アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC内に複数のVOBファイルに分割された動画があります。

その内のひとつのVOBファイルだけを編集(音声を入れ替える)をして(編集ソフトからはMPEGで出力し、拡張子をVOBに手入力で変更)またVOBに戻しDVDに焼き、家庭用のDVDプレーヤーで再生したいのですが、上手くいきません。
(編集した部分だけが読み取られなかったり早送りになったりしてしまう)

VOBのままで出力まで編集できるソフトは無い様なのですが、何か他の方法で出来ないかと思い質問しました。

お知恵をお貸し下さい!

A 回答 (2件)

結局のところDVD-Video形式なのですから、DVD-Video形式のものを編集可能なオーサリングソフトを使うほうが早いと思います。

(特定のVOBファイルだけを指定することはできず、全体を編集しなおすことになりますが)
これなら市販の大抵のオーサリングソフトでできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方向で考えます。

VIDEO_TS内のVOBファイルはタイトルやチャプターに関係なく1GB未満で自動分割されたものです。

VOB自体はMPEG2ファイルですが、そこにはタイムコード、タイトル、チャプターの情報はありません。映像と音声だけのファイルです。
タイムコード、タイトル、チャプターの諸情報はIFOに収納されています。

>ひとつのVOBファイルだけを編集(音声を入れ替える)をして(編集ソフトからはMPEGで出力し、拡張子をVOBに手入力で変更)またVOBに戻しDVDに焼き、家庭用のDVDプレーヤーで再生したいのですが、上手くいきません。(編集した部分だけが読み取られなかったり早送りになったりしてしまう)

ひとつのVOBだけを抜き出して編集をして戻したら、再構成されたVOBと元々のIFOのタイムコード情報、タイトル情報、チャプター情報と不整合を来すので当然DVD-VIDEOとしては不完全です。従って正常には再生されません。
No.1の方が書かれているように、動画編集ソフトやDVDオーサリングソフトでVIDEO_TSを読み込んで、オーサリングのし直しをしない限り正常なDVD-VIDEOにはなりません。

やっていることに近いことができるソフトが無いことはありませんが、VOB単位ではなくタイトル単位となりますし、編集はGOP(15フレーム)となるので1フレーム単位での編集はできません。
また再構成されたDVD-VIDEOにはメニュー画面はありません。
但しこのソフトはすでに開発終了したもので、VISTA以降では正常に動作する保証はありません。なので記載しません。

ともかくIFOの情報も訂正する必要があるので、本当にやり直した方が手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。