プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある動画ファイル(mkv)がwmpで観れません。

いくつかmkvファイルがあるのですが、観れるものもあれば観れないものもあります。

その観れないものについては、wmpで観ようとすると、「Invalid displayunit:3」というエラーがでます。Haali media splitter に関するエラーで、自分でも調べてみたところ、「アスペクト比」が関係していそうです。

「ffdshow_rev3966_20110809_clsid」と「Matroska pack」は一応インストールしています。

その観れないmkvファイルは、GOMPLAYERでは観ることができますが、普段はwmpを利用しているので、その解決法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ちなみにOSはVistaです。

A 回答 (2件)

>その動画の容量は300~400MBで、同じくらいのサイズの他の動画を・・・・・・



動画の容量(ファイル・サイズ)は関係ありません。
大きく関係するのは、その動画のビットレート(1秒間に処理しなければならないデータ量)です。
ビットレートは動画の解像度(横x縦のドット数)と画質で大きく変わります。解像度が高いほど画質が良いほどコンピュータへの負担は高くなり限界に達すると駒落ち(カクカク)が発生しだします。
質問者さんが再生しようとしている動画情報とPCのスペックが解りませんのでPCの能力不足なのかは判断できません。

>GOM PLAYERで同じ動画を見ると正常に流れます。

GOM PLAYERは自前のCodecを持っています。
この自前のCodecは独自のもので不必要な機能などを取り除いたりして軽量化しGOM PLAYERのための最適化が行われています。

以上からGOM PLAYERでは正常再生でき他のPLAYERではカクカクすることは充分にありえます。
また、Codec以外にもPLAYER自信にもコンピュータへの負担の重いものや軽いものがありWMPは重い部類に属します。

>wmp、media player classicともにそのような現象がでます。

media player classicは比較的軽いプレイヤーなんですがねぇ・・・・とは言え再生は外部Codecに依存しますが・・・・

前置きが長くなりましたが考えられる原因。
1)コンピュータの能力(性能)不足。
   (GOM PLAYERのでの再生がギリギリできる程度)
2)コンピュータ・システム内でCodec、Filterなどで不具合(重複など)や混乱が発生している。

1)の場合はより高性能なコンピュータを入手する以外に方法はありません。(デスクトップ機の場合は動画再生支援のあるVGAカードの追加や換装もあり)

2)の場合、一番スッキリするのはWindowsのクリーン・インストールやリカバリでシステムをスッキリさせコーデック集をインストールするがいいですが、そうもいかないですよね?
で、まずは、今回入れたK-Lite Codec Pacを含め全てのコーデック関連をアンインストールしてください(作業中はWMPなどのメディア・プレイヤー類は終了させておいてください)
●K-Lite Codec Pac
●ffdshow_rev3966_20110809_clsid
●Matroska pack
●他にもあれば全て
windowsを再起動後にコーデック集(K-Lite Codec Pac)だけをインストールしてください。
(K-Lite Codec PacにはffdshowやMatroska関連も含まれています)

それでもダメな場合(期待は薄い)
K-Lite Codec Pac以外のコーデック集を試してみる。
他のコーデック集を試す場合は先にいれたコーデック集はアンインストール後に入れてください。
(windowsを再起動も忘れずに)

●Windows Essentials Codec Pack 3.5
http://www.altech-ads.com/product/10003204.htm

●XP Codec Pack 2.4.8
http://www.altech-ads.com/product/10002197.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

その後、「K-Lite codec pack」のみをインストールしましたが、解決しませんでした。
以降、どうしてもうまく再生できなかったため、パソコンのリカバリを実施。「Windows Essentials Codec Pack 3.5」と以前から所有していたffdshowの2つのみをインストールしたところ、何故かわかりませんがwmpでスムーズに再生できました。

このあとも原因を調べていたところ、どうやらnicoplayerとwmpを起動しているときに映像と音声がカクカクなりやすいということがわかりました。パソコンのスペックが低い為か、もしくはその2つが互いに干渉してそういうようなことが起こるのかなと自分なりに勝手に解釈しています。

自分はこれまでwmpを使用していましたが、動作の重いプレイヤだとは知りませんでした。過去にGOMPLAYERを使用していたときにやたらカクカクし、wmpではしなかったので、wmpが軽いプレイヤだと思い込んでいました。

GOMPLAYERのほうが軽く、しかもwmpより優れているとのことなので、GOMPLAYERを優先して使って生きたいと思います。


問題も解決し、しかも勉強にもなりました。感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 01:55

mkvファイルやaviファイルなどは映像形式や音声形式を定めたものではなく、たたのコンテナ・ファイルです。


コンテナ・ファイルですからサポートする様々な形式の映像/音声データを収納することができます。
そのためmkvファイルと言っても収納されている動画形式は RV10,RV40,H264,H264/AVC,mp4,Xvid など様々です。
GOMPLAYERは自前の専用コーデックを持っていますがWMPは持っていませんので外部コーデックが必要です。
mkvファイルを調べて必要なコーデックをインストールすればいいのですが、世の中にはコーデック集といって、おおよそ考えられるコーデックを集めてパッケージにした物が配布されています、これをインストールすれば大抵の動画は再生可能になります。

●K-Lite Codec Pack 7.5.6(定番)
http://www.altech-ads.com/product/10002081.htm

●K-Lite Mega Codec Pack 7.2.8(上記より多くコーデックを収納)
http://www.altech-ads.com/product/10002080.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介いただいたCodecを導入したところ、映像、音声共に出力されたのですが、映像のみがカクカクします。音声は普通に流れています。

wmp、media player classicともにそのような現象がでます。

その動画の容量は300~400MBで、同じくらいのサイズの他の動画をwmpで同環境で観てもそのような現象は起きません。その動画のみのようです。

GOM PLAYERで同じ動画を見ると正常に流れます。

もしこの文章をご覧になられたら、再度回答頂けませんでしょうか?

お礼日時:2011/08/20 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!