プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し表現の悪い言い方になってしまいますが、
質の高い人って、どういったところに多いのでしょうか?

質が高いという表現にはいろいろな意味を含んでいますが、
例えば、東証一部の会社に勤めている人は、やはり質が高い人が多いです。
(経済力、協調性、理解力などあらゆる面で)

※ただ、表面を繕うのがうまいという意味でもあると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

例えば、偏差値の低い学校に入学して「頭の悪いやつばかりだな」と言っても、


それは仕方なのないことです。やはり、偏差値の高い学校に入るしかありません。
恋愛相談のカテゴリなので「質の高い人」とお付き合いしたのですよね?

質問者さんは「東証一部の会社に勤めている人は、やはり質が高い人が多いです。」と
ひとつの結論をお出しになっています。
ならば、まずは最低限「東証一部の会社」に自分も身を置くことではないでしょうか。
それがクリアできたら、ご自分の思う難易度を上げれば良いのではないでしょうか?
(例えば会社の規模や売上、立地や海外への進出具合など・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>質問者さんは「東証一部の会社に勤めている人は、やはり質が高い人が多いです。」と
ひとつの結論をお出しになっています。

おっしゃるある通りです。
実は、私がこのような結論を持っている理由が、私自身にそのような集団の中に入ることができたからです。

しかし、そのためだけに会社を転々とするわけにも行きませんので
社外でも同じ価値感を共有できるような方が多い場所を探しているところです。

お礼日時:2011/08/15 15:20

  >質の高い人って、どこに多くいるの?



会費の高い結婚相談所だと思います。

 
    • good
    • 1

う~ん、東証一部の会社ってのは、資金力のない


二流以下ばかりの企業なので何とも言い難いですが、、
(一流は絶対に非上場です。サントリー、竹中、博報堂、大塚、日本銀行、等々
カルビーは資金難で上場してしまいましたね。ワールドは一流になるべく上場を廃止しました)

まぁ、そんなレベルで良ければ何処にでもあふれかえっています。
人数も大量にいますからわざわざ探さなくても良いでしょう。

ちょっと趣向は違いますが
資産家と知り合いたければ、JCやロータリーや同友会でしょうね。
ご自身も入会なさればよろしいかと存じます。
    • good
    • 3

母に言われ続けた言葉なのですが…。



「イイ男と出会いたければ、自分を磨いて、たくさん勉強しなさい。そうすれば自然とそういう男を引き寄せるから」


まだ未熟だった私(高校生くらい?)は「男の子は一緒にお勉強を頑張れるコより、バカでも可愛くて男に媚びてる女の子の方が好きなんだよ!」と思っていましたが…母が正しかった、とつくづく思う三十路手前の現在です。


カルチャースクール、パーティー、青年実業家の集い…色々な場所に行きましたが、まさに類は友を呼びます。素敵な男性の連れている女性も、それは品があり賢く、綺麗な女性でした。出会いはパーティーから職場から合コンやナンパまで様々でした。


でも以外と、財産や肩書きを持ってる人ってそれを隠して女性を品定めしていたりします。もしかしたらもう、出会っているかもしれませんよ?そして、キツい言い方ですが、残念ながらそういう方の目にとまらなかったのかも…。


私の主人は、質が高いかは敢えて言及しませんが、医師です。そして私を選んだ理由は、「この人なら今まで相当努力してきた過去を含め、分かりあえると思ったから」だそうです。


きっと、どこにでもいますよ。まずは女を磨き、教養を身に付け、魅力的な女性になる努力をしてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>イイ男と出会いたければ、自分を磨いて、たくさん勉強しなさい。そうすれば自然とそういう男を引き寄せるから

ありがとうございます、おしゃれ通りですね。
私自身、自分磨きや教養を身につけることが大変有意義なことと思っています。


>残念ながらそういう方の目にとまらなかったのかも…。
実はそれを言われてしまうと反論のしようがないのですが、
前の回答者様も「類は友を呼ぶ」とおっしゃっておりましたが、
私は、それはそう言った集団の中で、自分に似た人が引き寄せられるということだと思っています。
つまり、まずはそういう方々の多くいる集団に入りたいと考えます。

お礼日時:2011/08/15 15:17

あなたの考える、質の高い人は、


あなたの考える、質の高い場所に多くいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とも的を得た回答ですね。
しかし、私の考える質の高い場所というのが、
思い当たる節がなくなってしまったので、
アドバイスいただければと思っています。

お礼日時:2011/08/15 15:12

そうですね、質 の個人的価値観にもよりますが。


あらゆる所にいます。が残念な事に、ごく僅か、かも知れません。

>例えば、東証一部の会社に勤めている人は、やはり質が高い人が多いです。

こういう考え方は、一時期言われた、女子の結婚相手の選択基準、三高 と同じレベルと言われてしまうかも知れないですね。

大手一流企業に勤めた経験ありますが、環境に影響されてしまう所というのは確かにありますね。それがすべてでは勿論、ありませんが。

東証一部の一流企業等にも、商社から広告など、いろいろな職種があります。
1企業内には、営業から人事他、あらゆる部署があり、例えば、広告会社、証券会社などでは、クライアントとの仕事があるため、一流ブランドのスーツ等身につけていないと、バカにされたり、きちんとしたマナーのある社員とみなされないため、仕事を任せてもらえない、など、が常識的になっていたりすることもあります。

商社などでは、高学歴であっても、営業は繁忙期は言葉づかいも荒く、同じ会社内でも、良家のご子息、ご令嬢的な対応、人柄を人選をするような秘書・人事など、事務系の社員のムードメーカー的、言葉使いに対して、
「余計なこと(ご挨拶や敬語)はいいんだよ! 俺たちは時間で仕事しているんだから、要点絞って必要なことだけ話せ! 」と、時には声を荒げて罵倒!なんて場面もあったりします。
また、その人事、秘書などでは、そんなストレスで、精神的疲労、、、なんて時に、
「休暇とって、バンクーバーでも行ってきたら?いい所よ~。」そんな会話が飛び交ったり。
学生時代に、一流K大学に通う資産家のご令嬢が、夏休みには自分でアルバイトしながら、学費の足しになんとかして通っている庶民学生に、
「今度の夏休み、父の別荘(ハワイのリゾートホテル)で過ごすんだけれど、ご一緒にいかが?」というレベルの異なる誘いを受けてしまう、のと、似たものがよくあります。

女性も男性も、結婚で人生変わったり、はかなり大きいので、質の高い方とおつきあいすることに、何らかの意味、影響力はあるかも知れないですね。
有名な一流演奏家の方のお話でも、団地住まいだった環境から、資産家の奥様と結婚されたことで、海外に暮らされている方などもいますね。

個人の向上心や意識の高さが、まず第一に必須条件になりますよね。
現実的に事実を話しているだけなのに、自慢と卑屈に受け取ったり、言葉遣いが悪いことを指摘されて、大した資産家や身分でもあるまいし、貧乏なのに気取って、、、的な愚痴を言ってしまう様では、どんなに質の高い方や環境に恵まれても、相手にされなかったり、当たり前の会話に、ついてゆけなくなってしまいますからね。
それで表面繕っておつきあいだけは上手に出来る人、という方もおられるのだと思います。
ストレスたまると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私もそういう会社にいるので、私自身すごくストレスがたまることを知っているんです。
学生時代は、東証一部推進派でしたが、入ってみると自分が大きな会社の小さな歯車に過ぎないっていうことを実感しています。
実際、それが私にとって良いことなのか、別の答えがあるのかどうかは、
今のところはっきりしていません。

また、今回の質問では大きな会社の善し悪しではなく、
大きな会社に質の高い方々が多かったという点に絞っています。

もしかすると、そういった方々も同じように志を持って入ってみると、
実際違ったというようなことが多いかもしれません。

社外でも価値感も同じ方が多いところがあればと思い、探している次第です。

お礼日時:2011/08/15 15:25

高いところで、考えていらっしゃいますね。



「霞ヶ関との交流」で考ええると、
国と民間企業との間の人事交流に関する法律については、皆さん知るところ。
この「官民人事交流法」を利用することをおすすめしたい、と考えております。

私が個人的に思うのは、質の高い人と「目的を共にする」ことが大事。
当然、自分の質も高めることが大事。(この質のとらえ方が様々ですが・・・)
それで、やはり同じ傘の中にもぐりこむことが、大事。
だと、考えます。

短い内容になりましたが、私の伝えたいことは、詰め込んであると思います。
生意気な内容になってしまったこと、お詫び申し上げます。
それと、今のa21seさんの環境が、実は質の高い人の集団なのでは、ないですか?
a21seさんもそのうちの一人と・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りで、私がこういうふうに考えているのは、
私自身がそう言った集団の中に入ることができたからというのが実際のところです。

それゆえ、社外でもそういった方々と交流したいと思っているんです。

お礼日時:2011/08/15 15:09

私もいつもあなた様と同じような疑問を持っています。




私もまわりを見てみるとレベルの低い人間ばっかりでどうしたら質の高いレベルの高い人間と出会えるのかずっと考えていました。


あくまでも私の私見ですが、学歴が高卒の人間はやっぱりレベルの低い質の悪い人間が非常に多いです。
基本的に品性品格、礼儀があまり感じられない。

一方で大卒以上になると、品性品格はあるし常識的だし洗練された印象を受けます。
会話も知的です。


特に女性を見るとそれらの差がはっきりわかります。


私のまわりの高卒女性は下品でヤンキーもどき、言葉使いは最悪ガラが悪い、必ずタバコ吸う喫煙者、品の無い茶髪、もう最悪です。


後は田舎より都会の方が質の高い人は多いでしょうね。やはり良い大学が多いし。


田舎の高卒というのが一番最悪、都会の大卒以上は質が高い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100%というわけではないですが、
やはり高卒より大卒、その方が確かにいい人が多いと私も思っています。

お礼日時:2011/08/15 15:06

3の方に同感です。


霞ヶ関に行ってみては?

ちなみに以前上場企業に勤務していましたが、質問者様が言う「質が高い人」が揃っているというわけではありませんよ。
    • good
    • 0

確かに誤解されるかもしれない題名、そして文面だね。



>質が高いという表現にはいろいろな意味を含んでいますが、
>例えば、東証一部の会社に勤めている人は、やはり質が高い人が多いです。
>(経済力、協調性、理解力などあらゆる面で)

見た目はそうかもしれないが、はたして 付き合ったり結婚したらどうかな?
家庭を省みず仕事人間。家事、育児は母親がするもの という人でも
質が高いと言えますか?

何処にいるか・・・・
何処にでもいるよ。
質問者様が興味を持たない外見の人が実はそういう人だったりもするよ。

ようはさ 興味が無いから質が高いかどうか・・・を見ようとしないだけ。

質が良いのは東証1部の人だけじゃないよ?
外見が悪い人、大学出ていない人で金ない人だって 質が高い人は沢山いますよ。
なぜなら 自分っていうのを知ってるので色んな意味で頑張るからね。

書き方悪いが・・・・
質が良い人の周りには質の良い人が集まる。
そうでない人はやはりそうでない人が集まる。
ようは 類は友を呼ぶってヤツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東証一部の会社にもそうでない人はいらっしゃいますし、
逆に、「外見が悪い人、大学出ていない人で金ない人だって 質が高い人は沢山いますよ」
というのも、間違いないと思います!

そういった方々は、どういう所に多くいるのでしょうか?


蛇足ですが、「類は友を呼ぶ」というのは、
「集団の中にいた時に、自分と似たような人が引き寄せれれる」という意味で、
勝手に寄ってくるという意味ではないかと思います。

お礼日時:2011/08/14 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の質の差について

よのなか、 いろいろな人間がいますが、私がもっとも疑念に感じるのは、なぜ人間には質の差があるのか?ということです。
当たり前といえば当たり前なのですが、事実としてあまりに強烈です。

品行方正で、礼儀正しく、努力を怠らず、個性もあって存在自体に輝きがある(なくなったらそれを惜しむ人がいっぱいいる)ようなひとと、努力もせず、素行が悪く、礼儀知らず、発揮する個性もないような、どう考えても何の魅力も感じられないという存在が、両極端的に存在する。
そういうのって、すごく残酷なあるいは、あまりにも不均衡な醜い現実だと思うんですけどね。

その点、世の摂理的に、あるいは一般的感性的に、どう感じるものでしょうか。

Aベストアンサー

ガーコンさん、お久しぶりです。お変わりありませんか。

お示しのご質問には「文明論的」に答えるのが適当でしょうね。つまり、「人間の質」を問う「尺度」が導入された結果として「質のよい人間」と「質の悪い人間」の区別が生じたわけですから。

ゴードン・チャイルドという考古学者が、かつて文明とそうでない文化を区別する指標として、文明は次のような特徴を持つと定義しました。

効果的な食料生産
大きな人口
職業と階級の分化
都市
冶金術
文字
記念碑的公共建造物
合理科学の発達
支配的な芸術様式

時を経て平準化された文明国家に暮らしているわれわれは、日常の生活規範として「職業と階級の分化」の影響を大きく受けることになります。つまり、その個人が「社会的に有用化どうか」という指標=価値観を好むと好まざるとにかかわらず形成するか形成された価値判断の種々の影響を受けているわけです。

この「社会的に有用かどうか」は、職業的な有能=労働の対価として得られる金銭の多寡や、小さな社会である家族を形成しているか、求められる社会的な道徳規律の守り手であるかなどが含まれてきます。この地域的な道徳的価値判断の中から

>品行方正で、礼儀正しく、努力を怠らず、個性もあって存在自体に輝きがある
>努力もせず、素行が悪く、礼儀知らず、発揮する個性もないような、どう考えても何の魅力も感じられない

という判断がなされてくるのです。

さらに近世フランスにおいて発明された「基本的人権」なるものが近代民主国家への移行過程で国家運営の基本理念に採用された結果、「人間」であることだけで「尊厳を尊重」されるようになりました。

ここに

有用ではないにも拘わらず駆逐されない「人間」

なるものが誕生したのです。

ですから

>その点、世の摂理的に、あるいは一般的感性的に、どう感じるものでしょうか。

への回答としては

群棲者として生きることを余儀なくされた人間が、自身の形作る文明社会が必然的に持つ「社会的有用さ」の尺度と、社会集団での支配的な人権思想の間の「ねじれ(=病い)」

が動かしがたい常態であると捉えられ、かつ支配的であることにより一般感性的に「どうしようもない」という捉えになっているのではないでしょうか。

人権思想がなくとも人間は弱者を保護する「本能の壊れた」動物ですから、「物乞い」にでもなるより他にないような「規格外」の人間も、その能力に応じて社会的居場所を確保してきたのでしょう。

ただ、それを

>すごく残酷なあるいは、あまりにも不均衡な醜い現実だ

と受け取るか否かが、他の回答者さんたちに見えられる「人生論的な反応」を惹起する契機となったみたいですね。

ところで回答者#16さんは一瞬で削除されてしまったのは何故なんでしょうかね。

ガーコンさん、お久しぶりです。お変わりありませんか。

お示しのご質問には「文明論的」に答えるのが適当でしょうね。つまり、「人間の質」を問う「尺度」が導入された結果として「質のよい人間」と「質の悪い人間」の区別が生じたわけですから。

ゴードン・チャイルドという考古学者が、かつて文明とそうでない文化を区別する指標として、文明は次のような特徴を持つと定義しました。

効果的な食料生産
大きな人口
職業と階級の分化
都市
冶金術
文字
記念碑的公共建造物
合理科学の発達
支配...続きを読む

Q小さい会社の社員や力仕事をする社員はなぜ、質の悪い人が多いのでしょうか

小さい会社の社員や力仕事をする社員はなぜ、質の悪い人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

大きい会社や力仕事ではない仕事の場合、質の悪い人を採用しない傾向があるからです。結果的に、小さい会社の社員や力仕事に質の悪い人が多くなります。質の悪い人は思考することに対して怠惰ですので自意識を俯瞰することが難しく、面接などで低い評価が付いても、多くの人に「質が悪い」と評価されても、何が悪いのか気がつきません。さらに、多くの人が質の悪い人を避けたいので、質の悪い人が集まりそうなところを避けることでその傾向が加速されます。

Q職種によって人間の質って変わりますか?

仕事についてなのですが、私は今まで色々なアルバイトをしてきました。当然、人間関係も色々だったのです。

例えば倉庫内作業のようなバイトは誰でも出来るバイトだけあって、言葉の重みなどを考えずに人を傷つけるような発言をしている方もいましたし、そういう方が多いような感じがしました。営業だったらそんな方だと仕事が勤まりませんよね?少し偏見を持ってしまいます。

今は技術職のアルバイトなのですが、出来た方が多く、頭が上がりません。人のつながりを大切にしている感じがします。

職業によって、人間の質など、変わってくるのでしょうか??関係ないですか?周りの人の意見では、職業で差別をしてはいけないと言われました。でも、勉強をして自分を高めていくような職種、(高学歴な方が多い職場の方等)が人間的に出来た方が多いような気がします。気のせいですか??

Aベストアンサー

多くの部署など面談などを通じて感じたことですが、人間には裏と表が誰もあるかと思います。

良い意味でも悪い意味でも、概ね外面が良い場合が多いのは当然で24時間同じ行動や言動であるはずがないと思います。

ホワイトカラーやブルーカラーなどという区別などはもう昔の話で、あくまで職種や職場の風紀などや教育がしっかりした会社もあれば、そうでなくても「人物重視」という会社が増えてきたかと思います。

完璧な仕事や人間性を持ちそろえた人は極めて少ないかと思います。
性格や人格など人それぞれかと思います。
会社に限らず学校などの集団や組織にも言えるのではないでしょうか。

その学校が悪いという意味ではなく生徒それぞれが個性や特性もあり、考え方など様々かと思います。
しかし会社という面では社会人である以上はどんな仕事でも社会やお客様に貢献していることから考えた場合、きっかけで話す機会などがあった場合自分が予想もしなかった人物や性格であったり、また職業で人間が変わる面はないとは言えません。

>今まで色々なアルバイトをしてきました。当然、人間関係も色々だったのです。
上記の通りかと思います。

仕事をプライベートが違うのは当然なので一概で職業や学歴や人間性など主観的な面が多いので何とも言えないと思います。

企業は人なりという視点から見た場合、人間の質などというよりも、性格や気質などは違いがあるのは当たり前のことかと思います。
その会社のコンピテンシーなど「行動規範」にもより印象が変わることがあるのは事実ですが、あくまで仕事上の話ヵと思います。

仕事面で見た場合と私生活やそれ以外で予想もしない自分の思い込みが邪魔をしていて誤解をしたことも随分ありました。
参考程度にでもなれば幸いです。

多くの部署など面談などを通じて感じたことですが、人間には裏と表が誰もあるかと思います。

良い意味でも悪い意味でも、概ね外面が良い場合が多いのは当然で24時間同じ行動や言動であるはずがないと思います。

ホワイトカラーやブルーカラーなどという区別などはもう昔の話で、あくまで職種や職場の風紀などや教育がしっかりした会社もあれば、そうでなくても「人物重視」という会社が増えてきたかと思います。

完璧な仕事や人間性を持ちそろえた人は極めて少ないかと思います。
性格や人格など人そ...続きを読む

Q同じレベルの人が寄ってくると言われました。

分かりにくいでしょうが、お付き合いいただければと思います。
今までの男性関係を聞かれたので話したらある女性にこう言われました。
「同じレベルの人間が寄ってくるのよね」と。
そうなんでしょうか?
だったら私って・・・

元々彼には「亡くなった父の借金が1億位あるから別れよう」と言われ私は一緒に払っていく覚悟があったのですが別れる事に。
その後付きあった彼女とできちゃった婚、そこそこ大きな式・披露宴を挙げたらしいです。
お父様が亡くなったのは本当でしたが(お通夜に行ったので)借金の話は私と別れる為の嘘だったみたいです。
最近知ってショックでした。

その次の彼は価値観が全く合わず、なお且つ約束を守らない事に(何度もです)怒った私に逆ギレ。
彼からは「自分の考えは変えるつもりはないし、お前は合わせようとしないから別れよう」と。
その後も一方的文句を言われ別れを切り出されました。

最初の彼に嘘をつかれたのはショックでしたが、そうさせる原因が私にあったのかもしれないと考えてたし、2番目の彼にはもっと大らかな心をもって接していれば違ったのかもしれないと思っていました。
正直凹んでましたし、自信喪失していました。
そこへ、「同じレベルの人間が寄ってくるのよね」と一言。
やっぱりこの女性がいうように同じレベルだからなんでしょうか?

分かりにくいでしょうが、お付き合いいただければと思います。
今までの男性関係を聞かれたので話したらある女性にこう言われました。
「同じレベルの人間が寄ってくるのよね」と。
そうなんでしょうか?
だったら私って・・・

元々彼には「亡くなった父の借金が1億位あるから別れよう」と言われ私は一緒に払っていく覚悟があったのですが別れる事に。
その後付きあった彼女とできちゃった婚、そこそこ大きな式・披露宴を挙げたらしいです。
お父様が亡くなったのは本当でしたが(お通夜に行ったので)借金の話は私...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験談で申し訳ないのですが。

私は子供を置いて離婚した母親です。
その後男性と知り合いお付き合いに発展しました。
しかし続きませんでした。
その原因を探ってみたとろ答えが分りました。
1、当時の私は精神的に参っていて自分を見失っていた
2、子供を置いて家を出た私が幸せになってはいけないと心のどこかで思い込んでいた
3、子供達の面倒を見れないので代わりになる人を求めていただけ
彼との付き合いは自虐行為だったということになります。

あなたがお二人の男性と知り合うきっかけやその当時のあなたの精神状態は如何でしたか?
私と似たような要素はありませんでしたか?

私は自分の経験を踏まえ、恋愛に悩んでいる知人には必ずこう言います。
「心身ともに健全な時に出会った人と付き合おう」

私の場合、弱っていた私に対し彼はナメていたと思います。
しかし私が本来の自分に戻った時、彼の人間性が露見しました。
あなたも人から付け込まれないように、心身ともに健全でいましょう。

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Qレベルの高い集団に身を置く方法

こんにちは。
21歳,専門学生の男です。

「レベルの高い集団に身を置くと最低のレベルが高くなり、自分もそのレベルに追いつこうと努力するようになる」
「一流の人の話を聞くと良い」
ということをよく本で目にするのですが、
身近にレベルの高い環境が無い場合(向上心の少ない人が多い環境の場合)、
どうやって自分から良い環境を探して入って行けばいいのでしょうか?

変な質問かもしれませんが、
みなさんが意識していること、実行していることなどを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【みなさんが意識していること、実行していることなどを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。】

そこそこいろんなエキスパートがいるじゃないですか。
グループに入る・・・のではなく、個々人の能力を尊重するなら、グレードを気にすすこともないとおもいますが。

口うるさいご近所のオバサンだって、近所情報としては無駄なくあつまるし、
オタクの知識量は尊敬に値するでしょう、活用させてもらえる人と情報をチョイすればいいだけのこと。

あなたの、グループ、グレード論は、旅行するなら、丸抱えパック?のようなもので、
高いホテルなら、料理も、接遇も、設備もいいだろう・・・という、自信の定見によるものです。

そのつど、選ぶもの優先順位を見極めるなら、いやな人でも付き合えるし、仕事で困ることもナイトおもうけど。

環境に入るのではなく、その、環境を形作る人・個人の’能力・思考・嗜好’を見るべきでしょうね。

何も教えてくれない人は、沢山いますよ。
人あたりもよくて、何でも出来るけど、「どうやって?」というな話になると、「簡単よ」で、スルー。
教えたくないのか、本当に簡単なのかわかりませんが。
ソレと、教えてもわからないということもあります。

こういひとは、すばらしくても、あまり、せこいことを言うなら、利用価値はないです。
タダの、グラビアを見ているのと同じだから。
世の中にこういうこともある、こういう人もいる・・・でおしまい。

アナタはこういう人々のグループをイメージして、その最後尾でいいから所属したい・・・ということでしょうが、
あまり、戦略としては有効じゃないですね。
だって、基盤が違いすぎて、身に付かないし、時間の無駄、そして、なんとなく、自分が同じように出来る人間だと
おもうことになるだけのこと。
実際に、出来るということと、出来る人と付き合うことで得るものはまったく違います。

【実行していることなどを】

基本、自分のやりたいことと、24時間はすでにきまってます。
やりたいことがないとき、時間に余裕があるなら、人のやることに同調するのもいいでしょう。
ただ、やりたいこととして、継続して、出来ることにならないと、時間の無駄です。
それでも、残るものを残さないと、ダメです。時間を使った分、何かをつかむ。

具体的には、私は、日々の運動と、和裁(趣味)と、仕事と、家事です。
仕事には、仕事上必要な作業全般を含みますので、ほとんど24時間に余分はないです。
学生時代にも同じようなものでした。  バイトで生活をしてましたから。
60の今とほぼ同じ。
24時間を過ごすのに、自分の波に乗りやすいパターンを作ることです。
コレの、繰り返しから、残せるものがある。

見習うなら、ここですね。
生活パターンを踏襲する、そのグレード・内容はその人による。

電車内で勉強する人はする、ゲームの人、音楽の人。
時間を捻出してジムに行き、ジムでの友人も作る人、運動ならば、通勤通学時間を利用して歩く人。
健康生活はサプリ方面のひと、3食にこだわる人・・・などなど。

基本グレード?は一人でいる時に培われるものです。
集団としてあるときにはその、確認作業のようなもの。
学会(宗教団体ではないです)などは、それ自体が勉強レベルでは参加することに意味があるのかとすらおもいますが。

【みなさんが意識していること、実行していることなどを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。】

そこそこいろんなエキスパートがいるじゃないですか。
グループに入る・・・のではなく、個々人の能力を尊重するなら、グレードを気にすすこともないとおもいますが。

口うるさいご近所のオバサンだって、近所情報としては無駄なくあつまるし、
オタクの知識量は尊敬に値するでしょう、活用させてもらえる人と情報をチョイすればいいだけのこと。

あなたの、グループ、グレード論は、旅行するな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング