海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私の知り合いがとても悩んでいます。

頭をいくら洗ってもフケがでると言うのです。
毎日3度洗いをするそうですが、それでもフケが取れないみたいです。
その子は女性で髪が長いのですが、髪を短く切ればフケも出なくなるでしょうか?

あまりにもフケが出るので、もしかしたら病気ではないかと悩んでいます。
何か原因など知っている方がいれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


原因はいくつか考えられるのですが、

・シャンプー剤が肌に合っていない。

・シャンプーしたあとすすぎが不十分、(かなり長くすすがないと残ってしまいます。)

・爪を立ててシャンプーしている。

・神経質に何度もゴシゴシシャンプーしている。
皮膚が弱っている(フケガ出ている)のにゴシゴシするとまたかさぷたのように出来てしまう。

・くし等でガシガシとかしている。これも皮膚に負担をかけています。

フケガ出ると言う事で神経質に洗っていたりしませんでしたか?

しばらくやさしくシャンプーしてみてはどうでしょうか、皮膚が治ればなくなるかもしれないです。

けれども、シャンプーのすすぎはこれでもかと言うほどやってください。

これは私の耳の話なのですが、耳掃除が好きでガシガシやっていたら毎日耳垢が多量に出るようになってしまったんです。耳の中を傷つけてしまい皮膚が剥がれ落ちてきていたみたいです。しばらくしないでいたら落ち着きました。

私はつい最近まで腰の方まで伸ばしていましたけど特にフケガ多かった事はないです。

以上のことに覚えがなければ、皮膚科で相談されてみてはどうでしょうか。

たいして参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 14:01

毎日3回は洗いすぎじゃないでしょうか。




美容師さんに聞いた話です。
シャンプー剤が落としきれていない場合。
タバコを吸う。
ポテトチップなどのスナック菓子の食べ過ぎ。
シャンプー剤があっていない。

私もどちらかと言うと冬場などでエアコンなどの暖房機の部屋にずっと居たりすると地肌が乾燥してフケが多くなります。

ふけ取りシャンプーも最初は効果がありますがずっと使っていると、それ以外を使うとどうしょうもない位ひどくなります。

フケ取りシャンプーは私は今は使っていません。
地肌の乾燥を防ぐシャンプーを使っています。

地肌のトリートメント剤は、海泥?の物を美容院で購入しています。お勧めです。

地肌に付ける整髪料で地肌の乾燥を防ぐ方法もあります。

もしかしたら皮膚に炎症が起きているかもしれませんから皮膚科の診断を受けたほうが良いかもしれないですね。

短いと洗うのに楽で、すすぎも念入り出来る点では良いかもしれないですね。
長いからフケが出ると言う事は疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

みなさんとても丁寧に教えて頂きまして、本当にありがとうございます。
知人にこの事を教えてあげたいと思います。

お礼日時:2003/11/02 14:05

逆に洗いすぎのような気がします。


シャンプーで洗いすぎると頭皮の油分が取れ過ぎちゃって、乾燥肌になります。
あと、シャンプーがあっていないとか。
薬用シャンプーが薬局に売ってますし、
(「メリット」とかじゃなく、もっと薬分のあるやつです)替えてみるのもいいですよ。
それで治まらないようでしたら、皮膚科に行くことをオススメします。
ちゃんと薬を出してもらえますよ。
髪の長さも、短い方がいいかもしれませんね。
シャンプーのしすぎが原因か、長さが原因かは
皮膚科に行かないと分からないと思います。
なので、とりあえず出来ることをして、
それで改善されなかったら病院へ行く。
その後で髪の長さ・・・でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 14:01

 病気かもしれません。

皮膚病とか、アトピーとか、脂漏性湿疹とか・・・?
 でも、私はぱっと聞いたかんじ、その一日3度洗いも原因ではないかと思いました。
 その女の人は乾燥肌じゃないでしょうか?
 どんなフケかっていうのもあるかと思いますが、丸いつぶつぶ(?)なフケじゃなかったら、頭の地肌の乾燥が原因かもしれません。
 私は乾燥肌です。
 ともかく、化粧品のカウンターで診断されると必ずそういわれます。水分も油分も足りないって。
 でも顔では感じずに、頭皮で感じます(^_^;。
 冬になるとぱらぱら・・としたふけが落ちやすくなるんです!!(><)ひー。乾燥した頭皮がはがれて落ちてきているような感じです。確かに髪の毛は長めですけど、短くしても変わらなかったな。
 そういうわけで私はヘアスプレーを自分で作ってかけてます。あと、しっとり系のヘアケア用品を使っています。
 100均に売っているようなやすいのでもいいので、頭に使うブラシとかもときどきそっと使います。
 その他にも対策があるかもしれないけど・・・。
 あと、どんなに洗ったって一日ちょっとはフケがでると思うんです。
 それがあまりにも気になりすぎるようなら、そのこだわりを少しそらしてあげることが最初かもしれません・・。
 では。お役にたてなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!