幼稚園時代「何組」でしたか?

娘の結婚の時頂いたご祝儀袋に付きまして、今まで、箪笥に保管しておりますが、いつかは処分(?)しなければならないと思っています。かと言って、ゴミとして処分するのも・・・・・・・
何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

神社で処分してくれます



お炊き上げなどをしてくれるという意味です


神社の中には納札所(古い御札やお守りを納める場所)が有るところがあり

お賽銭を入れて袋などに一固まりにした御祝儀袋を納めていただければ、良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。今度、神社へ持っていこうと思います。

お礼日時:2011/08/09 16:38

きれいなご祝儀袋は…使いまわしています。

(間違ってもくれた本人に返してしまわないように気をつけていますよ)
短冊と中袋だけ替えればまるで新品!エコ、と自分に言い聞かせています。
袋は汚れているけど水引は立派、と言う場合は水引だけ保管して母にあげています。
母は器用なのでふろしきを買ってきて上手に畳んでその水引をかけて、オリジナルのふろしき製ご祝儀袋にして渡しています。(今市販品でもふろしきのご祝儀袋ありますもんね)
かわいいしふろしきは後で使えるので好評だそうです。
    • good
    • 0

貰った側としてみれば捨てるのは忍びないと思いますけど


送った側としてはそんなこと気にしていないと思います。

だってとっといても使いまわしなんてできないものですからね。
神社のお焚きあげもそうですが、どうしても、と思うのなら
一つ一つお写真に納めてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!