電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し表現の悪い言い方になってしまいますが、
質の高い人って、どういったところに多いのでしょうか?

質が高いという表現にはいろいろな意味を含んでいますが、
例えば、東証一部の会社に勤めている人は、やはり質が高い人が多いです。
(経済力、協調性、理解力などあらゆる面で)

※ただ、表面を繕うのがうまいという意味でもあると思います。

A 回答 (13件中1~10件)

例えば、偏差値の低い学校に入学して「頭の悪いやつばかりだな」と言っても、


それは仕方なのないことです。やはり、偏差値の高い学校に入るしかありません。
恋愛相談のカテゴリなので「質の高い人」とお付き合いしたのですよね?

質問者さんは「東証一部の会社に勤めている人は、やはり質が高い人が多いです。」と
ひとつの結論をお出しになっています。
ならば、まずは最低限「東証一部の会社」に自分も身を置くことではないでしょうか。
それがクリアできたら、ご自分の思う難易度を上げれば良いのではないでしょうか?
(例えば会社の規模や売上、立地や海外への進出具合など・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>質問者さんは「東証一部の会社に勤めている人は、やはり質が高い人が多いです。」と
ひとつの結論をお出しになっています。

おっしゃるある通りです。
実は、私がこのような結論を持っている理由が、私自身にそのような集団の中に入ることができたからです。

しかし、そのためだけに会社を転々とするわけにも行きませんので
社外でも同じ価値感を共有できるような方が多い場所を探しているところです。

お礼日時:2011/08/15 15:20

  >質の高い人って、どこに多くいるの?



会費の高い結婚相談所だと思います。

 
    • good
    • 1

う~ん、東証一部の会社ってのは、資金力のない


二流以下ばかりの企業なので何とも言い難いですが、、
(一流は絶対に非上場です。サントリー、竹中、博報堂、大塚、日本銀行、等々
カルビーは資金難で上場してしまいましたね。ワールドは一流になるべく上場を廃止しました)

まぁ、そんなレベルで良ければ何処にでもあふれかえっています。
人数も大量にいますからわざわざ探さなくても良いでしょう。

ちょっと趣向は違いますが
資産家と知り合いたければ、JCやロータリーや同友会でしょうね。
ご自身も入会なさればよろしいかと存じます。
    • good
    • 3

母に言われ続けた言葉なのですが…。



「イイ男と出会いたければ、自分を磨いて、たくさん勉強しなさい。そうすれば自然とそういう男を引き寄せるから」


まだ未熟だった私(高校生くらい?)は「男の子は一緒にお勉強を頑張れるコより、バカでも可愛くて男に媚びてる女の子の方が好きなんだよ!」と思っていましたが…母が正しかった、とつくづく思う三十路手前の現在です。


カルチャースクール、パーティー、青年実業家の集い…色々な場所に行きましたが、まさに類は友を呼びます。素敵な男性の連れている女性も、それは品があり賢く、綺麗な女性でした。出会いはパーティーから職場から合コンやナンパまで様々でした。


でも以外と、財産や肩書きを持ってる人ってそれを隠して女性を品定めしていたりします。もしかしたらもう、出会っているかもしれませんよ?そして、キツい言い方ですが、残念ながらそういう方の目にとまらなかったのかも…。


私の主人は、質が高いかは敢えて言及しませんが、医師です。そして私を選んだ理由は、「この人なら今まで相当努力してきた過去を含め、分かりあえると思ったから」だそうです。


きっと、どこにでもいますよ。まずは女を磨き、教養を身に付け、魅力的な女性になる努力をしてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>イイ男と出会いたければ、自分を磨いて、たくさん勉強しなさい。そうすれば自然とそういう男を引き寄せるから

ありがとうございます、おしゃれ通りですね。
私自身、自分磨きや教養を身につけることが大変有意義なことと思っています。


>残念ながらそういう方の目にとまらなかったのかも…。
実はそれを言われてしまうと反論のしようがないのですが、
前の回答者様も「類は友を呼ぶ」とおっしゃっておりましたが、
私は、それはそう言った集団の中で、自分に似た人が引き寄せられるということだと思っています。
つまり、まずはそういう方々の多くいる集団に入りたいと考えます。

お礼日時:2011/08/15 15:17

あなたの考える、質の高い人は、


あなたの考える、質の高い場所に多くいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とも的を得た回答ですね。
しかし、私の考える質の高い場所というのが、
思い当たる節がなくなってしまったので、
アドバイスいただければと思っています。

お礼日時:2011/08/15 15:12

そうですね、質 の個人的価値観にもよりますが。


あらゆる所にいます。が残念な事に、ごく僅か、かも知れません。

>例えば、東証一部の会社に勤めている人は、やはり質が高い人が多いです。

こういう考え方は、一時期言われた、女子の結婚相手の選択基準、三高 と同じレベルと言われてしまうかも知れないですね。

大手一流企業に勤めた経験ありますが、環境に影響されてしまう所というのは確かにありますね。それがすべてでは勿論、ありませんが。

東証一部の一流企業等にも、商社から広告など、いろいろな職種があります。
1企業内には、営業から人事他、あらゆる部署があり、例えば、広告会社、証券会社などでは、クライアントとの仕事があるため、一流ブランドのスーツ等身につけていないと、バカにされたり、きちんとしたマナーのある社員とみなされないため、仕事を任せてもらえない、など、が常識的になっていたりすることもあります。

商社などでは、高学歴であっても、営業は繁忙期は言葉づかいも荒く、同じ会社内でも、良家のご子息、ご令嬢的な対応、人柄を人選をするような秘書・人事など、事務系の社員のムードメーカー的、言葉使いに対して、
「余計なこと(ご挨拶や敬語)はいいんだよ! 俺たちは時間で仕事しているんだから、要点絞って必要なことだけ話せ! 」と、時には声を荒げて罵倒!なんて場面もあったりします。
また、その人事、秘書などでは、そんなストレスで、精神的疲労、、、なんて時に、
「休暇とって、バンクーバーでも行ってきたら?いい所よ~。」そんな会話が飛び交ったり。
学生時代に、一流K大学に通う資産家のご令嬢が、夏休みには自分でアルバイトしながら、学費の足しになんとかして通っている庶民学生に、
「今度の夏休み、父の別荘(ハワイのリゾートホテル)で過ごすんだけれど、ご一緒にいかが?」というレベルの異なる誘いを受けてしまう、のと、似たものがよくあります。

女性も男性も、結婚で人生変わったり、はかなり大きいので、質の高い方とおつきあいすることに、何らかの意味、影響力はあるかも知れないですね。
有名な一流演奏家の方のお話でも、団地住まいだった環境から、資産家の奥様と結婚されたことで、海外に暮らされている方などもいますね。

個人の向上心や意識の高さが、まず第一に必須条件になりますよね。
現実的に事実を話しているだけなのに、自慢と卑屈に受け取ったり、言葉遣いが悪いことを指摘されて、大した資産家や身分でもあるまいし、貧乏なのに気取って、、、的な愚痴を言ってしまう様では、どんなに質の高い方や環境に恵まれても、相手にされなかったり、当たり前の会話に、ついてゆけなくなってしまいますからね。
それで表面繕っておつきあいだけは上手に出来る人、という方もおられるのだと思います。
ストレスたまると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私もそういう会社にいるので、私自身すごくストレスがたまることを知っているんです。
学生時代は、東証一部推進派でしたが、入ってみると自分が大きな会社の小さな歯車に過ぎないっていうことを実感しています。
実際、それが私にとって良いことなのか、別の答えがあるのかどうかは、
今のところはっきりしていません。

また、今回の質問では大きな会社の善し悪しではなく、
大きな会社に質の高い方々が多かったという点に絞っています。

もしかすると、そういった方々も同じように志を持って入ってみると、
実際違ったというようなことが多いかもしれません。

社外でも価値感も同じ方が多いところがあればと思い、探している次第です。

お礼日時:2011/08/15 15:25

高いところで、考えていらっしゃいますね。



「霞ヶ関との交流」で考ええると、
国と民間企業との間の人事交流に関する法律については、皆さん知るところ。
この「官民人事交流法」を利用することをおすすめしたい、と考えております。

私が個人的に思うのは、質の高い人と「目的を共にする」ことが大事。
当然、自分の質も高めることが大事。(この質のとらえ方が様々ですが・・・)
それで、やはり同じ傘の中にもぐりこむことが、大事。
だと、考えます。

短い内容になりましたが、私の伝えたいことは、詰め込んであると思います。
生意気な内容になってしまったこと、お詫び申し上げます。
それと、今のa21seさんの環境が、実は質の高い人の集団なのでは、ないですか?
a21seさんもそのうちの一人と・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りで、私がこういうふうに考えているのは、
私自身がそう言った集団の中に入ることができたからというのが実際のところです。

それゆえ、社外でもそういった方々と交流したいと思っているんです。

お礼日時:2011/08/15 15:09

私もいつもあなた様と同じような疑問を持っています。




私もまわりを見てみるとレベルの低い人間ばっかりでどうしたら質の高いレベルの高い人間と出会えるのかずっと考えていました。


あくまでも私の私見ですが、学歴が高卒の人間はやっぱりレベルの低い質の悪い人間が非常に多いです。
基本的に品性品格、礼儀があまり感じられない。

一方で大卒以上になると、品性品格はあるし常識的だし洗練された印象を受けます。
会話も知的です。


特に女性を見るとそれらの差がはっきりわかります。


私のまわりの高卒女性は下品でヤンキーもどき、言葉使いは最悪ガラが悪い、必ずタバコ吸う喫煙者、品の無い茶髪、もう最悪です。


後は田舎より都会の方が質の高い人は多いでしょうね。やはり良い大学が多いし。


田舎の高卒というのが一番最悪、都会の大卒以上は質が高い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100%というわけではないですが、
やはり高卒より大卒、その方が確かにいい人が多いと私も思っています。

お礼日時:2011/08/15 15:06

3の方に同感です。


霞ヶ関に行ってみては?

ちなみに以前上場企業に勤務していましたが、質問者様が言う「質が高い人」が揃っているというわけではありませんよ。
    • good
    • 0

確かに誤解されるかもしれない題名、そして文面だね。



>質が高いという表現にはいろいろな意味を含んでいますが、
>例えば、東証一部の会社に勤めている人は、やはり質が高い人が多いです。
>(経済力、協調性、理解力などあらゆる面で)

見た目はそうかもしれないが、はたして 付き合ったり結婚したらどうかな?
家庭を省みず仕事人間。家事、育児は母親がするもの という人でも
質が高いと言えますか?

何処にいるか・・・・
何処にでもいるよ。
質問者様が興味を持たない外見の人が実はそういう人だったりもするよ。

ようはさ 興味が無いから質が高いかどうか・・・を見ようとしないだけ。

質が良いのは東証1部の人だけじゃないよ?
外見が悪い人、大学出ていない人で金ない人だって 質が高い人は沢山いますよ。
なぜなら 自分っていうのを知ってるので色んな意味で頑張るからね。

書き方悪いが・・・・
質が良い人の周りには質の良い人が集まる。
そうでない人はやはりそうでない人が集まる。
ようは 類は友を呼ぶってヤツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東証一部の会社にもそうでない人はいらっしゃいますし、
逆に、「外見が悪い人、大学出ていない人で金ない人だって 質が高い人は沢山いますよ」
というのも、間違いないと思います!

そういった方々は、どういう所に多くいるのでしょうか?


蛇足ですが、「類は友を呼ぶ」というのは、
「集団の中にいた時に、自分と似たような人が引き寄せれれる」という意味で、
勝手に寄ってくるという意味ではないかと思います。

お礼日時:2011/08/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!