私の知り合いがとても悩んでいます。

頭をいくら洗ってもフケがでると言うのです。
毎日3度洗いをするそうですが、それでもフケが取れないみたいです。
その子は女性で髪が長いのですが、髪を短く切ればフケも出なくなるでしょうか?

あまりにもフケが出るので、もしかしたら病気ではないかと悩んでいます。
何か原因など知っている方がいれば教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


原因はいくつか考えられるのですが、

・シャンプー剤が肌に合っていない。

・シャンプーしたあとすすぎが不十分、(かなり長くすすがないと残ってしまいます。)

・爪を立ててシャンプーしている。

・神経質に何度もゴシゴシシャンプーしている。
皮膚が弱っている(フケガ出ている)のにゴシゴシするとまたかさぷたのように出来てしまう。

・くし等でガシガシとかしている。これも皮膚に負担をかけています。

フケガ出ると言う事で神経質に洗っていたりしませんでしたか?

しばらくやさしくシャンプーしてみてはどうでしょうか、皮膚が治ればなくなるかもしれないです。

けれども、シャンプーのすすぎはこれでもかと言うほどやってください。

これは私の耳の話なのですが、耳掃除が好きでガシガシやっていたら毎日耳垢が多量に出るようになってしまったんです。耳の中を傷つけてしまい皮膚が剥がれ落ちてきていたみたいです。しばらくしないでいたら落ち着きました。

私はつい最近まで腰の方まで伸ばしていましたけど特にフケガ多かった事はないです。

以上のことに覚えがなければ、皮膚科で相談されてみてはどうでしょうか。

たいして参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 14:01

毎日3回は洗いすぎじゃないでしょうか。




美容師さんに聞いた話です。
シャンプー剤が落としきれていない場合。
タバコを吸う。
ポテトチップなどのスナック菓子の食べ過ぎ。
シャンプー剤があっていない。

私もどちらかと言うと冬場などでエアコンなどの暖房機の部屋にずっと居たりすると地肌が乾燥してフケが多くなります。

ふけ取りシャンプーも最初は効果がありますがずっと使っていると、それ以外を使うとどうしょうもない位ひどくなります。

フケ取りシャンプーは私は今は使っていません。
地肌の乾燥を防ぐシャンプーを使っています。

地肌のトリートメント剤は、海泥?の物を美容院で購入しています。お勧めです。

地肌に付ける整髪料で地肌の乾燥を防ぐ方法もあります。

もしかしたら皮膚に炎症が起きているかもしれませんから皮膚科の診断を受けたほうが良いかもしれないですね。

短いと洗うのに楽で、すすぎも念入り出来る点では良いかもしれないですね。
長いからフケが出ると言う事は疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

みなさんとても丁寧に教えて頂きまして、本当にありがとうございます。
知人にこの事を教えてあげたいと思います。

お礼日時:2003/11/02 14:05

逆に洗いすぎのような気がします。


シャンプーで洗いすぎると頭皮の油分が取れ過ぎちゃって、乾燥肌になります。
あと、シャンプーがあっていないとか。
薬用シャンプーが薬局に売ってますし、
(「メリット」とかじゃなく、もっと薬分のあるやつです)替えてみるのもいいですよ。
それで治まらないようでしたら、皮膚科に行くことをオススメします。
ちゃんと薬を出してもらえますよ。
髪の長さも、短い方がいいかもしれませんね。
シャンプーのしすぎが原因か、長さが原因かは
皮膚科に行かないと分からないと思います。
なので、とりあえず出来ることをして、
それで改善されなかったら病院へ行く。
その後で髪の長さ・・・でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 14:01

 病気かもしれません。

皮膚病とか、アトピーとか、脂漏性湿疹とか・・・?
 でも、私はぱっと聞いたかんじ、その一日3度洗いも原因ではないかと思いました。
 その女の人は乾燥肌じゃないでしょうか?
 どんなフケかっていうのもあるかと思いますが、丸いつぶつぶ(?)なフケじゃなかったら、頭の地肌の乾燥が原因かもしれません。
 私は乾燥肌です。
 ともかく、化粧品のカウンターで診断されると必ずそういわれます。水分も油分も足りないって。
 でも顔では感じずに、頭皮で感じます(^_^;。
 冬になるとぱらぱら・・としたふけが落ちやすくなるんです!!(><)ひー。乾燥した頭皮がはがれて落ちてきているような感じです。確かに髪の毛は長めですけど、短くしても変わらなかったな。
 そういうわけで私はヘアスプレーを自分で作ってかけてます。あと、しっとり系のヘアケア用品を使っています。
 100均に売っているようなやすいのでもいいので、頭に使うブラシとかもときどきそっと使います。
 その他にも対策があるかもしれないけど・・・。
 あと、どんなに洗ったって一日ちょっとはフケがでると思うんです。
 それがあまりにも気になりすぎるようなら、そのこだわりを少しそらしてあげることが最初かもしれません・・。
 では。お役にたてなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮のフケが悩み

アトピー持ちで肌が弱く、頭皮のフケがいっぱい出ます。長年赤ちゃん用のシャンプーを使っていたけど、今はシャンプー使わずにお湯でよくすすぐのみにしていますが、変わらずフケは大量に出ます。
それにかゆみもあって、髪を洗って 乾かすそばからめちゃくちゃかゆいです。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

体質や条件で合う合わないを重々承知の上でコメントさせて頂きます。私の場合ですが、突発的に出来る乾燥したパリパリのフケや、逆に湿っぽく脂質がメインのフケが出た時にも使う方法なのですが、市販のオロナイン軟膏を頭皮に塗るんです。そのまま一晩寝て、朝通常通りに洗髪(水溶性なので問題ありません)。すると取り敢えず治るんです、不思議と。アトピーに関しては私も悩まされる人生ですが、オロナイン軟膏のお陰で市販の安いシャンプーやコンディショナーでも頭皮の状態は見る限りではノーマルを保ててます。ですので、オロナイン軟膏は安いですし、1度は試してみてはいかがでしょう。重度の皮膚疾患でなければ副作用の心配はないと思います。皮膚科で処方されたステロイドより遥かに劇的な効果があった体験談を持つ、経験者より。

Q髪の毛のフケが多くて悩んでいます。ちゃんと毎日髪を洗っていますが、髪を

髪の毛のフケが多くて悩んでいます。ちゃんと毎日髪を洗っていますが、髪をクシャクシャにすると、頭からパラパラと大量のフケが落ちます。
このフケの原因は何ですか?
また、どうすればフケが出なくなりますか?
(17歳男子)

Aベストアンサー

単に乾燥したフケなら、今お使いのシャプー等が合わなくなったのかも知れません。ご使用のシャンプー等の洗浄成分が強い事も考えられますし。他の商品に変えてみるのも手だと思いますよ♪
体も頭も皮膚で覆われてます。梅雨時はベタ付き冬に乾燥する等の変化は頭皮も一緒です。洗うから清潔と考える以外に、お肌(頭皮)に合ったケアを意識してみて下さいね(^^)

Q頭皮 フケの悩み

30代男性ですが、ここ2~3年フケですごく悩んでいます。
頭皮は乾燥して、髪を手でかき上げただけでフケがパラパラ落ちる
有様です。
毎日シャンプーしているので、不潔にはしていません。
医師の診断によると、毎日髪を洗わないでほっとけというのですが、
営業の仕事ゆえ、そういうわけにもいきません。
何かいい薬、対策等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

潤いを保持する力が年齢とともに落ちるのはいたしかたないと思いますが、
それまでは大丈夫だったシャンプーに、肌が負けるようになったのだと思います。
ですので、もう少しマイルドなシャンプーに変えることを一番にお勧めします。

お医者さんの言う通り、毎日髪を洗わないのも良いと思います。
(ようは洗浄力の強い成分で必要な潤いまで落としてしまって、
 皮膚が乾燥してそれがフケとなって落ちてる状態だと思うので。)
毎日髪を洗うなら、頭髪だけを洗って、地肌を洗わないようにする、とか。
フケが出るからと、念入りに地肌を洗うのは、かえって痛めつけることになり、逆効果です。

他の方の回答にもありますが、シャンプーやリンス成分を頭皮に残さないようにするのは、
基本中の基本です。
嫌って程、すすぎましょう。

育毛にも効果があると言う頭皮のオイルマッサージは、
洗髪後ではなく、洗髪前に行います。
(方法は検索して調べてみて下さいね)

石けんで洗うアドバイスも出ていますが、石けんはアルカリ性なので、
人によって、かなり相性が違います。
相性が良ければ、安く済むのでめっけもんですから、試す価値はあると思います。
私は試してみましたが、髪の毛がボロボロになり、常に肌に強いかゆみを感じるようになり、
まったく合いませんでした。(かなり敏感肌です)

マイルドなシャンプー=弱酸性石けん系(比較的安い)や、
アミノ酸系洗浄成分(だいたい高い!)のシャンプー。
汚れ落ちは一般のシャンプーよりも落ちるものが多いですが、
肌の弱い人が毎日洗うなら、むしろ洗浄力はそんなに強くない方が良いと思います。

最後に参考程度に、シャンプーの成分が一覧になったページです。
http://www.go.tvm.ne.jp/%7Ehirolin/syantori_p/syanpoo1.html

潤いを保持する力が年齢とともに落ちるのはいたしかたないと思いますが、
それまでは大丈夫だったシャンプーに、肌が負けるようになったのだと思います。
ですので、もう少しマイルドなシャンプーに変えることを一番にお勧めします。

お医者さんの言う通り、毎日髪を洗わないのも良いと思います。
(ようは洗浄力の強い成分で必要な潤いまで落としてしまって、
 皮膚が乾燥してそれがフケとなって落ちてる状態だと思うので。)
毎日髪を洗うなら、頭髪だけを洗って、地肌を洗わないようにする、とか。
...続きを読む

Q無添加石鹸で髪を洗ったら痒みとフケが出るようになりました。その石鹸の全成分はパーム油、水、パーム核油

無添加石鹸で髪を洗ったら痒みとフケが出るようになりました。その石鹸の全成分はパーム油、水、パーム核油、水酸化Na、スクワランと書いてありました。

元々はパンテーンを使っていたのですが市販のシャンプーは色々な成分が入っていて良くないと聞いて湯シャンを始めたのですが、ベタつきが気になるようになり無添加石鹸で洗髪すると痒みとフケが出ました。(シャボン玉石鹸も同じような症状が出ました)
石鹸をやめてみると症状が落ち着きます。


私はアレルギー体質で花粉症、金属アレルギー、ハウスダスト、化学物質過敏症があり肌も弱いほうです。

無添加石鹸が肌に合わない事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です

石鹸はアルカリ性ですし、残留成分が多いので、余りお勧め出来ません
フケや痒みの原因は、石鹸カスが原因だと思います

石鹸カスは、石鹸の脂肪酸ナトリウムが水に溶けて、
脂肪酸イオンになり、水道水に含まれる
カルシウムイオンやマグネシウムイオンと反応します
すると、脂肪酸カルシウムや脂肪酸マグネシウムに変化します
この状態を石鹸カスと言います
そして、蓄積しやすいのが特徴なんです

いままで、シャンプーを使用していてそれほど、影響がでていないなら
シャンプーに戻したほうが良いですよ
色々、お勧めが書き込まれているんですが、
どれもこれも、さほど変わり映えしない製品ばかりですので
お勧めを一つ、酸性石鹸系のシャンプーをお勧めします
値段も手ごろですし、アミノ酸系のシャンプーほど残留しません
美容室などで、実際の髪や頭皮状態などを見て貰って相談すると良いですよ

Q頭皮のフケの悩み

20代女性です。

中学生の頃位から、フケが出ることがありまして、
ここ2~3年は量には差があるものの年中フケが出てこまっています。

・髪は長く、量が多い
・2年前に染めたきり染めてないので、現在は自然の色
・頭皮がかゆくなる
・生活していて肩や衣服にフケがつくことはほぼ無いが、髪を手でバサバサする(かるくかきむしる?)とかドライヤーをかけているとき、髪をブラシでとかしているときにフケが浮きあがったり落ちたりする。
・大きいと2ミリ平方弱のものがとれる時がある。
・頭皮を鏡でよく見ると、はがれそうな状態のふけが白っぽく見える。
・洗髪(シャンプー)は一日おき(種類はいち髪)。シャンプーの前、後にお湯でよくすすいで、指の腹で洗うようには意識している。
・朝や昼間に風呂に入ることが多く、湯船にはつからない。
・顔は脂っぽい?(テカりやすい)、体全体は乾燥でかゆみが出やすい。
・椿脂を髪につける以外は整髪料・薬は使っていない
・ストレスはあまり無いが、食生活や睡眠時間はやや偏っている。

なるべく今の状態を詳しく書きました。
脂性と乾性のフケで対処方法が異なると言いますが、私はどちらなのでしょう?
ちなみに一度だけ2~3ヶ月の間シャンプーをアミノ酸系のもの(アロマのやさしさだったかな?)にしていた時期がありましたが、まったくフケが出ない状態になったことは無かったように思います。

病院に行かないと治らないのでしょうか・・・

20代女性です。

中学生の頃位から、フケが出ることがありまして、
ここ2~3年は量には差があるものの年中フケが出てこまっています。

・髪は長く、量が多い
・2年前に染めたきり染めてないので、現在は自然の色
・頭皮がかゆくなる
・生活していて肩や衣服にフケがつくことはほぼ無いが、髪を手でバサバサする(かるくかきむしる?)とかドライヤーをかけているとき、髪をブラシでとかしているときにフケが浮きあがったり落ちたりする。
・大きいと2ミリ平方弱のものがとれる時がある。
・頭皮を鏡でよく...続きを読む

Aベストアンサー

脂漏性湿疹では、無いでしょうか。

幼少時ひどいアトピーでしたが今は殆ど症状がありません。
しかしながら心身共に疲れてくると0517335様と同様の症状が頭皮に出ます。

http://www.skincare-univ.com/article/000682/

それこそ石けんシャンプー等も試しましたが改善の兆しが全く無くとうとう我慢が出来ず
皮膚科医に行きステロイドのローション塗布薬とビタミンBの錠剤を処方して頂きましたが同時に医師に勧められたのが持田ヘルスケアのコラージュネクスト フルフルです。

http://karadanokabi.jp/cfn/index.html

少々お高めですが最近は、私の場合少しでもその様な症状が出るとそのシャンプーだけで治ってしまうので皮膚科に通っておりません。

実母も一時期頭皮にブツブツが出てきたと述べていたのでお勧めで送付したところ治ったと大変喜んでおりました。
今では、美容院に行く際もそのシャンプー持参だそうです。

ご参考まで。

Qフケに悩んでいます。脂性フケなのですが、花王キュレルシャンプーを最初使った時は「あれ?減ってる!!」

フケに悩んでいます。脂性フケなのですが、花王キュレルシャンプーを最初使った時は「あれ?減ってる!!」と、信じ込んでいて、それを次に使うと「え!?このシャンプー前のシャンプー使った時と同じじゃん!!」となりました。私は小学4年生です。おすすめのシャンプーとコンディショナーを教えてください。

Aベストアンサー

そもそもフケ症になる人は、頭皮を激しくこすり過ぎるのが原因と言われています。
シャンプーとか石鹸で頭皮の脂が多いからってゴシゴシ洗いすぎるとフケ症になります。
そもそも人間の皮膚は、毛穴がたくさんあります。
そこにばい菌などが侵入したりするとデキモノができたりしますよね。
それを防ぐ為に毛穴に脂がたまっているわけです。
毛穴の脂はばい菌の侵入を防ぐためにあります。
これを取ってはいけません。
これを気にしてごしごしこすって取ってしまうと、体の防御機能が高まり脂を大量発生させるようになります。
これがフケ症のはじまりです。
なので頭をポリポリ掻いただけでフケがポロポロ落ちてきたりします。
スーッとするような頭皮に刺激のあるようなシャンプーはダメですね。
育毛剤みたいな薬用シャンプーとかはフケの効果を抑える成分が入っているのでお勧めです。
シャンプーの刺激が強く肌に合わないなと思うようなものでも
すこしお湯で薄めて使えば刺激を弱める事が出来ます。

Qフケの悩み

65才になる父が、フケが出て、シャンプーをしても取れないと言っています。今、使っているシャンプーはヴィダルサスーンです。何か方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

参考になるかどうか解りませんが
私も高校時代からフケが多かったんですが
「メリット」にしたらだいぶましになりました
今も使ってます、無くなって他のシャンプーを使うと
やっぱり駄目です

「マイクロジンクピリチオン」配合ですから

Q短髪で中性的な感じの髪形ってあります?

20代の男性です。
短い髪をしていますが、細身で逞しいほうじゃないので、中世的な感じを出したいです。
短い髪で、あんまり男っぽくない感じの髪形ってどんな感じがいいですか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ベリーショートのモヒカン系で探してみたのですが、
下記のような↓のもありました。
参考までに。

http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/search/?k%5B%5D=1&kw=%A5%E2%A5%D2%A5%AB%A5%F3&th=true&size=middle&style=mens&x=35&y=14

こちらなんか、女性でもおかしくないと思うのですが。

http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/search/d.phtml?st=11102&k=1&kw=%A5%E2%A5%D2%A5%AB%A5%F3&th=true

キーワードなどを入れて検索すると、色々出てくるかと思います。

参考URL:http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/search/?k%5B%5D=1&kw=%A5%E2%A5%D2%A5%AB%A5%F3&th=true&size=middle&style=mens&x=35&y

Qフケの悩み

この冬、突然フケ症になってしまいました。
朝、シャンプーを使わず、シャワーで洗髪してから出かけるのですが、ひどくなるばかりです。
朝の洗髪は控えたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

髪を洗う前に十分にお湯で洗い流す。
これで汚れは十分に落ちるそうです、シャンプーリンスは弱酸性の方が良いかもしれません。
どうしても解消されない場合は皮膚科に行きましょう。
早期に治るケースがあります。
ストレスも原因ですので一度皮膚科に行くのも良い選択かも知れません

Q短い髪でもサイドが留められる髪留めありますか?

サイドにシャギーがはいっていて、結ぶ事ができないのですが、
下を向いて仕事をすると、髪が顔に付いて邪魔なのです。
顔に付かないように、何か良い髪留め知りませんか?
現在、顔に髪がついて、湿疹が出来て困っています。

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
サイドの髪の量が多いなら、こういうのがお薦めかもしれません
http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/10003273/

無印のヘアクリップは、@cosmeで人気のようです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315302963
http://www.cosme.net/product/product/product_id/315136

美しさは考えず機能重視なら、美容師さんが使うような「ダッカール」は髪を押さえる力が強力でしょうね?
http://www.rakuten.co.jp/nakano-d/536493/536495/


人気Q&Aランキング