【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

8月1日(月)に、ヴェンチャンのワッタイ国際空港1階奥の土産物売り場で、朝日新聞を売っているのを見つけました。
女の店員に値段を聞くと、「45000キープだ」と、電卓を叩いて、教えてくれました。
1ドル=8000キープです。
45000キープというと、約450円です。
「高すぎる」と思って、買いませんでした。
2日後の3日(水)に、「確か、新聞には、下欄に、国別の値段が書いてあったはず」と思い出し、ワッタイ国際空港へ寄ったついでに、1階奥の土産物屋へ行き、朝日新聞を手に取りました。
一番下の欄外に、国別の値段が列挙されていて、「LAOS   3,5ドル」と書かれてあります。
店の中に入り、女の店員に、「この新聞は、3,5ドルだな?ここに値段が書いてある」と尋ねると、「いや、ここは5ドルだ」と言い張ります。
「おかしい」と思って、「5ドルは、キープでいくら?」と聞くと、電卓を叩いて、「40000キープだ」と言います。
「お前は、おととい、45000キープだと言ったじゃないか?!」と言うと、「No」と言います。

朝日新聞のラオスでの値段は、いくらなんですか?
この女店員は、「45000キープ」と言ったり、「40000キープ」と言ったりして、明らかに嘘をついています。

A 回答 (2件)

どっちも正しいです。


店員は価格交渉しているだけです。
日本の常識(定価販売)≒世界の常識です。
高いと思ったら、安いところを探して買えば良いだけ。
高く売れるチャンスに、安い値段を言うバカはいない。
どうせ明日になれば売れなくなるのだから。

この回答への補足

アジア諸国では、日本の新聞の値段は、下欄に書いてあります。
こんな国は、初めてです。
朝日新聞の方に、正式な回答をいただきたいです。

補足日時:2011/08/07 14:16
    • good
    • 0

いくらで売っても自由です。

この回答への補足

じゃあ、なぜ、新聞の下欄に、国別の値段が書いてあるんですか?
書く必要ないですよね?

補足日時:2011/08/07 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報