10秒目をつむったら…

今年受験生なのですが、この夏休みをどう過ごすかによって後の人生が変わってくるとは分かっています。
でも、何をやればいいのか・・・。
野田塾の夏期講習とチャレンジをやっています。

チャレンジで、入試に出る基礎本を5教科分持っているのですが、どういうゆうふうに活用すればいいのかわかりません。
夏休みに基礎を固めようと自分で決心しましたが、どうやって固めれば・・・。
ワークをもう一回やってわかんない所を重点的に復習したらいいのでしょうか?
テストをもう一回やってわかんない所を重点的に復習したらいいのでしょうか?
でも、それは効率がいいとは思えないような。
時間があるようでない夏休みを効果的に過ごす方法を教えて下さい。

.

A 回答 (3件)

僕は、中学生の時のテストの結果で、下から222人中、下から、16位でした。

しかし、塾と家庭教師の時間以外は勉強しませんでした。
しかも、家庭教師とは、ゲームしてました。(笑)
勉強しなくても良いよと教えたいのではなく、焦る事はいけない事をいいたいのです。
因みにそのまま受かりました。
偏差値46の学校ですが、、、
僕は、北辰で偏差値37でした(笑)

本題に入りましょう。
前にでた問題なんてやっても、仮に、同じ問題でても、築かないので、教科書を特に数学は教科書を暗記ってか、やり方を覚えればいいだけなので、それはおいといて、英語も暗記だけです。
社会も暗記かな?
国語は、本をいっぱい読みましょう
読解力を鍛えます。
次に漢字ですね。
理科は少し難しいかもしれませんね。
まあ、問題集買うより、教科書が一番です
少し雑ですが参考にしてください。

高2の文でした。
    • 0

数学は公式を頭にたたきつけて問題をこなすことです。

社会科は高校受験までなら小学館の「日本の歴史」の読書をお薦めします。

小学館でなくても同じ系統の本が学校の図書館にあると思います。

世界の歴史の漫画本もあったらお薦めです。

あと、社会科の教科書に太字で出てる項目の暗記です。

英語と理科と国語は苦手だったのでアドバイスできないです。
申し訳ないw
    • 0

>時間があるようでない夏休みを効果的に過ごす方法を教えて下さい。

考えすぎて何も手についていません。そういうヒトはがむしゃらにやってください。何も始めていないのに、迷って1歩を踏み出さないより、1歩を踏み出してから迷ったほうがいいです。効率がいい方法を探して時間を潰すより、何でもいいから手をつけたほうがいいです。
    • 0