アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、アルフィーの幻のデビュー曲と言われている(?)「府中捕物控」(?)のメロディーが頭の中をグルグル回り始めましたが、歌詞がうろ覚えで、どうにもスッキリしません。確かこの曲は発売中止になった曲ですが、アルフィー夢中にだった頃(十年以上前ですが)、エアチェックしたテープを知人にダビングしてもらい聞いた事があります。

歌詞をご存知の方、教えて下さい!(特に2番目以降を…)

A 回答 (4件)

『府中捕物控』の歌詞については、みなさんが書かれている通りだと


思います。結局、当時のレコード会社が「社の良識に合わない」と
発売中止になったわけですね。私は「みんなで分けようね」だと
思っていたのですが、山本正之さんご自身も歌われているので、
その歌詞が「数えているのかしら」のようです。
ちなみに山本さんというのはタイムボカンシリーズの歌なども
作っていらっしゃる方だそうです。

また、この『府中捕物控』はビクター時代の『夏しぐれ』、
『青春の記憶』に続くの3作目(になる予定だった)曲です。
『冬将軍』はキャニオンの4作目で合ってますよ。
それと1993年の夏のイベントではこの曲をやっていません。
1987年のイベントではやりましたがビデオには入っていないですね。
(確か2回もやったような…)

回答ではないですが、参考になれば…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タイムボカンシリーズの歌などを作った人の曲だった」というのは、覚えていましたがお名前までは知りませんでした。
「府中捕物控」はまぼろしのデビュー曲ではなく、3作目(になる予定だった)曲だったのですね。
1987年のイベント…といえば、「オールナイト」でやったイベントですよね。夜中にニッポン放送で生中継していたのを朝まで聴いていた、当時の事を思い出しました。ラジオでも「府中捕物控」は聴いた記憶はないんで、イベントでやっていたのも知りませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 01:43

こんにちは。


#2の方のおっしゃっている
「数えているのかしら」を「みんなで分けようね」で歌っているのは
最初の歌詞は「みんなで分けようね」だったけど、
それはあまりに倫理的によくないということで
「数えているのかしら」に変えてレコーディングした、と
聞いたことがあります。

1993年の夏のイベント(初日)を収録したビデオのクレジットに
府中捕物控が載っています。
私は見ていませんが歌詞ものっている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「数えているのかしら」と歌っているのしか聞いたことがありませんでしたが、「みんなで分けようね」と歌っているのもあったんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 16:14

府中捕物控 はデビュー曲じゃなくて 冬将軍  夏しぐれ


の次の3曲目になるはずだった曲です
テレビやラジオでたまに歌ってたしご自身達もよく言ってるので
ファンの間では有名な歌です
うたまっぷで曲名で検索すれば出てきます
でも出たのと私が聞いたアルフィーが歌ってたのって
ちょっと違う気がするんですよね
皆でわけよう3億円 ってのがアルフィーのにはあったけど
うたまっぷで出るのにはないんですよね
アルフィーが面白く替えてネタにしてたのかも知れないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビクター時代のデビュー曲が「夏しぐれ」で、キャニオンに移籍して「ラブレター」を出し、「冬将軍」は4枚目のシングルだった…と記憶しておりましたが、思い違いだったようですね!
テレビでも「府中捕物控」を歌っていたんですね。知りませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 16:11

こんにちは!



↓の歌詞は山本正之さんの歌となっていますが、山本さんがアルフィーに提供したという事ですので、↓の歌詞でいいかと思います。ご確認下さい。

http://www.utamap.com/show.php?surl=3/34844&titl …

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=3/34844&titl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、スッキリしました!!
山本正之さんという方の歌だったとは、知りませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!