電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高3で大好きなバンドがあります。
将来はそのバンドのローディまたはライブスタッフとしてそのバンドの皆さんと一緒にライブツアーをまわったりする仕事に就きたいと思っています。

そのため、進路的にはライブスタッフ系の専門学校に行こうと考えています。

しかし、そのバンドさんにつくにはただ専門学校に行けばいいというわけではないのかなーと思っています…

どうすれば自分の好きなバンドさんのライブスタッフになれますか?

A 回答 (2件)

私自身、プロ経験もあり、また、周りにもアマチュア時代から付き合いがあり、今でもプロで活動している友人も何人かいるので、その経験談で回答します。

>どうすれば自分の好きなバンドさんのライブスタッフになれますか?

もしそのバンドがプロとして活動していて、ライブはホールクラスが当たり前なら、そのバンドのスタッフになることは基本的に無理です。No.1さんの回答のように、同じ事務所に入るか、音響や照明などを請け負っている会社に入れば、運良くなれる可能性がある程度です。

まだ、アマチュアか、プロでもライブハウスでの活動がメインでメンバーやスタッフの人が、空き時間にファンと気軽に会話をするような場合は、先ず、なるべく多くのライブに行ってあなたの存在を印象付け、ある程度仲良くなったら、率先して機材搬入等を手伝って(もちろん、バンドやスタッフに手伝っていいか聞いてからで無給です)下さい。まだアマチュアバンドなら、そのバンドがプロになっても、そのままローディーとして使ってもらえる可能性大です。

あと、アマチュア時代に仲の良かった他のバンドメンバーや対バンを多くやっていると、各楽器の担当エンジニアになる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました

適切で詳しい回答ありがとうございます。
もう少し現実的に考えてみます。

バンドさんの所属事務所に入社することですね。

そこに知識は必要でも、専門卒の学歴は必要ないです。
学生バイトでもなれますし。
逆に学生時代からバイトなりで音楽業界に関わっていないと、就職にとっかかりがないです。小さい会社が多いので、基本コネですから。

音楽事務所だけでなく、イベントスタッフとか、スタジオやライブハウスや楽器店でバイトとか、バンド組むとか、
いつかはローディー。じゃなくて、高校生の今やっておくことがたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
もう少し色々考えてみます
音楽系のバイトなど探してみようとおもいます!!!