一回も披露したことのない豆知識

今の長いメアドにウンザリしています。

短いメアドにしたいのですが、今までのメアドで登録したものとかがあって
すぐに今までのメアドを捨てられません。(いずれ捨てますが・・・)

難しい事はできないので、ネットでいろいろと探しましたら
「ファーストアドレス」と言うのを見つけました。

http://www.1ad.co.jp/

初心者でも、使いこなせるでしょうか?

また、もっとよいサービスがあれば、お教えください。
出来れば使い続けたいので、ケータイアドレスやフリーアドレスの
登録不可などにも対応したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> さくらのサービスって、よく問題起きるって聞いたことがあります。


> 大丈夫?でしょうか。

過去の障害情報は
http://www.sakura.ad.jp/news/sakuranews/newsinde …
こちらをご覧下さい。メンテナンス情報も掲載されています。

私は7年ほど使っていますが、サーバーがダウンしたと気がついたのは2回ほど、復旧まで長かった方で1時間ほどでした。
最近は遭遇していないですね。
特にトラブルが多い方だとは思いません。

調べられたサービスはトラブルが無いのでしょうか。
確かにサーバーを二重化したりして停止しない事を売りにしている(もし停止したら返金とか)サービスもありますね。

> WEBメールは出来る限り使いたくありませんし、出来ればメール環境もいじりたくないのです。

WEBメール機能はありますが、無理をして使う事はありません。
普通のPOP3/SMTPサーバーがあります。
メールの設定を変更せずに、違うメールサービスが利用できる、というのは原理的に無理だと思いますが。
転送メールでいいのなら、設定を変更しなくても可能ですが。
作成したアドレスを転送メールにする事も出来ますよ。

> 今のメールソフトにやっと慣れてきたので…

一般的なPOP3/SMTP対応のメールクライアントなら変更する必要はありません。

> @の前って短く出来るのでしょうか?

1文字から設定できます。
原理的にどこのサービスでも0文字は無理だと思いますが。
短くと言う事なら、他に利用者が居たら無理ですが、例えば
a@b.x0.to (このアドレスはサンプルです)
という感じでしょう。
    • good
    • 1

うちで使っているフリーメアド



・・・・@goo.jp デコメ送受信対応
・・・・@msn.com

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

メールの設定をする事が、億劫です。

このフリーメアドを使っていて、困った事なんかありませんか?

あと 出来れば@の前を短くしたいのですが。

補足日時:2011/08/16 02:17
    • good
    • 0

プロバイダーに問い合わせアカウントを追加し簡単ななメアドを追加しましょう。


現在のメアドは必要に応じ個別に変更し、必要がなくなったらアカウントを削除してください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

今のプロバイダーは、月額が高いので変更しようと思ってます。

これからも、より安く使いやすいプロバイダーにしたいので

凝り固まったサービスは、結局ソンするかなぁって思ってますが

どうなんでしょうか?

補足日時:2011/08/16 02:21
    • good
    • 0

ん~~~~このサービスを悪くいうつもりはないですが、初心者には難しいと思いますよ。

しかも月額840円もかかりますしね・・・・。

ケータイ(スマートフォン?)でもPCでも使用したいのでしょうか?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
出来れば、ケータイもパソコンでも使いたいと思います。

@の前が、出来る限り短いのが良いかなぁ~と思っています。

ケータイやパソコンでのメール設定をなるべくやりたくないのです。

パソコンが壊れた時なんか、再設定で嫌になるので。

友だちからは、フリーアドレスでは結局苦労することになると言われています。

補足日時:2011/08/16 02:13
    • good
    • 0

さくらのメールボックスでしたら、容量やサービス内容的にも良い感じかと思います。


規模が大きいので突然無くなるような心配も少ないですし。
http://www.sakura.ne.jp/mail/

サブドメインは60種類用意されているので、短い物もありますよ。
http://www.sakura.ne.jp/function/subdomain.html

必要なら別途ドメイン取得をすれば、自分で短いドメインを取って使う事もできます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

さくらのサービスって、よく問題起きるって聞いたことがあります。

大丈夫?でしょうか。

WEBメールは出来る限り使いたくありませんし、出来ればメール環境もいじりたくないのです。

今のメールソフトにやっと慣れてきたので…

ドメインもいっぱいあり、スゴイですがどれを使っていいのか?迷いますね。

@の前って短く出来るのでしょうか?

補足日時:2011/08/16 02:30
    • good
    • 0

BIGLOBEでしたら好きなアドレスが取りやすいです。


サブドメインが複数有るので、同じユーザー名でも取得できるからです。
BIGLOBEアドレスを無料で取得する方法があります。非接続会員となって、ッェブリメールというWEBメールサービスを使って送受信をします。
https://webrymail.biglobe.ne.jp/
後で有料会員へコース変更も可能です。有料会員になるとメールソフトでも送受信できます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

WEBメールは、なるべく避けたいです。

保存期間など事も気になりますし、ケータイでチェックするは どうかなぁって思います。
スマホ愛用者でないので。

これなら、Gmailやhotmailの方が良さ気ですが
BIGLOBEの方が良い点ってありますか?

補足日時:2011/08/16 02:40
    • good
    • 0

常時使用しているメールアドレスはAppleのモバイルミーです。


 『usermane@me.com』
です。
現在サービス移行中なのでアドレスの取得は出来ません。
フリーアドレスサービスには成りますが、ホットメールと違い登録不可、迷惑メール扱いには成りません。

実際ホットメールアカウントは『迷惑メール』の配信先アドレスに成っている時が多いです。
この違いは何でしょうね。
今でも疑問です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

フリーアドレスは、迷惑メール扱いされるので敬遠しています。

大事な時に、この迷惑メール扱いで苦労しましたので。

このモバイルミーも @の前は短く出来るのでしょうか?

今は、アドレス取得できないようですが いつから取れるのでしょうか?

補足日時:2011/08/16 02:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!