今更なのですが、
PURE JAMの意味をどなたか教えて下さい!!

A 回答 (1件)

その名の通り、パンに塗るジャムのことです。



確か、レコーディングスタジオ近くの喫茶店のトーストが
あまりにもまずかったため、そのことが歌になっています。
だから、歌詞もそのような内容になっています。

こういう回答でいいのでしょうか?
質問の意図と違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
全然違ってナイです。そっか、そのままの意味で良いんですね。
いやー、ずっと気になってたものですから。
スッキリしました。
ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2001/04/29 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYMO-Yellow Monkey Orchestra-

この間衛星放送かなにかでYMOの特集がやっていました。
RYDEENが好きで見ていたのですが、コンサート(?)の映像だったんです。
名前わからないのですが、YMOメンバーの1人が客に背を向けて座っていて、タンスみたいにすっごくでっかいシンセサイザー(ですよね?)を使っている映像がありました。あのでかいシンセサイザーの名前はなんと言うのでしょうか?
[ YMO シンセサイザー ] [ YMO でかい シンセサイザー ]など検索しても出てこないようなので質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おそらく、Moog IIIc だと思われます。
あれを操作しているのは、当時シンセサイザー・マニピュレータとして一人者だった、松武秀樹氏です。

Q森山直太朗の曲名がわかりません!どなたか教えてください!

「このまま~色とーりどりの時にただ身を任せ、あなたに~巡り合ーいたーい草花のように~」漢字が間違ってるかもしれませんがこういう歌い出しで始まる曲です。昔、スカパーのMTVで観たものです。今はスカパー入れないので観れません。公式ページに行っても載ってないのです。この曲が好きなので聴きたいのですが・・・どなたか知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「時の行方∼序・春の空∼」
http://72.14.253.104/search?q=cache:o4ONUZiWBZIJ:www.cocacola.co.jp/corporate/release/pdf/403.pdf+%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E7%9B%B4%E5%A4%AA%E6%9C%97%E3%80%80%E8%8D%89%E8%8A%B1%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja

QYMOのアルバムついて、まとめて教えて下さい。

「yellow magic orchestra」と言うアルバムタイトルで、Amazon.co.jpで検索すると、
・「YELLOW MAGIC ORCHESTRA [Limited Edition] 」
・「イエロー・マジック・オーケストラ」
・「Yellow Magic O [CD, Import, from US]」
・「イエロー・マジック・オーケストラ(紙ジャケット仕様) [Limited Edition] 」
・「イエロー・マジック・オーケストラ(US版)(紙ジャケット仕様) [Limited Edition]」
・「イエロー・マジック・オーケストラ(US版) [Limited Edition] 」
・「YELLOW MAGIC ORCHESTRA [Limited Edition] (1994/6/29) 」
・「YELLOW MAGIC ORCHESTRA [Limited Edition] (1994/6/29) 」
・「Yellow Magic Orchestra [Import, from UK] 」
・「イエロ-・マジック・オ-ケストラ(日本版) 」
・「Yellow Magic Orchestra [Import, from US] 」
・「イエロー・マジック・オーケストラ [Limited Edition] 」
と、似た様なタイトルや仕様が出てきます。

何がどう違うのか、お詳しい方教えて下さい。

「yellow magic orchestra」と言うアルバムタイトルで、Amazon.co.jpで検索すると、
・「YELLOW MAGIC ORCHESTRA [Limited Edition] 」
・「イエロー・マジック・オーケストラ」
・「Yellow Magic O [CD, Import, from US]」
・「イエロー・マジック・オーケストラ(紙ジャケット仕様) [Limited Edition] 」
・「イエロー・マジック・オーケストラ(US版)(紙ジャケット仕様) [Limited Edition]」
・「イエロー・マジック・オーケストラ(US版) [Limited Edition] 」
・「YELLOW MAGIC ORCHESTRA [Limited Edition] (...続きを読む

Aベストアンサー

以下のページで各CDの詳細が分かります。
このページで確認されているだけでも、アナログ盤を含めて29種類がリストアップされてます。
http://www.discogs.com/Yellow-Magic-Orchestra-Yellow-Magic-Orchestra/master/45096

リンク先の「discogs」は、この様な再発盤の情報を調べるのに便利なサイトです。

「Cat#(品番)」を別途Google検索しますと、より詳しい情報が分かる場合もあります。
https://www.google.co.jp/search?q=ALME-2222&num=100&hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=firefox-a&hs=WXd&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnt&tbs=lr:lang_1ja&lr=lang_ja&sa=X&ei=2rXWT-CKLuOMmQXQ2oz4Ag&ved=0CF0QpwUoAQ&prmdo=1

QKANさんの『まゆみ』を弾き語りしたいのですが、コード進行を教えて下さ

KANさんの『まゆみ』を弾き語りしたいのですが、コード進行を教えて下さい。

もっとも私は初心者なので楽譜にタブ譜も付いたサイトみたいなのがあれば最高ですが、さしあたっての目標で頑張りますので、どなたかギターに長けてる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、

 弾けませんが。。。
私もギターでもやってみようかなぁ。。。

参考URL:http://music.j-total.net/data/006ka/014_KAN/007.html

QYMOの楽譜

YMOの楽譜を持っている方に質問です。
僕は高校生なのですが、仲間はずれになりながらもYMOが大好きです。
最近ベースを始めて、もうそろそろYMOの曲を練習したいなーと思っています。
そこで質問なのですが、YMOの楽譜にはベースのTAB譜があるのでしょうか。
どこの楽器屋、本屋に行ってもなく、Amazonで買おうと思っています。
ライディーンの昔の映像を見ているとどうもシンセベースを使っているようなので少し気になりました。

Aベストアンサー

少なくとも、私の持っている「YMO SPECIAL SELECTION」では
5線譜で載ってます。

YELLOW MAGIC ORCHESTRA etc. スコア情報
http://www.mnenet.com/site/score-book.html

Qどなたか曲名を教えて~!!

先日、有線を聞いていて気になる曲がありました。
声から察するに、おそらくKICK THE CAN CREWの
誰かだと思うのですが、定かではありません…
曲調も何となくKICKっぽいです。
最近流行り?のラップ調の曲です。

歌詞の内容は、ほとんど分からないのですが
『I see Isay…』と言う言葉が多かったです。

こんなんじゃ分からないかも知れませんが、
分かる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

LITTLEの「I SING,I SAY」だと思います。

QYMOファミリーのプレイリスト

YMOファミリーで音楽プレイリストを作ろうと思います。今のところ登録するつもりのアーティストは、YMO・電気グルーヴ・ケンイシイ・テイトウワ等です。また電気グルーヴ・ケンイシイ・小西康陽などが参加した「YMO-REMIXES 99-00 The Best」はそのまま入れるつもりです。

情けないのですが、電グル以外のYMOファミリーは知って間もないので、質問します。どれかひとつでもいいので答えてください。

1.他のYMOファミリーを教えてください。また名曲を教えてください。
 
2.テイトウワ・ケンイシイ・小西康陽の名曲(代表曲)もしくはお勧めの曲を教えてください。

3.スチャダラパー・砂原良徳はYMOファミリーといえるでしょうか?

4.「YMO-REMIXES 99-00 The Best」に参加しているアーティストのことを教えてください。Fantastic Plastic Machine、EYE from BOREDOMS、Dry & Heavy、
Malawi Rocks、SATOSHI HIDAKA from GTS、DJSHODAI & OBIです。

YMOファミリーで音楽プレイリストを作ろうと思います。今のところ登録するつもりのアーティストは、YMO・電気グルーヴ・ケンイシイ・テイトウワ等です。また電気グルーヴ・ケンイシイ・小西康陽などが参加した「YMO-REMIXES 99-00 The Best」はそのまま入れるつもりです。

情けないのですが、電グル以外のYMOファミリーは知って間もないので、質問します。どれかひとつでもいいので答えてください。

1.他のYMOファミリーを教えてください。また名曲を教えてください。
 
2.テイトウワ・ケン...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

さて、補講の時間です(冗談です)。

1.「クラフトワーク」
ファミリーと言うより先輩ですが。電卓で演奏というスタイルが特徴だったその名も「DENTAKU」なんて良いんじゃないでしょうか。
*Devoなんかも同時代ですね。
「SKETCH SHOW」
これもファミリーじゃなくて本人ですね。元祖である二人が最先端のエレクトロニカに追いついているのは面白いものです。「FLAKES」とか好きです。
「Cornelius」
アルバム「POINT」において、です。他のアルバムは関係ありません。「Drop」がいい感じです。

ここまでは一応、です。以下、本当意味でファミリーな感じのアーティスト。

「シーナ&ザ ロケッツ」
作風は全く違いますが、ギターの鮎川さんはレコーディングに度々参加されていた方です。
「ブレッド&バター」
かのアルファレコード所属のアーティストですね。制作にYMOの力を借りています。
「スネークマンショウ」
説明不要ですよね。
「近田春夫」
実はYMOデビュー当時からアレンジや演奏をしてもらっていました。
「イモ欽トリオ」
名曲「ハイスクールララバイ」(細野作)の妙な振り付けは実はYMOのパロディだったのですが、それに気付いたのはファンだけでしょう。
「忌野清志郎」
RC時代から音楽的な接点はあるのですが、やはり坂本さんとの「い・け・な・いルージュマジック」、そして細野さんとのHIS結成あたりでしょう。
「矢野顕子」
坂本さんの元嫁であり、ティンパンアレー時代からのYMO周辺人物。「春咲小紅」のアレンジはYMOです。
「坂本美雨」
というわけで坂本さんと矢野さんの娘。「The Other Side of Love」にSister Mとしてボーカル参加。

この辺にしておきましょうか。

2.この辺の人々って代表曲は難しいんですよね。ヒットチャートに顔を出すタイプではない事が多いし。
■テイトウワ
「Butterfly」「Mars」「Last Century Modern」あたりかなあ。

■ケンイシイ
「EXTRA」「ECHO EXIT」あたりだと。
*EXTRAはいろいろ賞ももらってましたね、確か。

■小西康晴
*実は彼は直系ではないんですよね。テクノ畑ではありません。その辺は認識しておいて下さい。また小西康晴名義のアルバムは無く、REMIXや作詞作曲が主な事も添えておきます。
「慎吾ママのおはロック/慎吾ママ」「I WANT YOU BACK(readymade 524 mix)/Jackson5」「Twiggy Twiggy/PIZZICATO FIVE」「東京は夜の七時/PIZZICATO FIVE」
*ちなみに本人曰く「Twiggy Twiggy」が最高傑作なんだそうです。

3.スチャダラパーはファミリーとは言い難いですね、影響が全くないとも断言出来ませんが(ユーモアセンス等近い部分はあります)YMOよりもBeastie Boysなどの影響が強いでしょう。
砂原さんはファミリーというかマニアです(笑)。なんでもYMOカルトクイズに優勝した事もあるそうで。音的にもエレクトロニカ~ラウンジですから大きな意味でYMOファミリーに入れても良いのではないかと。(少なくとも音楽的には小西さんより近いです)

4.Fantastic~(以下、FPM)は小西さんの仲間ですね。事実上、田中知之のソロユニット(最初は二人でしたが)。ハウス~ロック~ラウンジな音作りが特徴です。
EYE(ボアダムス)は...なんでしょうね、トランスでありパンクでありノイズであり実験音楽でもある奇妙なグループです。80年代から活動を開始し、ソニックユースやニルヴァーナともツアーを回った事のあるオルタナティブ界の雄。そのリーダーがEYE。
Dry & Heavy、これ詳しくないです。ダブバンドってことくらいしか知りません。どうやら海外でも結構活躍している様ですが。
Malawi Rocksは日本ハウス界の大御所「DJ EMMA」と「TARO KAWAUCHI」によるユニットです。
SATOSHI HIDAKAはプロデューサーユニット「GTS」の顔役ですね。エレポップ好きだそうです。avex系(浜崎、安室、V6など)のアレンジャーもしています。
DJ SHODAI & OBIも分かんないですね。謎です。

余談ですが、エレクトロニカと言う意味ではレイハラカミ辺り良いですよ。
日本のテクノならTASAKAやKAGAMI、HITOSI OHISHI、田中フミヤ辺りもお忘れなく。

こんばんは。

さて、補講の時間です(冗談です)。

1.「クラフトワーク」
ファミリーと言うより先輩ですが。電卓で演奏というスタイルが特徴だったその名も「DENTAKU」なんて良いんじゃないでしょうか。
*Devoなんかも同時代ですね。
「SKETCH SHOW」
これもファミリーじゃなくて本人ですね。元祖である二人が最先端のエレクトロニカに追いついているのは面白いものです。「FLAKES」とか好きです。
「Cornelius」
アルバム「POINT」において、です。他のアルバムは関係ありません。「Drop」がいい感...続きを読む

Qどなたか教えてください!!!

おしゃれな、また面白いPVがあったら、教えてください!!

個人的には、Doragon Ashの『夢で逢えたら』
や、ケツメイシの『サクラ』
RIP SLYMEのPVも好きです。
何かお勧めがあったら、どなたか、教えてください!!

国内、外、問いません!

Aベストアンサー

RADWIMPSの有心論という曲のPVはBEST ART DIRECTION VIDEOを受賞していて、おススメです。
BUMP OF CHICKENの車輪の唄・ロストマンなどもおススメです。

QYMOのスゴイところとか魅力を教えて下さい!

最近YMOを聴きました。

私が生まれる前にこれだけの音楽が発表されていたことに驚きました。
YMO以外にはこういう音楽ってなかったですよね?

まだまだ聴き始めで全曲マスターするにはほど遠いレベルなのですが
曲によっては前衛音楽というか…

でも独特のリズムや音色や無機質感が私には強烈でした。

YMOってスゴイと漠然と思うのですが言葉で表せません。
もしかしてビートルズよりスゴイのでは…?と、、、

音楽解析(?)的に従来のものと画期的に違うところというか
「テクノ音楽」ということ以外に何かあるのでしょうか。

漠然とした質問で申し訳ありませんが
YMOのスゴイところや魅力を文字で記すとどういうところなんでしょうか。

YMOに詳しい方や当時をご存知の方がいれば是非お聞きしたいです。

Aベストアンサー

当時私は、お子様でしたが、なんか画期的な音楽でした。ただおさなかったので、夢中にはならなかったです。
私は関連のスネークマンショーに夢中になりました。(ユーチューブにありました。)
また、シーナ&ロケットもYMOプロヂュースでヒットしました。(私は鮎川誠さんの大ファンです)

髪型も揉み上げをそり落とすテクノカットがはやり、私の通う中学では禁止になりました。
懐かしいです。

当時はパンクやR&Rまたお笑いも元気があり、とにかく良い物がたくさんありました。
まだバブル前で日本はちょっと貧乏だったような気もしました。
私にとって80年初頭は本当に楽しい時代でした。

Q至急!!お願いします!!中学校で国語で歌詞の意味を調べてCDジャケットを作るというものがあるんです!

国語で歌詞の意味を調べてCDジャケットを作るというものがあります。好きな曲なのですがなくて…
何かいい曲はありませんか?歌詞に意味があるもので宜しくお願いします。中1女子です。
テンポがいい
歌詞に意味がある
あまり歌を知らない私でも知っているような

出来るだけいっぱいお願いします(ー_ー)!!

Aベストアンサー

こんばんは。

おすすめは、音楽の授業で習った事のある曲、
もしくは童謡です。

教科書に載っているような曲は、
かならず意味のある歌詞(内容)ですから。

CDジャケットを作る為には、
質問者さんが、歌詞の内容の一部で良いので、
頭の中で映像が思い浮かんだ曲を選べば、
なんてことのない課題だと思いますよ^u^

例えば、「森のくまさん」って曲ありますよね。

ある日、森の中くまさんに出会った
花咲く、森の道 くまさんに出会った

この歌詞の部分、頭の中で映像思い浮かびませんか?

「花が咲いている森で、クマと出会っている女の子」のシーンが。

……これと同じような感じで。

歌詞の内容は、だいたいストーリーになっていますから、
質問者さんが曲のストーリーを理解できれば、映像が浮かぶはずです。


わかりやすいかどうかはその人それぞれの感覚によって異なるので
言いにくいのですが、私なら…

SMAP「世界に一つだけの花」
Puffy「アジアの純真」
槇原敬之「遠く遠く」
KinKiKids「フラワー」
アナと雪の女王「生まれてはじめて」
松田聖子「制服」
GReeeeN「愛唄」
今井美樹「雨にキッスの花束を」

……ちょっと世代がでますけども……^^;

意外と、サビ意外の部分の方が、イメージしやすいかもしれません。
i TunesやYou Tubeなどで聞けると思いますので是非。

こんばんは。

おすすめは、音楽の授業で習った事のある曲、
もしくは童謡です。

教科書に載っているような曲は、
かならず意味のある歌詞(内容)ですから。

CDジャケットを作る為には、
質問者さんが、歌詞の内容の一部で良いので、
頭の中で映像が思い浮かんだ曲を選べば、
なんてことのない課題だと思いますよ^u^

例えば、「森のくまさん」って曲ありますよね。

ある日、森の中くまさんに出会った
花咲く、森の道 くまさんに出会った

この歌詞の部分、頭の中で映像思い浮かびませんか?

「花が咲いて...続きを読む


人気Q&Aランキング