アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

表題のとおりなのですが、今どちらの購入を購入をしようか
迷ってます。

使用用途は、主に旅行・レジャー関係の記録ということになりそうです。
夜なども撮影したり、ムービーで撮影したなかから
静止画として、保存したりしたいのですが、どちらがいいでしょうか。

おそらく、ムービーカメラであれば、2万円から3万円台のものが予算となりそうです。

今後、スマートフォンを購入するかもしれないのであれば、あえてムービーカメラを
買う必要もないのでしょうか。

ちなみに、デジタル一眼レフを所有しており、動画機能もついているのですが、
今回の検討機種は、ちょっとしたときに使いたいと考えております。

A 回答 (3件)

今後スマートフォンを購入するかもしれないのであれば

購入して動画を撮影してから決めてもよろしいのでは。

スマートフォン買うのがいつになるか解らない上にすぐに
動画撮影したければムービーカメラ買うしか方法ないので
は。

個人的感想を言わせていただければ、どんなに携帯の
カメラが良くなっても、コンパクトデジカメで撮影し
た方が俺は綺麗に見えます。もちろんコンデジよりも
一眼レフのが圧倒的に綺麗です。

餅は餅屋ではありませんが、俺なら動画は今後ずーと
思い出として残しておきたいならムービーカメラで撮
影します。
    • 0

スマートフォンでも iPhone4でしたら 購入にさほど費用が掛からないため 決めの問題です。

(私の場合は実質的に初期費用が掛からず、月々の負担も携帯より下がっています)
iPhone4のカメラは500万画素ですがかなり実用性が高く ほぼカメラの代わりになっています。
どこでもすぐに撮れますし、書類のコピー等にもすばやく利用しています。
逆光と夜間はさすが良くないですが、ディスプレーがきれいなためパソコンを使わずともアルバムとしても利用しています。すこし手間ですがPCに同期してアルバムの編集もしています。
ただ ムービーはあまり良くない感じで 専門機の方がいいのでは。
他のアンドロイドのスマートフォンは画素数はかなりのものがありますが 個人的には使い勝手がいいのか良く分かりません。
    • 0

静止画を撮影するカメラにしても、動画を撮影するビデオカメラにしても、映像を撮るというのは光を採るということでして、撮りたい光をいかに効率よく集め、またその集めた光をいかに忠実に効率よく感知し記録するかにかかります。

携帯、スマホであろうとも、そのカメラのレンズ口径が集める光の量を左右しますし、それを記録する画素粒子の感度や画素数も大きく影響します。

携帯やスマホのカメラも性能こそ躍進的に向上はしていますが、所詮は見ての通りの小さな口径のレンズです。
明るい場所であればそこそこの画像が鮮明に撮れはしますが、薄暗かったり室内だったりでは見比べれば違いは歴然です。
少しでもきれいに動画を残したいのであれば、是非とも専用のビデオカメラの購入をお勧めします。

撮ったビデオ映像をその携帯端末のディスプレイで見て楽しむ程度、メモ程度であればまだしも、それを家庭で今の高解像度化している大画面デジタルテレビやパソコンディスプレイに映して見るということであればなおのことです。

どの程度で用が足りるか、どこまで望むか次第でしょう。
趣味、真似事程度であればいいのですが、質問文にも「デジタル一眼レフを所有」とありますので、そこそここだわりもおありなのではありませんか?

携帯のカメラではなく、デジタル一眼レフをお使いなのはなぜかをお考えください。
違いは歴然なのはご承知ですよね。
手垢や脂まみれのレンズで一眼レフは撮影されていないのでしょ?
    • 0