11月6、7、8日に京都駅付近の宿をとっていて、紅葉を見たいと思うのですが、あいにく京都で紅葉を見るには幾分早いようです。
京都からすぐ行けて、この時期紅葉の綺麗なスポットはどこがあるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。

京都在住の者です。
 紅葉の名所はたくさんありますが,出来るだけ市内の中心部をご希望でしたら,「南禅寺」「永観堂」「銀閣寺」などがお勧めですね。
 ちなみに,「南禅寺」「永観堂」あたりから「銀閣寺」までが「哲学の道」になっており,「哲学の道」も歩けて一石二鳥です。(もう少し遅い時期がよいのですが。なお,「哲学の道」の途中にも,ところどころで紅葉が見られます。)
 京都駅から「南禅寺」「永観堂」まで,バスで20分くらいでしょうか。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都在住の方からの情報はすごく心強いです。
ありがとうございます。
是非一考させていただきます。
ずうずうしいかと思いますが、5日までに、また新しくお気づきになられることがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/03 22:19

昨日、京都に行ってきました!


山全体が紅葉してるって感じではないですが、
真っ赤に紅葉してる木もあるので楽しめると思いますよ♪
自分たちは「銀閣寺~哲学の道~南禅寺~清水寺」と周りました。
自分は、銀閣寺が一番紅葉がきれいだったと感じました。
ゆっくり歩きながら、朝10時に出発して夕方5時までかかりました。
清水寺以外は結構空いててよかったですよ♪
楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6日に自分も銀閣寺、哲学の道、清水寺に行きました。おっしゃるように、銀閣寺は結構綺麗で良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 02:15

 #2で回答したものです。


 今日のところ,「南禅寺」「永観堂」辺りは,色づき始めています。
 11月中旬から下旬が最も良いので,最盛期を見ていただけないのが残念です。ただし,その時期は大変込みますので,かえって来られる時期の方がまだゆっくり見られて,良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にまた情報提供してくれるのですね!
ありがとうございます。
おそらく、6日は哲学の道に行くことになると思います。 

お礼日時:2003/11/05 00:27

京都市高雄の紅葉の名所、神護寺がお勧めです。

gooによると色づき進むとなってます。市内より寒いので色づきも早いです。

京都駅からバスがあると思いますよ。できれば午前がいいかな。

参考URLは色づき情報です。

参考URL:http://season.goo.ne.jp/snd/sArea_p26/autumn/koy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、色づき情報見ました!2、3日前に見たのからまた紅葉が進んでおりました。結構早いのですね。
毎日チェックした方がいいのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 22:21

生憎京都での具体的な情報ではないのですが、先月紅葉を見にドライブするのにとても役立ったサイトをご紹介してみます。


別の地域ですが、先月中旬・末と、ここの情報を見て出かけたところ、その通りの紅葉状況でした。
地名をクリックすると地図や行き方などの情報も出てきますので、参考になさってみて下さい。
では、よいご旅行を。

参考URL:http://season.goo.ne.jp/snd/sArea_p26/autumn/koy …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅行直前まで、ちょくちょく見させてていただきます。

お礼日時:2003/11/03 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月と3月の旅行

11月のサンクスギビングと3月のイースター(今年は3月下旬)に旅行を考えています。
今、興味があるのは、フロリダとニューヨークです。
フロリダはマイアミやキーウエスト、エバーグレースなどに行きたいのですが、11月と3月どちらがおすすめですか? ガイドブックなどによると、6-11月までハリケーンシーズンと書いてあるし、11月より3月の方が水系アクティビティーもできるのかな、と考えています。その反面、3月にフロリダにした場合、11月に行くところで何かおすすめはありますでしょうか?(アメリカ大陸で)11月のニューヨークも考えましたが、寒そうで、、、よろしくおねがい致します

Aベストアンサー

3月はアメリカの学校が休みのため、フロリダはガキで溢れかえります。なのでフロリダで3月と11月が選択可能なら、11月訪問の方が得策です。
11月と3月では水温的にはあまり違いがありませんが、多分11月の方が水温は上だと思います。

ちなみにフロリダのハリケーンシーズンというと大体10月までなのですが、最近は気候変動の影響で11月でもあのエリアは雨が降ることがあります。11月にハリケーンが来ることは極めて稀ですがハリケーンが来るということは水温が高い何よりの証拠です。ちなみにダイビングするなら11月の方が魚が豊富なので、やはり11月がお薦めということになります。

ニューヨークは11月も3月もそれほど違いがないかな。3月特に後半であれば11月より暖かい可能性は高いです。日中ならば半そでで観光できます。しかし11月もまだそんなに寒くないですよ。

Q盛岡付近で紅葉などを見るツアー

10月22日(金)盛岡駅からスタートして、その日のうちに盛岡駅まで戻ってこれるツアーはありますでしょうか?
盛岡駅のスタートは朝早くてもかまいません。
内容は、紅葉を見ておいしい昼食を食べて、温泉に入る見たいなものがいいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

盛岡市内近郊の定期観光バスは、次の会社でやっています。
「岩手県交通(民間事業者です)」
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/index.htm
「定期観光 盛岡市内めぐり」の方で紹介しています。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/teikan-top.htm

一日コースを選択してください。(せきれい号とこいわい号)
昼食は予約するシステムのようです。


八幡平のほうでもバスを運行していますが、10月17日で終了ですので利用できないようです。

「岩手県北バス」八幡平自然散策バス秋号運行のご案内
http://www.kpj.co.jp/kenpoku/2004_au_sansaku/index.html

QTDL 2009年11月 混雑状況

今年の11月にTDLに行く予定ですが、今年は11月3日までハロウィンのイベントがあるようなので、11月3日辺りは避けた方がよいでしょうか?
11月6~8日なら、イベントもなく空いているでしょうか?
イベントはなくても土日はやはり混みますよね?
子連れなので、比較的空いている日に行きたいです!

Aベストアンサー

私の過去の経験からアドバイスをさせて頂きます。

昨年までのイベントなし期間は、11月1日~6日でしたが、今年は11月4日~9日ですよね。
イベントがなくても、ないなりにアトラクション目当ての人が来ます。
ただ、クリスマスの場合は早いうちからクリスマスパレードをやっていました。(今年は分かりませんが)
いつも11月7日から始まりますが11月1日からやっていたんではないかな。
11月3日はハロウィーン最終日ですので、全身仮装のゲストが多く来園する可能性があります。それもまた、おもしろいかもしれませんよ。
3日は祝日で、週の中日ですので、遠方から来るゲストは多くはないと思います。
また、7日は土曜日なので混むかもしれませんが、6日、8日はそれほどでもないと思います。
その辺りですと4日~6日が一番少ないと思います。

Q妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿の観光所要時間は?

中山道宿場町へ旅行を計画している者です。
そこで質問したいのですが、妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿それぞれの観光所要時間は大体どのくらいでしょうか?
飲食等の時間は考慮せず、あくまで一般的な観光コースを散策した場合の時間を知りたいです。

現時点での時間配分としてはそれぞれ2~3時間を考えているのですが、これでは短いでしょうか?
行ったことのある方、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

妻籠宿 1時間30分程度

馬籠宿 1時間程度

奈良井宿 1時間30分程度で大丈夫だと思います

馬籠は下る方が良いですよ
そのほうが早いですので

Q11月のカレンダー

 11月のカレンダーの絵を描くのを任されましたでも、11月ってあまりイメージがなくて、中々絵が描けません。11月のカレンダーにはどのようなものを描いたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

紅葉をメインで書いたらよいと思います。

背景を紅葉に、写真などを貼ったりとかしても良いじゃないでしょうか?
写真ですが、鳥や動物、もちろん人間でもかまいません、絵でもOKです。
何でもOKってことになってしまって参考にならないですがこんなもんです。

紅葉がメインならば、11月らしさは出ると思いますよ

Q紅葉スポットについて

明後日10月19日に紅葉を見に行こうと考えています。場所は岐阜にいこうと思っているのですが、まだ早いでしょうか?
あとオススメの絶景スポット知ってる方教えていただけますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

この時期だと白山スーパー林道なんて最高じゃないですか。
http://www.gifu-shinrin.or.jp/rindo/
http://www.hakusan-rindo.jp/

あとは新穂高ロープウエイ
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

伊吹山ドライブウエイはもう少しのようです。
http://www.ibukiyama-driveway.jp/

標高1500m以上辺りが見ごろのようです。

Q新、「11月11日は、○の日」・・・

今日11月11日には、いろいろな「○の日」が作られています。
1111で麺の日、十一十一で電池の日、11対11でサッカーの日などなど・・・

では、あなたが新たに作るとしたら、どんな「11月11日は、○の日」が考えられますか?

因みに、麻雀が趣味の私としては「11月11日は、四索の日」を提案したいと思っております。

Aベストアンサー

もう あると思いますが。。

 1111をローソクに見立てて「ケーキの日」

・1111 「串の日」「爪楊枝の日」

・いちいち。。いちいち。。 「小言の日」

Q紅葉スポット

この秋、最高の紅葉を見に、両親を連れて旅行へ出かけたいと思っています。「ここの紅葉は絶品だった!」というお勧めがあれば、是非教えてください!日本一の紅葉を見せたいくらいの心づもりでいます!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

滋賀県の「永源寺」は綺麗でした。
ただ紅葉季節になると渋滞するのでちょっと朝早めに出るのが渋滞を避けるコツです。
そこ以外でも滋賀県内は結構綺麗な紅葉スポットが多いですよ。
石山寺や三井寺、ちょっと季節は遅くなりますが比叡山延暦寺もそこそこのもの…。
また、湖西側(琵琶湖の西側)はスポットというより遠くから比叡山や比良山を眺めているだけでも綺麗です。
もちろん、両方ともロープウェイで登ることも可能です。
滋賀県は紅葉季節にいく価値がある県だと思います。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~futamura/sub17.htm

Q国会会期11月1日までの意味

特別国会の会期が11月1日までと決まりました。
ttp://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050917/m20050917005.html
しかし、なんだか中途半端なような気がします。
10月末までとか、週末(金曜)まで
というのならわかるのですが、
これには意味があるのでしょうか?
もしかして、11月1日まで国会をすると、
11月も国会が開かれたとして、
11月分の特別手当をまるまるもらえるとか
なんでしょうか??
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> これには意味があるのでしょうか?

 特に意味はないのでは?小泉首相は40日位を考えたそうですが,9月21日から11月1日で42日間,ちょうど6週間です。何かあるとすれば6週間ちょうどって事でしょうか・・・。

> もしかして、11月1日まで国会をすると、
> 11月も国会が開かれたとして、
> 11月分の特別手当をまるまるもらえるとか
> なんでしょうか??

 下記の「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」を見る限りは,国会が開かれていてもいなくても,貰える手当ては変わらないようです。

 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html

Q見下ろせる紅葉スポットについて

秋になれば紅葉を見に行きたいと考えています。イメージとしては「眼下に広がる広大な紅葉を眺める」という感じです。一つ思いつく例としては「駒ヶ岳ロープウェイ」がありますね。お寺の庭や遊歩道など木々を眺めて歩くというよりは山の上やロープウェイなどの高い所から景色を見下ろして「一面紅葉だらけ!」というような雰囲気を味わいたいのです。場所は日本国内であれば東西南北は問いません。ただ、時期としては10月の連休か11月の連休の頃が都合良いです。加えて、老人子供でも行ける所でお願いしたいです。詳しい皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国香川県の瀬戸内海に浮かぶ「小豆島」の寒霞渓(かんかけい)も紅葉の名所として有名です。寒霞渓山頂から眼下に渓谷と紅葉が楽しめ、その向こうには瀬戸内海が輝いてきれいですよ。一面紅葉した木々ばかりといった感じではなく、赤・黄に紅葉した木々、崖の岩の黒・茶、一部松等の常緑の緑、その向こうに瀬戸内海の青と変化に富んだ色彩です。また寒霞渓山頂からロープウェイも出ていて、麓までこの寒霞渓ロープウェイに乗ると眼下に紅葉を楽しみながらの空中散歩が出来ます。
 紅葉の時期は年によって異なりますが、11月中旬頃が最適の年が多いです。11月3日の文化の日の飛び石連休ではちょっと早いと思います。11月23日勤労感謝の連休なら寒波が遅ければ最後の見頃でいいと思います。
 小豆島は紅葉シーズン混雑しますから、ゆとりを持った行程にしましょう。小豆島往復のフェリーが混雑して車が積み残しとなり何時間も待たされることがあります。寒霞渓山頂までドライブウェイを車で行けて、山頂に駐車場もあり、展望台までほとんど歩かなくていいので老人でも大丈夫ですが、ドライブウェイは急坂なので運転には注意しましょう。

四国香川県の瀬戸内海に浮かぶ「小豆島」の寒霞渓(かんかけい)も紅葉の名所として有名です。寒霞渓山頂から眼下に渓谷と紅葉が楽しめ、その向こうには瀬戸内海が輝いてきれいですよ。一面紅葉した木々ばかりといった感じではなく、赤・黄に紅葉した木々、崖の岩の黒・茶、一部松等の常緑の緑、その向こうに瀬戸内海の青と変化に富んだ色彩です。また寒霞渓山頂からロープウェイも出ていて、麓までこの寒霞渓ロープウェイに乗ると眼下に紅葉を楽しみながらの空中散歩が出来ます。
 紅葉の時期は年によって異な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報