プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログに写真(jpg)を出しているのですが、それらの写真を第三者が勝手にダウンロードできないようにする方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

見ることは出来るけど、ダウンロードはされないようにって事でしょうか?

右クリックメニューを表示しないようにとかの小細工はありますが、原則的に無理です。
第三者のPCで見るってのは、そのPCのメモリなりディスクなりにダウンロードしてから表示してるって事になるので。

画像を保存されない方法
http://yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/kaig …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。特にURLの情報、大変勉強にはなりましたが小生には一寸難しいです。お気に入りに入れて勉強してみます。

誰でも見られるブログであれば物理的にダウンロードできないようにすることはできません。

どうしてもというなら CDブートできる専用OSと写真がダウンロードできないブラウザを用意して、かつ写真にも独自の暗号化を施し「このOS+ブラウザ」以外では閲覧できないようにする。くらいなものですね。
誰も見に来なくなるでしょうけど。

もう一つの手としては 精神的にダウンロードしたくなくなるようにする手もあります。
幼稚園児がクレヨンで落書きしたような 二度と見たくもない絵にしてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。難しいってことがよくわかりました。

スクリーンショットがある限り、Webブラウザに表示されているものは何をしようとFlashを使おうと保存できます。

もちろん画像そのものをダウンロードしているわけではありませんが、圧縮しても画質の劣化も人の目には分からないと思います。できなくすることは出来ません。
右クリックやドラッグで保存できなくする方法はスクリプトや透明なGIFを使ったりして出来るかもしれませんが、検索したらたくさん出てきますからそういうことではないんですよね。

Webに表示させるということはそういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教示ありがとうございました。そこまでやるフアイトがありません。勉強になりました。

別の提示ですが、画像に文字を置いてしまうというのも手です。

プロがやっている方法です。
    • 0
この回答へのお礼

これはわかっていましたが写真そのものが興ざめになるので躊躇してます。ご教示ありがとうございました。

無理です、それが嫌ならWebで公開しない事。

• 0