電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OUTLOOK EXPRESSで最近 添付ファイルのある送信で
警告がでて 見た目 未送信状態になり 送信フォルダにそのままメールが
残るようになりました そのため
何度も送信をくりかえすようになりました( 実際は送信されている)
対策を教えてください

A 回答 (3件)

「送信済みアイテム」のファイルである「送信済みアイテム.dbx」が、dbxファイルの保存限界である2GBに近い状態になっています。

過去のFAQを探しても出てきますが、

まず、ローカルフォルダに複数のフォルダを作成し、送信済みアイテムのメールをそれらに分散移動してください。
その上で、送信済みアイテムを選択、ファイル→フォルダ→最適化を実行します。

その後に、自分宛の送信テストをしてみてください。
それでもおかしい場合は、保存フォルダにある「送信済みアイテム.dbx」を削除して、OEを起動してやれば新鮮なdbxファイルになります。

それでOKであれば、以後は、各db xファイルの保存サイズの限界である2GBを意識して、他のトレイへの分散保存や、定期的に削除や移動元のフォルダを最適化をしてやれば、現象は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

送信済フォルダのメールをたくさん削除してためしました
うまくいきました
皆様たいへんありがとうございました

#1です。

補足ですが、送信トレイに残ったままのメールの削除はできていますね?
「ファイル」→「オフライン作業」にチェックを入れたままで、OEを再起動すると可能と思います。

なお、現象は、送信済みメールのコピーを保存するように設定されていると思いますが、そのコピーを「送信済みアイテム.dbx」が容量制限により受け入れる余裕がなくなった場合に起こります。
    • 0

警告の文に対策方法が書かれていると思うので、その通りにする。

…だろうと思いますよ。
今は仮にも送信できているんですよね。
質問文からできるアドバイスとしてはそのくらいなんですが、本当に困っているのでしたら
どのような警告が出るのかを示しましょう。
    • 0