電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS2、Wii、DS保持しています。

好きなジャンルはRPG、シュミレーション系です。
※モンスターハンターのようなゲームはやりません。

今現在、若干の自由に使えるお金を手に入れたので、そのお金で家庭用ゲームをと考えています。
 ・ PS2の調子が悪いので、この際処分してPS3を買おうか(ブルーレイも観れるし)
 ・ PSPも面白そうだな
といった感じで悩んでいます。

皆様ならどちらをおススメしてくれますか?

※おススメゲーム等あれば併せて教えてください。決め手になるかもしれないので・・・

A 回答 (7件)

>PS2の調子が悪いので、この際処分してPS3を買おうか(ブルーレイも観れるし)

知っているかもしれませんが、現行モデルのPS3でPS2ソフトを遊ぶことはできません。
PS2を処分する=PS2ソフトも全部処分する ことを考慮してください。

PSPに関しては後継機であるPSVが今年末発売と発表されているので、特にこれが今やりたいというソフトがなければ、これが発売まで待つというのもアリかもしれません。ダウンロード版のPSPソフトも動くようですから。

どうしても今買うなら、すぐに後継機が出る予定もなく、質問者のおっしゃるようなブルーレイなどいろいろできるPS3の方がいいかもしれません。現在ハイビジョン対応のゲーム機をお持ちでないようなので、テレビと接続用HDMIケーブルさえ用意できれば、そのグラフィックの質のため最も新しいゲーム機を購入した実感がわくことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

PS2が遊べないのは知りませんでした・・・

どのように使うかで決まってくると思います。

画面の小ささが気にならず、持ち運んで使ったりベッドに寝っ転がってやりたいのであればPSPがいいでしょうし、全く持ち運ばず、迫力ある大画面でやりたいというのであればPS3でしょう。

私はPSPを持っていて、最近PS3でやりたいソフトがあったのでPS3を購入しましたが、やりたいソフトの数でいえばPSPの方が圧倒的に(これは好みのジャンルにもよりますが)多いです。リリースされるソフトの数もPSPの方が多いようですから。

ご質問からは特にやりたいソフトがあるようではないので、ゲーム誌やゲーム関係のHP等でゲームの情報を見てみて、やりたいソフトを探すのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>PS2の調子が悪いので、この際処分してPS3を買おうか(ブルーレイも観れるし)

アマゾンに新品のPS2がまだ売っていますよ
PSPよりPS3をお勧めしますがね
    • 0
この回答へのお礼

PS3のRPGは画面ばかりで内容が推敲不足な物が多い。

他の回答者も言うように、ACTならばPS3の方がいいかも。

話題作には疎いですが、来月末には「碧の軌跡」も出ますので、
「空の軌跡」の1作目からやってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「これがやりたい!」と思うソフトがあるハードを選ぶのが一番ですが、RPGとシミュレーションが好きとの事なので、PSPのほうが質問者様にあっているかもしれません。

PS3はどちらかというとアクション作品が多いように感じます。
私もRPGとシミュレーションが好きですが、RPGと表記されていても「エンドオブエタニティ」や「FF13」など捻った作品が多く、“いかにも”なRPGはテイルズくらいかもしれません。
シミュレーションもディスガイアなどがありますが、シミュレーションは1ステージのクリアに時間がかかるので、携帯機で寝転がりながらまったりプレイするのが良いかなぁと…PSPならスリープ機能があるのでセーブできないところでも中断出来ますし…
あくまで個人的な意見ですが(苦笑)
PSPはソフト数が多いので、RPGもシミュレーションも色々出ています。

あとは、他の方が既に答えていますが、
◆家でじっくり遊びたい、綺麗な画面でゲームしたい、ブルーレイが見たい=PS3
◆ゴロゴロしながらプレイしたり、外に持っていって暇つぶし時間に遊んだりしたい=PSP
と、どんなプレイスタイルが自分に合っているかで選ぶのも有りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お家でじっくり遊びたいのでしたらPS3をお薦めします。

値段も5,000円値下げされていますので、比較的買い易くなりました。

PS2やWiiとは画質も解像度も全く異なりますので、是非、HDMI端子で接続して下さい。(最低でもD4接続必須!)その綺麗な画面に驚くと思いますよ。ただ、現在売られているPS3ではPS2のゲームはプレー出来ませんので、ご注意下さい。PS2互換機は今では入手困難ですので、無理して買う必要はないでしょう。

PSPもTVに接続出来るようになっていますが、今年11月以降に新型のPS Vitaが登場予定です。PSP用のUMDは使用出来ませんが、PSPソフトは何らかの方法でプレーできるようになると思います。ですので、PSPを候補にされているのでしたら、もう少し待ってVitaの購入を検討された方がいいのではないでしょうか?

ソフトに関しては、各人好みがありますので、どれがお薦めとかは控えさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

PS3

家で腰を据えてやる
TV等録画する。
大画面でやる
ブルーレイも見れる
ネットも出来る。

PSPは持ってないので詳しくわからないけど
持ち運び可能
音楽とかも聞けるのかな?
ネットも出来るのかな?

どっちの頻度が高いか  じゃないかな?
面白いソフトは・・・・
PS3だけですが・・・・
・バイオ5
・北斗無双2
・龍が如く3
・戦国無双3
    • 0
この回答へのお礼