プロが教えるわが家の防犯対策術!

アダルトサイトで無修正のサイトがいっぱいあると思いますがあれは違法ですか?
おそらく違法ファイルをダウンロードしたりすると
法律違反だとおもいますが、
無修正の画像を見た時点で画像が
PCに一応ダウンロードされていると言うことで
法律違反になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一体、何を心配してんだか・・



今の日本の法律ではわいせつ物(何がこれにあたるかも問題だけど)を所持していてもそれだけでは犯罪とはならないんだよ。それを売ったり、配布したり、一般に公開したりしない限りはね。そうじゃなければ例えば、夫婦で自分たちの行為をビデオで撮っても違法ということになってしまう・・

しかも、基本的な考え方としては、それは「物」でなければならないってことになっている。つまり、「情報」はまだ直接端的な法の対象になっていないし、違法行為とされて判決が出ているような事件でもかなり議論の余地がある。

つまり、ファイルをダウンロードしても違法ではないんだよ。

でもね、それを他の人に売ったり、配布したりするために持っているとそれは違法行為になるのさ。上で書いた事件では日本のサーバーにアップしていたことで違法とされたけれどね。

どうしても心配なら参考URLの一番下の行を読めばいいんじゃない。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/comp/int_97/ …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

別に心配はしてないですよー。 
ちょっと疑問に思っただけです。
所持も違法ではないのですね。
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 10:03

ダウンロードではなく一時フォルダに保存されているって考えれば違法ではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンロードって自分のPCに保存したらダウンロード・・ではないのでしょうか・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/27 14:51

サーバーを設置している国の法律が適用されるので、すべてが違法とはいえないと思います。


もちろん国内のサーバーにアップしていれば日本の法律が適用されるので違法ですが。

また、個人的興味でダウンロードすること自体を規制する法的根拠はないように思います。
通常のPCの設定では、それを閲覧した時点でキャッシュファイルとして保存されるので、そこまで規制できないのでは?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンロードすることは違法ではないということですか?

>人的興味でダウンロードすること自体を規制する法的根拠はないように思います。
通常のPCの設定では、それを閲覧した時点でキャッシュファイルとして保存されるので、そこまで規制できないのでは
確かに現実問題としてむりですよね。

・・・・・持ってること自体違法でしたっけ?
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/27 14:49

日本の法律で違法なのは、それを他の人に提供する行為です。

しかし、日本の法律は古いですねえ。そろそろ改正しても良いと思うよ。今の時代に合ってないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

提供するのはだめですよね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/27 14:46

見ることは違法ではありません。


違法なのは、そういう画像をWEBに掲載したり、販売したり、ダウンロードさせたりすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像が見るってことは自分のPCにダウンロードされてるから見えるってことだから
みる=ダウンロードになりませんか? 

ダウンロードさせたり? ダウンロードしたりではなくてさせたりですか?
自分でダウンロードすることはOKですか?

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/27 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A