プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月14日~16日まで、東京から蓼科へ旅行に行きます。

中央道諏訪南ICを利用するか、関越道~上信越道で佐久ICからメルヘン街道を通って行くか、悩んでいます。

中央道で行く場合は、多少距離が増えますが関越~圏央道経由で八王子から入ろうかと思います。または、相模湖渋滞を避けるため、八王子からしばらくR20を走ろうかと思っています。

関越の渋滞のピークは,中央道に比べてちょっと遅い(午前7時過ぎから)ようなので、6時台に関越に乗れるようにしようと思っています。

メルヘン街道は走ったことが無いのですが、渋滞しますか?

小さい子供がいるので、一応新宿~茅野まであずさの指定券を押さえてはあるのですが、現地で車が必要なので、最悪主人だけは車で行ってもらおうと思っています。

出発間際の質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

メルヘン街道は、ほとんど渋滞しません。

あと、もし事故などで関越が渋滞している場合。
国道の254は、交通量がすくなく、あまり渋滞しません。
一昨日もとおりましたが、対向車もすくなく、交通量は少ないです。
熊谷あたりから、新幹線に沿って、側道があります。
これは、渋滞の抜け道です。

中央道をとおって渋滞の場合。
石和温泉から雁坂トンネルを通って、秩父を経由すると良いです。
道が新しくなり、通るのが楽になりました。

関越~圏央道経由で八王子・・・だったらそのまま関越で佐久の方が良いと思います。
中央道は、相模湖近くで必ず渋滞します。
    • 0

>メルヘン街道は走ったことが無いのですが、渋滞しますか?

そんなに気になるほどの渋滞はありません。

割とマイナーな観光道なので、お盆の時期はさすがに混みあいますが、
茅野からビーナスラインのように渋滞と言うほどではないと思います。

関越の渋滞予測は6時台からですが、
そのまま信用するのもどうも。。

私ならもう1時間早く出ます。
渋滞開始時間の10分はけっこうでかいのです。
すいすいいけるか、渋滞に引っかかるかを分けるからです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

出発時の中央道、関越道の混み具合が最終判断になりそうですが、今のところ
関越~上信越道 で、佐久IC経由メルヘン街道が有力候補です。

やはり5時出発が安心でしょうか…。確かに、1時間早く出てると、旅行時間も1時間近く縮まりそうな気がします。