プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが最高だと思われる最高の曲を教えてください。
何曲でもかまいません。
できれば、なぜすきか、何処で使われたか、何処が良いか、などありましたら書ければお願いします。
自分が最高だと思う曲は、
「Linkin Park New Divide」です。
これは、トランスフォーマー/リベンジ にも使われたサウンドトラックです。
特にサビの部分が良いと思われます。

A 回答 (4件)

私はRadioheadのFake plastic treesが大好きです。

ただ単に、トム・ヨークが初恋の人だかってのもあるんですが・・・・
とても美しい曲だと思います。

あとは、the verveのBitter Sweet Symphonyも美しく歌詞も好きです。

Linkin Parkもいいですよね。私はfaintが好きです。

ジョンレノンのイマジンは、私が母のお腹の中にいたときによく聴いた曲だったので、
今でも聴くと、懐かしい、言葉で言い表せない不思議な感情が沸き上がってきます。
(母のお腹で聴いていたことを知ったのは最近です。その前からこの曲は特別でした)
    • 0

誰にも文句なく名曲と云うのだったら「ヘイ・ジュード」「上を向いて歩こう」「イマジン」だと思います。

この三曲に云えることは、とにかく音の並びに無駄がなく、どこをどう動かしても駄目で、この音の配置がベスト。つまり100%完璧なメロディだと思います。
非情にシンプルな音階で、今の時代ではもはや作るのは無理なのです。シンプルな音階って底をついてしまったので。そういう意味ではポピュラー音楽は終わってしまったといえるでしょう。
僕は三曲ともオリジナルの初版レコードを所持してます。音楽の歴史ですので。他に名曲は一杯ありますがそれらは誰でも好きでしょうから、むしろ誰もいいとは云わないけど、自分は名曲と思っているものとして長谷川きよしの「卒業」とアルフィーの「夏しぐれ」。
「卒業」は少年が大人になる時の心象風景を上手く描いています。「鉄砲一本握りしめ誰かを殺しに風の中」なんて詩は今だと書けないですよ。その他「さよなら女の子、きれいな胸の女の子」なんてのもなんか当時の大学生のシュールな心情が描けててきっと一生好きな音楽です。
アルフィーの「夏しぐれ」は実は彼らの全く売れなかったアイドルデビューの曲。4人組でした。今は3人です。つまり彼らはこれを汚点と思っていて封印してるんですね。僕はアルフィーは好きではないのですが、この曲だけはなんか悲しく、美しい曲で印象にあるんですよ。筒美京平先生の名曲です。ファンの間では数万円で取引されている。売りませんけど。
    • 0

「ワイルドサイドを歩け」ルー・リード

異端者(具体的には同性愛者)であることを自らの誇りとする決意についての歌です。
私は異端者ではありませんが非常に感動しました。
音楽的には非常にシンプルでベースラインが印象的です。
私はこれを聴いてベースを弾くようになりました。

「マザーネイチャーズサン」ビートルズ
ポール・マッカートニーらしい美しくも可愛らしいメロディとちょっと馬鹿な歌詞がよくマッチしています。

「悪魔を憐れむ歌」ローリングストーンズ
悪魔の自己紹介と言う形で人類の罪を歌っています。
楽曲は単純なミニマルミュージックですがエキゾチックなリズムが呪術的な雰囲気を醸しています。
    • 0

オアシスのWhateverとstop crying your hert outです。

後、マッチボックス20のブライトライト。Trainのドロップス オブ ジュピター…。他にも感動して鳥肌がたつよーな曲が、洋楽にはたくさんあり過ぎますよ。
    • 0