プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、子供の泣き声が聞こえます。
どうしたら良いでしょうか。

半年程前に引っ越して来て、割りとすぐに、ほとんど毎日子供の泣き声が聞こえました。
2ヶ月程たって、児童相談所?に連絡しました。
ですがその時は、どの家かわからなかったので家はどの家かわからないけど…ということで電話で相談所の人に話しました。
向こうは調査してみますとは言ってました。

たぶん近くのあの家だとはわかっていたのですが、確証がなかったからです。

その後、その疑惑の家のお母さんが、子供に対して
「何やってんだよ!○○しろっていっただろ!」
「早く取ってこいよ!」などと、自分としては子供に使うのではありえない言葉遣いを使って子供を怒鳴っているのが何度も聞こえてきました。

なので、その家の子供だと、思ってはいますが、見たわけではありません。(うちから外を見ると、周囲やその家から丸見えなので、様子を伺うのはできません。向こうがカーテン閉めてないので。)

子供も、恐らく幼稚園年少とは思いますが、私が近隣付き合いをしていないので、その変も不確定です。(その家なら兄弟がいるようです。)

確かなことは、毎日、赤ちゃんではない女の子の泣き声が、聞こえます…。
怒鳴り声も、頻繁に聞こえます。
でも、それは、同時に聞こえるわけではありません。

問題は、その家だと確証が持てないこと
もう一つは、子供が相談所に連れていかれると、なかなか帰してもらえないというのをネットで読んだことです。
もし、虐待関係じゃなかったとしたら…。
しつけのやり方が間違ってるだけだとしたら、子供にとっても、つれていかれて帰されないのはかわいそうです。
それに、子供の祖母も住んでいるようなので虐待できるだろうか。とも思います。(子供は家の前で遊んでいるし幼稚園にも行ってるようなので暴力系ではない気がします。が、その遊んでいる子供にもしょっちゅう怒鳴っています。)
恐らくお兄ちゃんだと思われる子の泣き声は聞こえません。

ですが、本当に毎日一日も欠かさず泣くものかと…。


その頃の年頃の子は毎日泣きます、気にしないでください、という話ならいいのですが。
自分にはもちろん、周りにも子供がいないので、わかりません。


聞いてるこっちもきついです。
今もまた聞こえました。

どうしたらいいと思われますか、教えてください。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。



誰でもこれ以上は無理!という勇気の限界は
ありますよね。
励ますと却って追い込んでしまう場合があることを
学びました。

どこかで小さな勇気を出せることがあったなら、
その時は頑張ってね。

何故って、その場その時そこにいる、あなたしか
出来ないことが必ずあるから。

小さくても勇気は勇気。

じゃ、ね。元気出してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報しました。
理由は土曜日にギャー!という声が聞こえてきたからです。
過去にも数度聞いています。

相談所内で協議して対応を決めるそうです。
そして結果どうなったかは個人情報保護のため教えてもらえないそうです。
だから、結局自分には虐待か否かは知る術がない(直接コンタクトとる以外)ということです。
これからまた半年泣き止まなくても、お子さんに問題があるからなのか、相談所がうまく機能してないのか、虐待が止まっていないのか、ただ子供だからうるさいのか、
わからないようです。

今報道されている虐待死がもしも報道の通りなら、アザなどが見られなかったのに殺されてしまった、そういう人には見えなかった、というケースのようなので通報の後押しになりました。

正直虐待じゃないなら、静かにしてくれと苦情を言いに行きたいのに、それもできなそう。

お手上げ状態。


通報者側の心理的負担が大きすぎます。
周囲に住む人を疑うわけだし、その後どうなったかもわからず。
救われる子供がある一方、近隣の関係を悪化させる可能性がある難しい問題だと思いました。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 17:10

こんにちは。



私も職場の近所で同様のことがあり、考えた末に
児童相談所に通報しましたが、プライバシーが
あるので何か確証があったらまた連絡して下さい、と
言われました。

一応見に行くとは言っていましたが、後で訪ねても
「留守だった」との答えでした。
正直、がっかりしました。役に立たなかった。
慢性的な人手不足にプライバシーや親権侵害に
問われることを恐れて強制的な介入力は殆ど無いに
等しいというのが実体でした。
逆に、親が通報を受けたことに逆切れして益々子供に
虐待を加えることがあるそうです。

そこで、次に声が聞こえた時に、思い切って警察を
呼びました。
児童相談所だと威圧的な態度で追い返されるのですが
警察相手だとかなりマズイ事態だと虐待する親にも
判るだろうと思ったのです。

結果的には、虐待ではありませんでした。
子供の泣き叫ぶ声と思ったものは、心の病を持つ
成人女性だったのです。

これで何か気持ちが萎んでしまい、同様に虐待を疑
わせる女性の怒鳴り声が聞こえて来る家があるのですが、
家屋を特定できないまま声が聞こえなくなって
しまいました。

警察から「また同じ人からの通報だ」と、何かクレーマーの
様に思われないかという気持ちもあったのです。

別なケースで、回転寿司屋でしつけと証して5歳位の男の子を
頭を拳骨で殴ったリ足蹴にしていた若い父親がいましたが、
その時は子供に暴力を振るうなと申し上げて1,2分ほど
般若モードで睨み付けてさしあげました。
にらめっこであちらが負けたので男の子はそれ以上
しつけられずに済みましたが、これは目の前でやられたから
やるか目をつぶるかの二者択一しか無かったからです。
蛮勇を奮い立たせるだったので問題は単純でした。

結局、確かめることがまず何よりも大切だと思いました。
通報して一回しか来れない警察官よりも、毎日近くにいる人が
注意深く観察していれば、写真や録音など取らずとも確信が
持てる時が来るはずです。

普通の人なら睨み付けられて「お前に何の関係がある!」と
大声で怒鳴られるとすくんでしまうものです。
でも、「あなたがお子さんを殴っているのをこの目で見ました。
虐待の現行犯ですから警察を呼びます」と、静かに毅然と
睨み付けられれば怒鳴っている人間も内心では怯えるものです。
あなたは若い女性のご様子ですから、近所の人とそのように
言い争うなど到底出来ないとお考えかもしれませんが、要は
決して怯まない事です。

そして、どうしても自分にはそんな勇気はないと思ったら、
他の近所の人にどんどん相談してみるのも手かも知れません。
あなたが気づいているなら周囲も気づいているはずです。
周囲を巻き込んでしまうのです。 町内会長だって子供会の
会長だっているでしょうから、相談を受けたら後で知らなかった
とは言えなくなります。

それでも我が身可愛さに「確証もないし逆切れされたら
嫌だから」と皆さん及び腰にもなるでしょう。 そうしたら
「もし虐待事件とかだったら、私達見てみぬフリをした
薄情な隣人と言われちゃうんじゃないかしら」と、少しだけ
脅かしてみるのもいいかもしれません。

虐待されている子供には、何とか持ちこたえてもらうしか
ないのが辛い所ですが、確信が得られたら絶対に警察に
通報する覚悟だけは普段から練りこんで置いた方が良いと
思います。

他人に口出しすることは怖いことです。
でも、泣いて怯えている子供のことをリアルに考えて、
耳を塞ぐことだけはしないように肝に銘じています。

仮に虐待では無かったとしても、ごめんねで済むことです。
それで絡んでくるようなら、疑われるような怒鳴り方をして
いたのは事実だろうと開き直るまでのことです。 

人間一度行動すると、二度目はもっと気が楽です。
泣き叫ぶ子供の声を聞いて助けにいかないと、気持ちが
滅入ってしまいます。

思い出してね、多分あなたは子供が好きで、暴力が嫌いです。
誰だって、そうなんです。
結果がどうあれ、あなたが勇気を出して通報するなら、私は
あなたに全面的に賛成しますよ。
とにかく、ひるむな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を読んで、
自分は肉体的虐待やネグレクトだとは思っていない、精神的虐待を疑っている
だから、目に見えない、証拠に残りにくいものだから、通報に自信を持てない。
また、精神的虐待だったとして、通報してその子にとって何か好転するのか疑問に思っている。

と、自分の考えがわかりました。

一番は、母親というものの発想がわからないから、どう対処していいか、不安に思うのだと思いました。
他のカテゴリーで質問してみます。

近所にどう思われても、いいというのはあるんです、地元じゃないし。
でも、自分のすることが、結果、その子にとって良い結果を産まないなら何もせずに内窓を付けたいんです。
正直、そこは付き合いもない他人の子供、育て方、育ち方にまで介入したくありません…。

毎日泣いていて、叱られてるだけだとしてもかわいそうです。
なんとかしてあげたいです。
でも、それをしている親の言葉遣いを聞いていると、友好的に話をしてもわかってくれないだろう、あの人とは関わりたくない、と思います。

絶対に暴力でないとは、言い切れませんが、幼稚園に行っているし、他のお母さん達と付き合っているようだし、
父親も祖母もいるんだし…いかにも虐待しそう!には見えないので、違うのかなと…。

間違いだったとして、その家の人は近所や子供にうちを悪く言うかもしれません。
結果が自分だけが悪者になるのが、一番怖いんです。
臆病者です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 17:46

児童相談所も本格的な虐待が急増しているので忙しいのです。


ドラマと違い、そううくは行かないケースも多々ありますし、
強力な権限はないので難しいのです。

このような場合は、近所で騒いでいる家庭がある。
毎日騒がしく迷惑だ。
子供も毎日泣いており虐待しているかもしれない。
と警察に110番通報します。

通報すれば警察は必ずきますよ。
また通報の結果、問題なく通常の育児だったとしてもあなたが罰せられたりすることはありません。
警察がその家庭に近所の○○さん(あなた)から通報がありました。
などと言うこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は、騒いでいる時でないとだめなような話を聞いたのですが、違うのでしょうか?
子供は延々と泣いてるわけではないのです。
警察に通報となると、たぶん向こうにバレます。というか、うちだと思われると思います。
ちょっと、最終手段かもしれません。手っ取り早いとは思うのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 17:09

赤ん坊でもないのに、毎日、というのは、尋常ではないですよ。

連絡すべきと思います。最悪の事態は避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ではありますが、四六時中ではないので、ためらってしまいます。
楽しそうな声も聞こえるし…。
こちらもずっと、聞こえてくる部屋にいるわけではないのでわかりませんが。(他の部屋だとそんなに聞こえませんが、聞こえる部屋が、リビングになっているので。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 17:04

大丈夫か大丈夫ではないか、


それは確かめなければ誰にも分かりません。

毎日泣いてる子供が幸せに見えますか?
ここに投稿したということは、それは「異常」だからですよね?

すこし過剰になっても、児童相談所などに相談して、
「なんでもない」ということが確認できるまで心配したほうが
いいと思います。

なぜなら、もし虐待でその女の子が死ぬようなことがあれば、
アナタはものすごう後悔するんじゃないですか?

所詮他人が・・・
といえど、その親にもし問題があるならば、
その子供は周りの大人が守ってあげるしかないですからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
越してきて二ヶ月の時はそう思って連絡しました。
ですが、暖かくなって、その子供がはしゃいでる声も聞こえるようになって、ただの気にしすぎなのか、もしかしたら程度がひどいだけでどこにでもあることなのかと…も考えまして。
どうしたらいいかわからなくなりました。

補足日時:2011/08/18 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は異常だと思っていますが、
そのお母さんが、他のお母さん達と話している声が聞こえ、他の子供が遊びに来ている様子があり、
身近な人が気づかないものかと思うし、
その母親の周りの人にとっては普通…なのかなと思うのです。

近所付き合いはしていませんが、行動して間違いだったときに、ひそひそ言われる対象にはなりたくないのが本音です。
(決して聞き耳を立てているのではなく、最近はテレビを付けていないのもあって、外の音がよく聞こえます。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!