ映画で、「007」を冠せられず、
単なるスパイアクション映画扱いです

Q戦争映画

自分はドイツ軍主役の戦争映画が好きでいままでみて気に入った映画はサムペキンパーの(戦争のはらわた)最悪の邦題です?あと将軍たちの夜・鷲は舞い降りた・古いものでは愛する時と死する時なんかもよかったです。
最近戦争映画少ないですがお勧めあれば教えてください。ドイツ軍主役ではないですがジュウドロウ主役のスターリングラドもよかったです

Aベストアンサー

まだ出ていない作品だと「魔王」なんてどうでしょう?
ナチの元でヒットラーユーゲントに入隊させるべく利発なお美少年?たちを拐かす男の話です。派手は戦闘場面はありませんが、見応えのあるドラマです。
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E7%8E%8B-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81/dp/B000063KVP/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192805676&sr=1-1


すでに出てますけど敗戦国である西ドイツの戦後初の戦争映画「橋」はいいですよ。敗戦が色濃くなった中で出兵した少年兵たちの実話です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%8B-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000066AGN/ref=sr_1_3/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192805908&sr=1-3

有名どころだと(たぶん見ているでしょうけど)「バルジ大作戦」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B8%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%89%88-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%AD%E3%83%B3/dp/B00005HCWR/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=video&qid=1192806422&sr=1-1
あれ、DVDになっていない……
おなじく「アルデンヌの戦い」といきたいところが、これもDVDになってませんでした…


ソ連ものもいくつか。
「鬼戦車T-34」
http://www.amazon.co.jp/%E9%AC%BC%E6%88%A6%E8%BB%8AT-34-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%95/dp/B000066AGM/ref=cm_lmf_tit_4_rdssss1/249-6013850-1616315
「女狙撃兵マリュートカ」
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E7%8B%99%E6%92%83%E5%85%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB-%E3%82%A4%E3%82%BE%E3%83%AA%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%A4/dp/B0000ABBY1/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192806089&sr=1-1
「誓いの休暇」
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%93%E3%81%84%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%BE%A9%E5%85%83%E7%9B%A4%E3%80%91-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%95/dp/B0006GB0XY/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192806162&sr=1-1

まだ出ていない作品だと「魔王」なんてどうでしょう?
ナチの元でヒットラーユーゲントに入隊させるべく利発なお美少年?たちを拐かす男の話です。派手は戦闘場面はありませんが、見応えのあるドラマです。
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E7%8E%8B-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81/dp/B000063KVP/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192805676&sr=1-1


すでに出てますけど敗戦国である西ドイツの戦後初の戦争映画「橋」...続きを読む

Q洋画のタイトルがわかりません(;_;) 戦争映画です。最近の映画ではないです。最初はアニメだけど、あ

洋画のタイトルがわかりません(;_;)

戦争映画です。最近の映画ではないです。最初はアニメだけど、ある瞬間から実写に変わるというこの映画の監督独特の技法?が使われているそうです。賞もとっているそうで、ある程度有名なものだと思います。

わかっていることがこれだけしかなくてすみません(;_;)
どなたか、もしかしたらこれかもと思ったら教えてください!

Aベストアンサー

『戦場でワルツを』(2008)はどうでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=2SR7g7Nd9es


人気Q&Aランキング

おすすめ情報